最終更新:

189
Comment

【1051834】聖霊中学について おしえてください

投稿者: aki   (ID:zlaxfQD3.hU) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:30

先日、説明会に行って、清楚な校風がとても素敵なので
是非、入学させたいと思った者です。

早速、聖霊の過去問を購入し、子供に解かせてみたのですが、
普段の学校のテストとは比べものにならないくらい難しく、
特に算数・理科はほとんど太刀打ちできない状況でした。

地元の中学受験専門塾は定員いっぱいで、
勉強は独学か家庭教師になると思います。
今から始めても間に合うでしょうか。

それから、もし入学できたらのことですが、
保護者会の役員は中学高校を通じて
必ず回ってくるものでしょうか。
役員に選ばれると大変でしょうか。

又、保護者が学校に出向くことは一年の中で、
何度もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 24

  1. 【1524308】 投稿者: マイケル  (ID:EEitYKMOGkY) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:47

    リイラさんへ


    佐鳴予備校に通っているのですね。個別で週どれくらいでしょうか?
    いつから佐鳴予備校に通われていますか?四年?五年?


    もっといっぱい勉強していろんなことを知りたいので受験したいですとありますが
    聖霊の他のに中学はいろいろありますが、、
    具体的に何がしたいのでしょうか?通学が遠いととても苦労されております。
    お近くですか?
    一時間以上かけて通学している方がいますがヘロヘロで毎日具体的に何がしたいか目的がないと
    苦労しますと言っておりましたよ。
    運動の部活、文系の部活その他いろいろです。

  2. 【1524334】 投稿者: リイラ  (ID:FZLRtbaaAPA) 投稿日時:2009年 11月 30日 01:28

    マイケルさんへ

    五年生からです。
    週に二回。
    聖霊中学のほかにも
    椙山中学にも受験する予定です。

  3. 【1524340】 投稿者: リイラ  (ID:FZLRtbaaAPA) 投稿日時:2009年 11月 30日 01:37

    マイケルさんへ


    さっき書けなかった
    ことを書かせていただきます。
    今は公立の小学校に通っています。
    東海市に住んでいるんですが
    そのままの公立の中学に行くと
    レベルが低くて受験しよううと思ったことも
    一理あります。
    聖霊中には実際には行ったことがなく
    遠いかもわかりません。

  4. 【1525174】 投稿者: マイケル  (ID:CAjKIl47FU2) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:27

    リイラさんへ

    う~ん、遠いですね。場所からいいますと。
    まず、電車で学校まで来るとなると降りてから学校までけっこうあります。
    暑い時、寒い時はつらいです。
    授業参観や個人懇談にタクシーでこられる方も多くお金がかかるということを考慮したほうがいいですね。
    車ですと時間がかかるのでかなり早く家をでなければなりません。
    やはり、遠い方はだんだんと説明会ぐらいしか顔をださなくなる傾向にあります。
    そのため、遠方の方でこの学校はどうしても行きたいという目的がないと親子共々つらい6年間になります。
    交通費もけっこうばかになりません。
    お弁当を5時起きで作るお母様がけっこう大変で、、とめげるも方います。
    いろいろな面からお考えになるといいですよ。

  5. 【1525930】 投稿者: たぬき  (ID:adjoVdFG2y.) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:15

    リイラさんは受験(予定)生ご本人ですよね?
    本人自身が情報収集しようとするなんて,立派ですね。

    でもバーチャルなところでの情報収集は気をつけなくてはいけません。慣れていないように思えたので,思わず出てきてしまいました。
    どんな学校か,は,こういった所で聞くよりも文化祭や学校説明会などを利用して実際に見てみるほうが良いですよ。通っている(通わせいてる)方でも,その学校への感情は様々です。通っている人が全員その学校にいい印象を持っている,という学校も珍しいでしょう。つまり,他人にはどうであれ,リイラさんにとっては良いかもしれないということです。
    通うのが大変かどうかも,2度くらい(1度では慣れていない道は遠く感じます)使うことになりそうなルートを辿っていってみると判ります。できれば通学に実際使う時間帯がいいですが,お休みにならないと難しいでしょうね。
    うがった見方をすれば,嫌なことを書いてライバルを減らそうという人もいます(今までのお返事がそうだという訳ではありません。そこは誤解なきよう)。
    また,入試が難しいかどうかは,受ける人のレベルによって感じ方が違いますよね?一度,過去問題集などを見てみると感じが判るのではないでしょうか。今5年生ということですから,現時点で難しい!と思っても後1年あります。これからが伸びるときですから,これくらいの問題が解けるようになればよいのか!という目標を捕らえるつもりでいればよいのではないでしょうか。
    塾に行っているのであれば,塾の先生によく相談するとよいですよ。頑張ってくださいね。

  6. 【1599021】 投稿者: 今年の傾向  (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2010年 02月 02日 21:01

    日能研の倍率速報で、今年の倍率は、
    聖霊 女200 女345 女1.7 締切 締切残あり
    昨年 女633 女3.2
    と昨年に比べて激減していますが、
    淑徳と椙山が別日程になった影響でしょうか?

  7. 【1599057】 投稿者: 去年の受験生  (ID:to93Z1MNPu2) 投稿日時:2010年 02月 02日 21:36

    去年は金城と聖霊が別日程でした
    そのため去年は多かったのだと思います

  8. 【1600614】 投稿者: 今年の傾向  (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2010年 02月 03日 18:56

    >去年の受験生さま

    なるほど、そういうことでしたか。
    本日淑徳の合格通知が届いているようですが、
    淑徳合格組の辞退者がでるので、
    実質倍率は下がるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す