最終更新:

104
Comment

【1124577】日能研か名進研か

投稿者: おにぎり   (ID:/MwNq9dSoj6) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:15

現在、小学2年生の子を持つ親です。中学受験をさせることを考えていますが、日能研にしようか名進研にしようかとても迷っています。兄が河合塾でお世話になり、私自身は河合塾のカリキュラムが気に入っていました。河合塾があのようなことになり、正直、ショックでした。とはいっても塾なしで受験させる勇気はありません。岐阜在住なので、通塾のことを考えれば圧倒的に名進研に軍配があがるのですが・・・。下の子はテニスをやっていて、両立させてあげたいと考えているのでできるだけ塾に行く日数が少ないほうが理想です。同じように迷われた方の意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【1125247】 投稿者: 同じです  (ID:RT.MURSbcqI) 投稿日時:2008年 12月 18日 17:23

    日能研から入室許可を頂きましたが、通塾時間を考え日能研をあきらめるつもりです。通塾時間は大切かなと。犬山の河合塾が日能研に変わって欲しかったのですが、無理なようですね。名進研、能開、その他でまだ迷っています・・。蛍雪はどういった塾なんでしょうか?上の子の滝の受験会場でみかけましたが。

  2. 【1125733】 投稿者: おにぎり  (ID:oqQYu6Hyw7Q) 投稿日時:2008年 12月 19日 08:00

    同じですさんときっとお近くなのかもしれません。近所に蛍雪がありますが、ここは高校受験用の塾だと私は認識しております。ただ、数年前、この塾から滝中に合格された方があったようです。

  3. 【1126724】 投稿者: 同じです  (ID:RT.MURSbcqI) 投稿日時:2008年 12月 20日 09:52

    おにぎりさま ありがとうございます。高校受験用の塾なのですね。
    名進研の模試を、時々上の子は受けてましたが、保護者説明会も良かったですし、面倒見が良い塾だと思いました。

    日能研がとても気に入っていたのですが、名古屋まで平日通うのは負担に感じました。

    今回の無料テスト時の日能研のアンケートで、五人ほどの方が河合塾犬山校を日能研にしてほしい・・と書いていたそうです。
    私も一番それを望んでいます。
    岐阜方面の方も現在、日能研名古屋駅前校に通塾されているそうです。

  4. 【1127661】 投稿者: おにぎり  (ID:iqyTm1jFz9Y) 投稿日時:2008年 12月 21日 16:29

    同じですさま、ありがとうございます。犬山校は5人のみの希望なのですね。確かに厳しい数字です。我が家から名進研へは車で7、8分の距離です。しかし、塾へ行く日数が多いので(あまり多いと復習の時間がとれません)・・。日能研にプラスαが多ければ考えます。現在、日能研に通学されている方の様子を伺いたいです。特に河合塾から転熟された方や名進研と比較して日能研を選ばれた方の意見をたくさん聞くことができたらと思います。

  5. 【1127854】 投稿者: もうすぐ本番です  (ID:cOEzRFlJ9pw) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:15

    長く通うことを考えたら近くの塾が一番だと思います。ちなみにうちの子は能力開発センターの四谷大塚のクラスを取っています。私自身の友達は全て名進研派ですが学年があがってからみな他の塾や家庭教師と掛け持ちしていて大変そうです。名進研だけではやっていけないし先生の面倒見もあまりよくないそうです。その点能開の先生は塾のない日も質問を受け付けてくれ分かるまで教えてくれます。特別な料金はかかりません。本当に親切です。あと蛍雪ですが中学受験には問題外です。上の子が昔短期間通っていましたがレベル的には低い塾でした。年が明けると説明会などあるはずです。参加してみて下さい。

  6. 【1127870】 投稿者: お里がしれる  (ID:NoFaGDj/e8Y) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:30

    >友達は全て名進研派ですが学年があがってからみな他の塾や家庭教師と掛け持ちしていて大変そうです。名進研だけではやっていけないし先生の面倒見もあまりよくないそうです。


     この書き込みは嘘でしょ。
    二年前の名進終了親ですが、私の近くでダブルスクールや家庭教師 聞いたことがない。仮にあっても少数派。

     能開贔屓もほどほどにしないと品位が疑われます。

  7. 【1127914】 投稿者: 私も嘘だと思います  (ID:RdQ3ytsJt0I) 投稿日時:2008年 12月 22日 00:30

    名進研は塾に行く日数が多いので、他の塾や家庭教師と掛け持ちなんかできないと思います。
    特に6年生は、ほぼ毎日塾があったり志望校別対策講座があったりして、そんな時間も暇も無い筈なんですが…
    少なくとも周囲に掛け持ちしている人は一人も居ませんでした。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す