最終更新:

56
Comment

【1054492】南山女子から医学部への進学

投稿者: エルノア   (ID:uMe6AqFuYrw) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:27

はじめまして。
娘に医学部進学を視野にいれてほしいと思っている母です。
南山女子は私が学生時代は文系に強い、というイメージでしたが、今ではかなり医学部進学も多いとききます。でも学校のHPの進路では医学部の進学はわかりませんし、学校の雰囲気として医学部を考えやすいわけではないのかな、ともおもいます。
南山女子から医学部への進路情報がどこか公表されているところをご存知でしたら教えてください。
また南山女子理系の雰囲気などを教えていただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1054522】 投稿者: つばめ  (ID:ya444TswDRo) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:55

はじめまして、中学受験生の母です。
    質問の内容とずれますが、私なりにコメントしたいと思います。
     私は名古屋市の某病院で働いております。その病院は研修制度を採っているため毎年12人の研修医が入ってきます。そのうち大体4名が女性です。
    その毎年入ってくる研修医に必ず聞くのが大学名、高校(中学)名、いつから塾に(中学受験の塾)にいきだしたかです(笑)
    もちろん東海地区出身者以外もいますのでその方たちを省きますと女性は南山女子・滝で男性は東海が殆どです。過去に1名だけ淑徳出身者がいましたが、学年でトップだったと言っていました。南山女子からは岐阜・名古屋・藤田・産業医科の医学部に進学していました。南山女子で医学部を目指す方は結構いるどうです。
     あくまでも私の勤める病院に来る研修医のお話ですので参考までに。
    ちなみに、いつから塾へ行きだしたかとの質問には、大体幼稚園から公文に
    いっており小学4年もしくは5年で受験塾に入ったそうです。
    新幹線にのって大阪の塾に通い(たぶん灘狙い)東海にはいったり、岐阜から
    2時間かけて名古屋駅の塾に通っていたなどのエピソードもきけて楽しいです。

2. 【1054872】 投稿者: 保護者  (ID:sLpbleprCRE) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:59

手元の資料を参考にしますと、過去5年程は学年の2割弱程度が医学科進学です。
    学年の現役率は7割5部です。
    この数年間は文系理系半々もしくは理系が若干多い傾向にあるようです。

学校側が医学科への進路を勧めているわけではありません。
    またそれを看板に掲げる校風でもありません。
    スレ主様のように、入学した時点ですでに医学科希望のお嬢さんが多いと思います。

3. 【1055695】 投稿者: ぴっぴ  (ID:uT/lCXmgf12) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:56

こんにちは。
    お嬢様は中学受験がちかいのでしょうか
    私のこどもはもう南山高校女子部を卒業しておりますが、学校の特徴をお話しますと
    カトリック精神に基づいた教育をなされていて、学校としては受験を特に意識した教育方針ではありません。生徒たちが高い所に意識があるといった感じでしょうか。
    日々の授業は高度な内容だと思いました。高校を出てみて英語や化学などはそう感じたようです。塾にいっていない子もいる反面、掛け持ちの子もいました。
    文、理にクラスが高三でしっかりとわかれますが4対6の割合。
    高三になって初めての進路アンケートでは理系クラスのほとんどが医学部志望だったというエピソードがあるくらい、医学部に傾倒はしています。お医者様の子どもさんが多いせいもあり、そういったお子さんに影響を受けるということもあります。
    毎年、進学結果の説明会には何人が医学部に行ったなどの報告が学校からありました。学校説明会が開催されますのでそのときに質問されたら答えていただけると思いますよ。

4. 【1059529】 投稿者: エルノア  (ID:uMe6AqFuYrw) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:17

皆様色々教えてくださってありがとうございます。
    毎日パソコンできる環境でないので返事が遅くなってもうしわけありません。

つばめ様
     ドクターの出身校を聞けたのはとても参考になりました。ありがとうございます。そうですか、女子ですと南山・滝が多いのですね。今まで東海はともかく、もっと公立高校(明和など)が多いのかと思っておりました。(もちろん一施設の話なのはわかっています) 

保護者様
     実は主人が東海出身で、東海は医学部をねらう雰囲気があると聞いており、南山女子はあまりそんな感じがしないな、と思っておりました。2割が医学部なら多い方ですね。東海のような雰囲気でなくても周りに医学部進学を目標にしている友達がある程度いるとよいと思っております。ありがとうございました。

ぴっぴ様
     実際に在学しておられた方のお話は本当に参考になります。ありがとうございます。学校の方針はやはり受験!という感じではないのですね。でもレベルの高い授業とレベルの高い生徒さんというのはすばらしいですね。うちはまだ低学年なのですが、理系のほとんどが医学部志望という話をきいて、やはり南山女子は視野にいれたいと思いました。

5. 【1179209】 投稿者: 昨年の卒業生の母  (ID:ipF/dtvsbQI) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:10

遅い書き込みですが、、、、一学年約200名のうち医学部志望が50名、実際に医学部に進学できるのが40名くらいというのがここ数年の傾向です。学校としては医学部進学に対し特別な指導などは全くありません。すべて本人と保護者の努力の結果と言われています。ただ医学部志望が多いので、勉強の雰囲気は整っていると思います。

6. 【1180481】 投稿者: 夢は女医の娘  (ID:mu1elrkIEbs) 投稿日時:2009年 02月 09日 23:25

小学生の母です。
    娘が南山女子部から医学部進学を希望しております。

親としては、医学部にこだわっておりません。
    怖がりで手先が不器用な娘なので、医師には不向きなのではと思っています。
    (どんなタイプが医師に向いているのかもわかりません)
    勉強だけは頑張っていて、意志が強いので、どうしてもというなら応援したいとは思いますが、女の子が医師になって、将来幸せなのか?身近に医師の知り合いがいないので、わかりません。

せっかく頑張って医師になっても、まずは体力面でやっていけるのか心配です。
    また、結婚や出産はどうなるんだろうと心配です。

女医、女性の研修医の実情をご存知のかた、少しでもお話をうかがいたいので、よろしくお願いいたします。

7. 【1180930】 投稿者: ヴィオラ  (ID:82mss.CtmKQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:17

サークルで、女医が多いですが、共通点は、「パワフル」です。
    結婚、出産は本人しだいです。
    数人、2人子持ちで当直もこなし、飲み会も参加して、
    練習(音楽等)にも頑張っています。趣味の他、学会で出張も・・
    お母様がお若いうちに、先に孫を作りなさいと言ってあげれば(笑)
    家族、仲間がいて成し遂げれます。受験で大変でしょうが、小さいときから、
    趣味と両立している方が多いのは、「パワフル」を育てているのではないでしょうか。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す