最終更新:

189
Comment

【1051834】聖霊中学について おしえてください

投稿者: aki   (ID:zlaxfQD3.hU) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:30

先日、説明会に行って、清楚な校風がとても素敵なので
是非、入学させたいと思った者です。

早速、聖霊の過去問を購入し、子供に解かせてみたのですが、
普段の学校のテストとは比べものにならないくらい難しく、
特に算数・理科はほとんど太刀打ちできない状況でした。

地元の中学受験専門塾は定員いっぱいで、
勉強は独学か家庭教師になると思います。
今から始めても間に合うでしょうか。

それから、もし入学できたらのことですが、
保護者会の役員は中学高校を通じて
必ず回ってくるものでしょうか。
役員に選ばれると大変でしょうか。

又、保護者が学校に出向くことは一年の中で、
何度もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【2290695】 投稿者: 在校生の母  (ID:WE92wkARJgo) 投稿日時:2011年 10月 10日 20:57

    実際、見た目にもわかる持病のある方、何人も通ってみえますよ。

  2. 【2351996】 投稿者: 亀丸  (ID:ZeN.zxUxF4.) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:53

    個別指導をやっている亀丸と申します。
    今から2年前、この季節から聖霊中に望んだ子がいました。
    もちろん、お正月もありません。
    朝から晩まで勉強しました。

    教室の宣伝ではありません。念のため

    私が指導したのは

    まず算数は一行一問が解けるようにすること

    そのために、   比と比例を完璧にすること
             割合の問題を完璧にすること
             面積の問題を完璧にすること
    以上を徹底させました。

    自宅でやられるなら、段階別新問題集算数 5年 6年は必ず解けるようにしてみてください。
    まず、ホップAが解けないと話になりません。
    ここを復習して完璧にしましょう。
    これのすべてクリアしたらOKです。

    食塩の問題は、入試のためのテクニックを利用しました。
    しかし、これは麻薬みたいなもので、入試ONLYにしか使えず
    どうしてもという場合にのみ教えてします。

    国語は、最高レベル問題集小学校3年が解けますか?
    国語は解き方が解らないとできません。
    まずは、慣れることです。

    理科、社会に関しては、難しい問題を解く必要はありませんが
    知識があやふやだと解けません。

    標準的な問題集でいいのでやりとげましょう。
    特に社会は、自分で歴史の流れをつかむことが大切です。

    このことは、今の聖霊中の生徒さんの定期テスト問題をみて思うことです。
    あの先生が問題作るのならこんな感じだろうと思います。


    実際に聖霊中の生徒さんを数人指導していて思う事ですが
    学年が下がることに定期テストの問題も授業で使う問題集も難しくはなってきています。

    さらに今年は難しくなるかと思いますが、特殊な中学入試
    独特の問題に手をつけないで基礎を徹底させれば合格できますよ。
    周りに影響されて不安にならないでくださいね。

  3. 【2596997】 投稿者: もしよければ教えて下さい  (ID:DoXPA3OHJ5A) 投稿日時:2012年 06月 28日 00:11

    聖霊中学にもイジメとか人間関係のこじれみたいなのはありますか?

  4. 【2621178】 投稿者: ダライラマ  (ID:jkM.xPULRc.) 投稿日時:2012年 07月 18日 04:52

    女子校ですからそれなりに特殊な人間関係は存在すると思いますが
    比較的からっとしていると言うか、イジメをするような幼稚な生徒は見受けられないように思います

    うちの子は中学の時に、イジメの加害者と疑われたことがあり
    その時は厳しい調査、追求がなされました
    親としては頭にきてましたが、別の目で見れば
    イジメの芽を発見すれば、徹底的にたたいてくれるという安心感は得られるものでしょう

  5. 【2843516】 投稿者: 中学在校生  (ID:9Nui6VKdTvY) 投稿日時:2013年 02月 02日 14:58

     今中2なのですが、全然いじめもないですし、学年の中もいいです。
     その年によって多少の変化はありますが、とてもいい学校です!

     私は聖霊に入ってよかったと思います!!

     聖霊は光の子がコンセプトですが、ほんとその通りで、私自身も聖霊に入ったおかげで、素直な気持ちなどをもてるようになりましたよ!

  6. 【2858883】 投稿者: やはり…  (ID:IIlo8PdaX7.) 投稿日時:2013年 02月 12日 15:14

    スマホやラインやり放題な子でも受け入れるんですね。

    授業中べちゃべちゃ喋ってる子も合格しました。受験勉強しなくても入れるし、
    態度が悪くて通知表がガタガタでもいいんですね。希望すれば南山大学へ入れるんですか?

    集団面接も、イ〇〇っ子を全然見抜けないんだから意味ないですね。
    これから光の子として生活できるのでしょうか。

  7. 【2910027】 投稿者: 聖霊の名無しさん  (ID:yZCed8sqqdg) 投稿日時:2013年 03月 25日 22:40

    私は、聖霊高等学校を卒業したものです。

    聖霊の偏差値は他校に比べたらとても低いです。

    なので、少し遅めに勉強されても大丈夫だと思います。

    それに、万が一落ちたとしても繰り上げであがるので大丈夫だと思います。

    保護者などが出席する食事会などは最低年に3度ぐらいの出席でよいと思われます。

  8. 【2910269】 投稿者: 名大医  (ID:4RU7buknZWM) 投稿日時:2013年 03月 26日 08:11

    今年名大医合格された方がでましたね。
    驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す