最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【11637】 投稿者: 匿名  (ID:BvFUmEztopo) 投稿日時:2004年 12月 26日 17:26

    川名・東星・城山・冨士・丸の内中学あたりでしょうか。

  2. 【11642】 投稿者: バレンシア  (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 17:57

     匿名さま

    ありがとうございます。
     
     >川名・東星・城山・冨士・丸の内中学あたりでしょうか。

    早速、ネット等で場所や学校のホームページを拝見してみようと思います。
    思いがけず、早々にご教示頂き感激しております。
    また、引き続き何かございましたら
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【12791】 投稿者: まこ  (ID:5BhjDytwMpY) 投稿日時:2004年 12月 30日 02:31

    一般的ですが市内、南より北、西より東の方が住環境が良いといわれています。
    ご主人様の勤務地との兼ね合いもあるでしょうし、地下鉄の東山線(千種区・名東区)・鶴舞線(昭和区・天白区)沿いや、その沿線からははずれますが瑞穂区・緑区なども人気の地区です。
    上記あげた区内でも例外的に、こどもの教育を考えると避けた方が良いところ(繁華街)も有りますし、他の区でも良いところはあると思います。

  4. 【12898】 投稿者: バレンシア  (ID:w1/agyZ6y7c) 投稿日時:2004年 12月 30日 15:40

     まこさま

    ご親切に詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
    匿名さま、まこさまから教えて頂きました情報を
    家族で相談しながら名古屋の住居を決めて行きたいと思います。

    年の瀬のお忙しい中、ご教示頂きました事
    心から感謝致します。

    また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【15301】 投稿者: ちょび  (ID:LhfyLYC5U4I) 投稿日時:2005年 01月 07日 13:05

    もうこのスレは終わってしまっているかもしれませんが、参考まで。
    他の方がおすすめになっているような学区は、教育環境としてはよいと思いますが、
    内申点を稼ぐという観点からいうと、競争が大変だろうと思います。
    愛知県は公立高校進学に関しては、内申点の占める割合は結構大きいので、
    内申点がどれくらいあるかで、進学先が絞られてしまう可能性もあります。
    具体的な数字はよくわからないのですが、一般的に郡部(名古屋市近郊の市町村)の方が、
    内申点がとりやすいと聞きます。
    天白区、瑞穂区、昭和区の教育熱心な地域の中学だと、
    実はとても良くできるのだけれど、おとなしいので先生にアピールできず、
    内申点が低めになってしまうという生徒さんは多いようです。

  6. 【16073】 投稿者: ぽぽ  (ID:jAt1G3w5tIY) 投稿日時:2005年 01月 09日 16:22

     高校進学時の内申点は、名古屋市内の先ほどから挙げられている地域だと取りにくいのは確かです。ですから、実力のある生徒は、公立に落ち、私立に進学するケースもありますが、もともと力のある生徒ですから、私立で花開き、東大というケースもあります。逆に、内申点がよく実力のない生徒は、有名進学校に入ってから大変な思いをするケースもあるようです。名古屋の東の地域は、教科書の進み方も、む西や南の地域とかなり差があります。
    いろいろな考え方があると思います。

  7. 【16505】 投稿者: バレンシア  (ID:kaCQsAlvIwc) 投稿日時:2005年 01月 10日 23:31

    ちょびさま
    ぽぽさま

    ご親切にいろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    名古屋は大変住みやすく、食べ物も美味しく、文教の街で
    とても良い所だと伺いました。
    今回、わたしの質問に、とても詳しくご丁寧に教えて下さいました皆様
    有難うございました。
    少しずつではありますが、名古屋での生活への不安も減り
    楽しみに感じてきています。

    この先も、何かありましたら引き続き宜しくお願い致します。


「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す