最終更新:

14
Comment

【715065】信大付属松本小学校・中学校について

投稿者: ふーたろ   (ID:fYx7e7r784U) 投稿日時:2007年 09月 19日 01:03

付属小・中での学力が気になりますが、小学校の場合近辺の公立小と比べ
学力などは高くなるのでしょうか?
また、中学校卒業後の進路は、どちらの高校へ進学される方が多いのでしょうか?

後、働く親の場合、学童保育などは利用できますか?
それは近くのセンターを利用する形になるのでしょうか?
来年小学校受験を考えていますが、いろいろ不明&心配な事が出てきて
受験自体どうしようかと考えています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【794563】 投稿者: さっき  (ID:93Cf1dfyvak) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:30

付属は学力に対して関心のある親御さんが入学させますので、
    皆さん熱心です。
    例として、松本は信大の医学部の先生たちのご子息がいらっしゃるから
    付属松本の方がレベルが高いと聞いたこともあります
    (人伝いに聞きましたので間違っていたらごめんなさい)。
    そこそこ財力のある家も多く、授業参観などの親の集まりでの
    皆さんの服装もなかなかのようです。

付属小の学力は幅広く、そのまま中学へ行く生徒が
    その幅広い学力層を作っているように感じます。
    中学からの試験による生徒(兄弟・信大関係などのしがらみがない生粋の選抜者)は
    そこそこの学力があるため、
    中学校でも上位に食い込む率が高いです。

私の場合、自身は地元公立中学(二次選抜の抽選で落選)を出て、
    妹が付属中学へ行きました。

公立中と付属中の違いは上位層の厚みだと感じました。
    私は中学校で上位数名の中の人間で胡坐をかいてしまった感がありますが、
    妹は自分程度の人間はざらで、上には上がいるという感覚でいました。
    そのため、決して自分の学力に胡坐をかくことはありませんでした。
    さらに付属のテストは公立中学よりも断然点数が取りにくく、
    学力に対する危機感と貪欲さは付属のほうが格段につくと思います。
    結果的には姉妹ともに長野高校へ進学しましたが、
    中学校時代の位置づけに対する感覚は違っていました
    (姉妹ですので相対的に見れば似たり寄ったりなんですけどね)。

自身の感覚から子供は付属中学で切磋琢磨させたいと思っております。
    私が中学受験のときに、抽選という不毛の選抜で落選してしまったので、
    小学校〜中学校でトライしたいと思っております。

学童は学校から家までの間にあるところに入れればよいかな?
    と思っております。

ただし、小学校時代の過ごしかたにはそれぞれの担任の方針で
    大分ムラがあり、まったく勉強をしないで遊び通すなんてこともあると
    聞きました。
    長野県の場合、他都道府県の中学受験を意識しなければ
    大して気にしなくても良いのかな。。。
    小学校で云々ならば付属からあんなにトップ校へいけるはずがないし、
    行ってみて上級生のお子さんのいらっしゃる保護者の皆さんから
    情報をいただいて方針を考えれば良いかと思っています。

やはり自分の子ですので自分自身がどうだったかでご判断されたほうが良いと思います。
    それは中学の教師をしている友人からもらった言葉です。
    付属中学はついていけない子にとっては酷です。
    それでなくても点数の取りにくいテストなので
    必要以上に落胆しなければならなくなる可能性があります。
    妹は私が中学時代に取ったスコアーに届くに及ばす、
    相対的には学力差はなかったのに常に劣等感を持っていました。
    高校からは同じレンジだったのでその辺の誤解は払拭できたようです。

2. 【798637】 投稿者: 転校生  (ID:oNe8eawPlJ2) 投稿日時:2007年 12月 25日 23:28

新たにスレッドをたてるべきだと思うのですが、申し訳ありません。
    私も、附属についてお伺いしたいのです。
    実はこの度、松本周辺に移住する事になり、子供の学校について悩んでおります。
    幼稚園の年長からの転校になるのですが、附属小学校への入学を希望しておりますので
    附属の幼稚園に入園させた方が良いのでしょうか?
    他園からの小学校入試の難易度はどのくらいなのでしょうか?
    逆に附属の幼稚園からですと、ほぼ上がれるのは確実でしょうか?
    出来れば、私もパートをしたいと考えておりますので、
    幼稚園は私立の方が延長保育等の制度が整っているのではないかと考えております。

松本周辺に関しての情報がなく、困っております。
    どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。。。

