最終更新:

6
Comment

【848904】新潟大教育付属小&おすすめ幼稚園

投稿者: はるるん   (ID:MASzgYa2X1s) 投稿日時:2008年 02月 19日 07:14

こんにちは。4月から東京より3月末に転勤になるまのです。長男は小学1年生で今度付属小の編入試験を受ける予定です。合格するための対策あれば。。。と思うのですが。。お聞かせください。
次男は今のところ、神宮幼稚園と思ってますが評判はいかがですか?ちなみに長男が受かれば、次男も付属小へ受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【850202】 投稿者: すー  (ID:YrfOhYuxWMI) 投稿日時:2008年 02月 20日 05:51

    一応名称は「付属」でなく「附属」です。
    編入試験を受けたのは随分昔なので参考にならないと思いますが、ただ算数と国語の勉強をきっちりやりました。
    神宮幼稚園はわからないのでごめんなさい。
    附属小を受けるお子さんが多いのはなんと言っても中央幼稚園、あとは二葉、青陵短大、金鵄などです。
    もちろん他から受けるお子さんはいますが、中央と金鵄は附属小受験対策があるとは聞いています。他はわかりません。
    でも受験するお子さんは塾に通う場合が多いので、あまりこだわらなくても良いかもしれませんね。
    最近附属の倍率がだいぶあがっているようです。
    合格されると良いですね。

  2. 【851341】 投稿者: 以前新潟在住  (ID:wiVuTBsLXmw) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:15

    附属に進学される方が多いのは中央か二葉だと思いますよ。小学校であれば附属にこだわらずとも新潟小学校であれば教員のレベルも高いと思いますし、大学病院勤務のお子様も多い学区ですので、教育に関する意識も非常に高いご家庭が多いと思います。東京の区立よりもはるかにレベルが高いと思いますよ。はるるん様が再び東京に戻ったときに国立附属に編入を期待して新潟大学の附属をお考えなら話は別ですが、新潟小学校でも問題ないのかなと思います。

    蛇足ですが、中央、二葉等は謝恩会の大変さが有名です。卒園前に転勤で転園されたあるお母様はほんとにホットしたと仰っていました。

  3. 【851514】 投稿者: はるるん  (ID:MASzgYa2X1s) 投稿日時:2008年 02月 21日 06:24

    すー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご回答ありがとうございました。そうですね、国語 算数の1年生の総まとめのテキスト買ってきます。編入試験のとき親子面接はあるのですか?
    幼稚園は中央幼稚園も考えており、幼稚園に電話したのですが対応が???という感じがして見学を神宮幼稚園と青陵短大しか行ってません。。
    附属小にやはり東京へ戻る際の転校を考えているので、視野におこうと思います。
    ありがとうございました!!

  4. 【851516】 投稿者: はるるん  (ID:MASzgYa2X1s) 投稿日時:2008年 02月 21日 06:32

    以前新潟在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご回答ありがとうございます。新潟小学校評判よいですね!私もその学区に住みたかったのですが、家賃金額(なんといっても駐車代金)が高めなので、関屋にしたのです。
    だからといって関屋小学区でもないし、東京に戻ったときの転校も考え附属受けることにしたんです。下の子にもトライ!!と考えてますが、親の付き合い大変だと働けないので、中央幼稚園のみしやにおいて考えます。どうもありがとうございました。

  5. 【851594】 投稿者: すー  (ID:YrfOhYuxWMI) 投稿日時:2008年 02月 21日 08:51

    うちの子が受けたのは随分前なのですが、最初の受検でもそうですが、親子の面接はありませんでした。
    今年は2〜5年生すべて編入試験があるようです。

    中央幼稚園は、合うか合わないか極端な気がします。
    金銭的余裕のある方が多いみたいですね。

  6. 【6675090】 投稿者: 新潟住み  (ID:QEu/GH8aym.) 投稿日時:2022年 02月 16日 08:01

    附小受験をしたいと思っていて、中央さんが第一候補でした。
    実際の感じがどうなのかも知りたくて、在園の人からよく話を聞いています。去年の卒園式、女の子一人だけワンピースで来てしまい、他のお子さんは全員袴だったそうです。誰もその子に袴のことを伝えておらず、いじめだと大問題に発展したと。家も近くだし通わせたいと思っていましたが、それを聞いて考え変わりました。
    合う合わないも大きい幼稚園だとは思いますが、それ以前に…びっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す