最終更新:

189
Comment

【1051834】聖霊中学について おしえてください

投稿者: aki   (ID:zlaxfQD3.hU) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:30

先日、説明会に行って、清楚な校風がとても素敵なので
是非、入学させたいと思った者です。

早速、聖霊の過去問を購入し、子供に解かせてみたのですが、
普段の学校のテストとは比べものにならないくらい難しく、
特に算数・理科はほとんど太刀打ちできない状況でした。

地元の中学受験専門塾は定員いっぱいで、
勉強は独学か家庭教師になると思います。
今から始めても間に合うでしょうか。

それから、もし入学できたらのことですが、
保護者会の役員は中学高校を通じて
必ず回ってくるものでしょうか。
役員に選ばれると大変でしょうか。

又、保護者が学校に出向くことは一年の中で、
何度もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【1078694】 投稿者: hemu  (ID:gdWGJKQlnic) 投稿日時:2008年 11月 03日 18:18

聖霊は、南山系列なので、南山大学への推薦枠が魅力に
    なって、人気が出てるんですよね。

私は、え~さんの、学業面で、いろいろなお子さんと
    切磋琢磨して伸びて行ってほしいという
    気持ちわかります。

聖霊の校風というか、スタンスが、
    え~さんの考え方とそもそも違うんです。
    そういう、意味では、金城・椙山・聖霊レベルは
    適していないと思いますよ。

学業面で切磋琢磨を考えるなら、愛知淑徳レベル以上、
    南女・滝・愛知淑徳くらいしかないでしょうね。

2. 【1078793】 投稿者: 花子  (ID:Rb6j9YtB.ZY) 投稿日時:2008年 11月 03日 20:13

切磋琢磨、切磋琢磨とおっしゃいますが、大学受験は
    本人次第ではないでしょうか。6年後の受験がどのようになっていくのかわかりませんしね。女の子ですので、通学時間なども考慮しなくてはいけませんよね。
    南女にいったからといって皆が難関校に行けるわけではありません。

え~さんの投稿は聖霊に通わせていらっしゃる方にちょっと失礼な
    発言だとおもいます。

3. 【1078902】 投稿者: え~さんへ☆  (ID:ZqStjh3Yi0A) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:18

切磋琢磨御希望なら
    聖霊外しも間違っていないかもしれないです
    高校から入る子は、私の住んでいる地域だと
    公立の普通科に入れない子が進学をする学校です
    または、公立の滑り止めのうちの一つ
    確かに南山大学への推薦狙いで公立の普通科の受験を止めて
    聖霊1本にしている子もいるらしいですが・・・

4. 【1078975】 投稿者: そう?  (ID:lDCyzTEvv/U) 投稿日時:2008年 11月 03日 23:19

聖霊の高校偏差値、ネットで見ると60~62ぐらいなので悪くは無いと思いますが・・・。
    高校から入ると言っても募集が少ないし公立の滑り止めとして機能してないと思っていました。
    え~さんへ☆さんの地域ではどちらの公立の滑り止めにされているのですか?
    募集人数少ない学校ですが沢山受験される人が多い中学校があるのですね。
    参考のために教えてください。

5. 【1079878】 投稿者: 落ち葉  (ID:HYQGC2hWBoE) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:54

聖霊は進学校ではありませんが最近は国公立や有名私大の進学も増えています。
    進学を目的とした校風ではなく、多感な時期にいろんな経験をさせ成長させる
    ことを主とした学校だと思いますよ・・・毎日のお祈りや、学園祭などイベントを大切にしています。
    各家庭の考え方次第だと思いますが・・大人になって勉強だけできても世の中
    生きていけませんよね・・・バランスよく過ごせる学校を考え、我が家は聖霊に
    決めました。実際、御祈りだとか・・今の時期ではめんどくさいだけみたいですが・・・笑
    将来 大人になって振り返ることが出で来るかと思います。こういった事は何ものにも変えられない経験だと思います。

6. 【1140581】 投稿者: シンデレラ  (ID:6HxzyxDwPE.) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:10

聖霊中学に通っている3年生です。

今年の聖霊中学の入試の件ですが
    他校との入試日が重なっていないので
    例年より志願者が多いそうです。

わたしの年までは2教科受験もありましたが
    4教科は大変ですよね(私は4教科受験でした)

高校は倍率が4倍という話を聞きました。
    一般受験者が120人ほどいるそうです。

私は自宅から学校まで結構遠いのですが
    バス通学は友達とお喋りしたりと楽しいです(^^)
    テスト期間はバス内で勉強していたり
    ほとんどの人が疲れて寝ています(笑)