3. 【798859】 投稿者: 卒業生  (ID:m56Wa9emdVY) 投稿日時:2007年 12月 26日 11:59

子供は既に高校生ですが大体のことはわかります。
    どうしても附属小学校をお考えでしたら
    幼稚園からの入園をお勧めします。
    うちの子の頃ですが小学校の入試自体は入試と呼べるほどのものではありませんでした。
    公立の小学校でも行われる所謂「知能検査」と身体検査のみでした。
    問題は定員です。
    附属幼稚園からの70名は希望者は全員附属小学校に上がれます。
    小学校の定員は80名です。
    転勤族も多い学校、園ですので何名かは抜けていかれますが
    松本の附属は幼稚園から中学に至るまで兄弟関係が優先されます。
    すなわち上に兄姉がいればそのお子さんは抽選免除になります。
    これも昔からの慣習ではっきりと先生がおっしゃっていましたので
    おそらく今も変わりないことと思います。
    附属幼稚園に兄弟関係のお子さんを足して、残りの人数に対して一般の希望者の方が
    抽選になるわけですからある程度の狭き門となります。
    お子さんの能力には関係なくまったくの運のみです。
    幼稚園年長の4月でしたら転勤で抜けていかれて欠員があると思いますから
    問題なく受け入れていただけると思います。
    直接園に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    ただしお仕事されるには附属幼稚園は大変かもしれません。
    また、附属幼稚園はまったくの自由保育ですからきめ細かい躾を希望される
    ようでしたら合わないかもしれません。
    だいたいこんなところですがお聞きになりたいことがありましたらどうぞ。
    松本は冬は寒いですが空気と水のきれいないいところですよ。

4. 【800148】 投稿者: 転校生  (ID:oNe8eawPlJ2) 投稿日時:2007年 12月 28日 14:08

大変貴重な情報、親切なご意見有り難うございました!!
    そうですか!内部からは上がれるのですね!!
    実は今、受験熱の強い地域に住んでおります。
    小学校受験の為に2つも3つも塾を掛け持ちさせる事は我が家には出来ません
    そのような必要が無いと言う事でしたら、やはり幼稚園から附属が良いですね!!

附属の幼稚園に以前、問い合わせ致しました所、
    受け入れ枠はあるとのご回答を頂いております。
    その際の副園長先生の対応がとても親切でしたので、
    私の知る附属の印象とは違っていて安心致しました。

卒業生さんが仰る通り、松本はとても良い所の様ですね
    今回の転勤は主人の希望に因るものなのです。。。
    主人は踊る心持ちで喜んでおりますが
    私は子供の教育や新天地での生活等、
    一抹の不安を抱いておりました。
    でも、卒業生さんのご親切な回答で払拭された気が致します

有り難うございました。。。
    また、何か疑問が浮かびましたら質問させて頂きたく思います
    どうぞ宜しくお願いします。。。

5. 【801299】 投稿者: 卒業生  (ID:m56Wa9emdVY) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:18

転校生様
    松本への赴任はご主人様のご希望なのですね。
    山がお好きな方なのかな…希望していただいて住んでいるものとしてはうれしいです。
    幼稚園の受け入れ枠があるとのこと、よかったですね。
    受験に熱心な場所から来られたら附属といっても庶民的なのに驚かれるかもしれません。
    本当に普通の幼稚園、小学校ですよ。自由保育のためか子供たちはかなり野生的な子も多いです。
    隣が信大のキャンパスで信大の先生方の子弟も多いためか皆さん教育に対する意識は高いですが学校は普通の学校で特に勉強させるという雰囲気はないです。中学受験のない地方ですので小学校の間は塾に通われる方はそんなに多くはないです。子供が成長した今ふりかえりますと、必ずしも塾で小さい頃から勉強してきた方が優秀というわけでもないようです。小学校までは好きなスポーツなどをやって中学から集中して勉強して結構皆さん難関の高校、大学へ進学されています。
    私も都会の様子などを聞いてこちらとのあまりの違いに焦りを感じたこともありましたが、今は自然の中で子供時代を送らせてやれてよかったかな〜と思っています。せっかく松本に住まわれるのですからこちらの生活を楽しまれるようにお祈りしています。

6. 【892889】 投稿者: RogerK  (ID:9FB2pu76DK2) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:21

信州大学附属松本中学校からの進学状況について、教えてください。
    深志 県が丘、その他の高等学校に何人ぐらい合格実績を出しているか、お教えいただけないでしょうか?

7. 【1673579】 投稿者: ああ  (ID:4/P5tcAaabI) 投稿日時:2010年 03月 27日 06:15

約半数が長野高校、深志、県、他県の進学校に進みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す