学校では先生方が玄関の前で挨拶をしていたり
    お祈りがあったり、行事などが盛んです!
    授業も本当に楽しくてわかりやすいです(^^)

レベルの低い学校と思われるのは少し残念です…
    聖霊は、学力だけでなく、女性としての生き方や
    平和について、本当に熱心に教えてくださる方が
    たくさんおられますし、みんな真剣に学んでいます。
    進路についての相談だったり、普段の生活で困っていたら
    先生は嫌な顔ひとつせず、真剣に話を聞いてくださいますし
    的確なアドバイスをくださいます。

これは当り前のことなのかもしれませんが、聖霊の先生ほど
    親身に話を聞いてくださる方はいないとわたしは思います。

わたしは聖霊に通って自分を出せるようになりました!
    小学生の時は、かなりの内弁慶だったのですが…(笑)
    クラスや委員会、部活の代表として活動することで学校でも
    人前で話すことや堂々とすることが苦にならなくなりました。
    生き方を変えてくれた聖霊が本当に大好きです(*^_^*)

aki様のお嬢様が聖霊を受験されるかはわかりませんが
    私は入試の日にどこかでお手伝いをしています(^^)
    聖霊のことで質問などありましたら、お書きください。
    長々と失礼いたしました。ありがとうございました。

7. 【1161273】 投稿者: ご参考になれば、嬉しいのですが…  (ID:BErf/msSrpY) 投稿日時:2009年 01月 27日 23:57

はじめまして。みなさんの投稿を拝見して、参加させていただきました。
     娘を通わせていますが、最近の聖霊高は、先生がたも生徒さん同士も、ずいぶん大学合格に向けて、上昇志向を強く持っていらっしゃるようです。びっくりしましたのは、学年懇談の場で、ある保護者の方が、「個々の生徒の学力アップのための指導方法を具体的に示していただきたい。」と質問されましたら、先生方が、「僕たち学年団は、生徒からの質問があれば、いつでも放課後中心に本人が納得するまで個別指導を既に行っています!勿論、これからもどんどん受け付けます。」とおっしゃった事です。終バスの6時ごろまで、とことん食い下がって教わる生徒さんもたくさんいらっしゃるとか。感心しました。生徒さんたちにも、先生方にも。
     6年間の在籍の間に、ある程度、学力の差は開いてしまうのでしょうが、南山大の名古屋キャンパスにある学部に入学させる可能性がおありなら、南女にお入れになるよりもずっと推薦がいただきやすいですし、殊に芸術系でしたら、東京芸大に3人など、学年の人数の割りに、オケ部・聖歌隊出身者の方たち中心に、望んだ進路を選択されていらっしゃるようです。津田塾や上智・早稲田・慶応などにも現役合格していますし、先ほど書かせていただいたように、「先輩に続け!」と、校内の図書室や自分の教室などで自主的に学習に取り組む生徒さんが多いようですから、いろいろな方向性を模索中という方にも適した学校だと思います。大学の推薦枠は例年余ってしまうそうですし、(大学を)一般受験される方たちもずいぶん増えていますし。
     とりあえず、最近の校内の雰囲気を書かせていただきました。今年の受験は終わってしまいましたが、来年度以降、受験をお考えの方が、進路をご選択される上でのご参考にしていただければ、と思います。(なるべく、客観的に書かせていただきましたが、主観に走っておりましたら、お許しいただきますように。)

8. 【1173468】 投稿者: チコ  (ID:dXHGfOrnEY.) 投稿日時:2009年 02月 05日 14:15

聖霊中学素晴らしい学校だと思いますよ。偏差値や入試の難易度だけで学校の良し悪しを決めるのはおかしいと思います。我が家にも私立の他中学へ通っている娘がいますが聖霊中ももちろん考えていました。ただ、自宅から1時間半かかるということであきらめましたが個別で学校説明を受けた時もとても親切で熱心に対応してくれましたよ。聖霊中に限らず掲示板には、ほとんどがその学校を批判し中傷するような事ばかりが書いてありますが、少なくとも誰に迷惑をかけるわけではなく家族の間で話し合いそれぞれの学校に入学するのだからよけいなお世話だと思います。あまりにも中傷が激しい方は逆に何かあったのかと思いたくもなりますね。私立中学というところは歴史もあり他にも色々な魅力があるからこそ近年ますます志願者が増えています.聖霊中、もう少し立地条件がよければ志願者も多いと思います。遠いというだけで志願者も減り、倍率も下がるのだと思います。でも、あの環境がまた魅力かもしれませんね。環境のいい場所でのびのびと出来性格のいいお嬢さんになっていくんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す