最終更新:

12
Comment

【1152960】暁小学校について

投稿者: 転勤族   (ID:ZOUP0XHFVX.) 投稿日時:2009年 01月 21日 22:18

今度の四月に四日市への転勤が決まりました。
現在、海外の日本人学校に通う一年生の娘の学校について悩んでいます。
インターネットの検索で私立暁小学校の評判が良い事を知り、
転入で入れることが出来れば一番安心して、学校へ通わす事が出来るのではないか。と思っています。
普通のサラリーマン家庭ですので、漠然と中学から私立に入れて、、。小学校は公立で。と思っていたのですが、
四日市は学区によっては公立は学級崩壊しているようなところも有ると言う噂を耳にし、おっとりした性格で、打たれ弱い娘を入れることに不安を感じています。
でも私学に通わせる事への迷いもあります。
暁学園は伝統があるようですので、サラリーマン家庭では肩身が狭いのでは無いかと言うことや、
四日市は定住地ではなく、また三年から五年の間に別の土地への転勤可能性が高い事などを考えると、かえって公立小学校のプログラムで勉強しておいた方が、さらに次の転勤先で困らないのではないか??
などです。
暁小学校へ転入試験に合格しなければ、迷うより以前の問題で公立に通う他ありませんので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、暁小学校の転入の難易度を教えてください。娘の成績は、良い方だと思いますが、特に塾などに通わせたりしたわけでもなく、学校の勉強だけですので、私立の試験に通る学力なのか疑問が残ります。
また四日市の公立小学校では浜田小学校を不動産の方から薦められましたが、ここの評判もあわせて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1153338】 投稿者: ご参考になれば・・・  (ID:IyVaIefeZYw) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:30

新小2になられるのですね。
    編入試験についての新小2の難易度はわかりかねますが、
    よくできるお嬢様との事でしたら、大丈夫かと思います。
    お友達や先生方の様子は大変良いと感じました。
    子供は喜んで楽しんで通学しておりました。
    編入生もすぐお友達ができ、環境的には恵まれていると感じます。
    それからサラリーマンの方もいらっしゃいますし、
    子供達は関係なく仲良くしておりました。
    内部進学、外部受験含め、全員が中学受験をしますので
    親の意識や子供同士の会話の中にしっかりした考えが
    感じられました。

2. 【1159795】 投稿者: 在校生です  (ID:7T.7s46z3DU) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:01

転勤族さまと同じ学年の女の子をもつ母です。
    我が家もサラリーマン家庭ですが、肩身の狭い思いはしておりません。
    (サラリーマンの方、意外に多い気がします。参観日にもいわゆる
    「ふつうの」車も沢山みかけます。)
    校内の雰囲気もよく、娘は学校生活をとても楽しんでおります。

授業内容は教科書に準拠してすすめられています。特に進度が早いと
    いうことはありませんが、公立小学校に比べると深く教えてくださって
    いるな・・・と感じます。

編入試験の難易度はわかりかねますので以下は推測ですが・・・、
    1年生の範囲をきちんと習得なさっていらっしゃるのであれば、
    編入試験は大丈夫だと思います。
    入試のときも「落とす試験ではありません」と校長先生がおっしゃい
    ましたので、編入試験も同じではないかしら・・・。

3. 【1160921】 投稿者: マルカート  (ID:gDLcypF71sA) 投稿日時:2009年 01月 27日 20:20

浜田小学校は四日市の駅前の割と四日市の中心部にあります。
    周囲には家電量販店や塾などいろいろな店があります。
    暁小学校は富洲原という一般住宅の中にあるいかにも小学校がありそうなところにあります。
    暁小学校は私立ですので通学に電車を使う生徒も多く、その分安全には当然のことですが気を配ってるようです。

公立は小学校というよりむしろ中学校のほうに荒れてるところがあるようです。
    暁の場合暁中学に内部進学(入学試験はありますが推薦があるのでほとんど落ちることはありません)出来ますのでその点は安心でしょう。
    小学校の学力の差はあまりないと思います。

余談ですが暁はあまり給食がおいしくないようです。

4. 【1168089】 投稿者: 転勤族  (ID:utGWe6A..h6) 投稿日時:2009年 02月 01日 20:53

お礼の書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。
    大変参考になるご意見ありがとうございました。

ご参考になれば・・・様
     全員が中学受験をする。と言う環境はとても魅力があります。
    お友達や先生方がとても良い。と通われてる方のご意見をお伺いすると、
    本当に素晴らしい学校なんだという事が伝わってまいります。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

在校生です様
     サラリーマンでも肩身狭くないのですね(笑)。
    それもサラリーマン家庭は割りと多いのではないか?と、
    娘と同級生のお母様からお伺いすると、
    とても心強いです。
    お嬢様も楽しんで通われているとのこと。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

マルカート様
     浜田小学校、暁小学校の情報ありがとうございました。
    繁華なエリアにある小学校は、通学時に不安が残りますね~。
    公立の小学校では無く中学が荒れてるようなのですね~。なるほど~。
    転勤族の我が家は娘が中学まで四日市で暮らす可能性は限りなく低く、
    中学は私学を考えていますので、
    公立でも私学への進学意識の高い学校が希望なんですけど、
    四日市の公立小学校で私学への進学意識の高いところはあるんでしょうかね~。
    参考になるお話ありがとうございました。

5. 【1169318】 投稿者: いちおう親切心なのですが、  (ID:ssMGYTkOrfs) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:14

浜田小学校は、中学受験を意識する方がかなりいらっしゃる学校だと思いますし、悪くないと思いますよ。
    繁華街ということを気にされておられるようですが、帰りに子供が寄り道をするような雰囲気のお店ではないですし。
    暁もいい学校だと思うのですが、
    内部進学者が多いと流されたりするということはないでしょうか。
    すでにお心が決まってらして、大きなお世話だったらすみません。

6. 【1169344】 投稿者: みみ  (ID:wBNaM5Az7Xc) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:35

皆さんがおっしゃるように浜田小学校は中学受験をする方が四日市市内の公立の中では多い(1番?)と思います。熱心な方は名古屋の大手塾に通塾されている方もいらっしゃるようです。

暁小学校も良い学校だと思います。内部進学の方も大手塾に通塾されている生徒さんが多いように感じます。
    一般性の入学試験日に内部進学の方も一緒に試験を受けていましたし、外部の中学を受験される方(東海、高田等)も多いです。、

7. 【1170242】 投稿者: 転勤族  (ID:utGWe6A..h6) 投稿日時:2009年 02月 03日 12:37

いちおう親切心なのですが、様

浜田小学校の情報ありがとうございます。まだ心は揺れています。
    アドバイス助かります(笑)。
    地図で見ましたところ、大きな電気屋さんや家具屋さんのようですね。
    学校に直接お電話して確認したところ、朝は集団登校、帰りも地区ごとに下校する。とのお話聞きました。
    登下校は現在スクールバスなので、とても心配な事の一つですが、親も子も慣れるものなのでしょう。
    実際私が子供の頃は当たり前に低学年でも一人で通学していましたしね。
    暁の内部進学は私も少々気がかりな事の一つです。
    当然内部の進学をはじめから考えて、お子様をのびのび育てたいと言う方針のご家庭もあるでしょうから、
    そういうお友達と一緒にのんびりと学校生活を送ってしまったら。。。
    その後がちょっと心配です。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

みみ様

浜田小学校は中学受験される方が多いというのは、
    そういう環境で子供が自然と中学受験を受け入れてくれたら。
    と願う私には、とても好ましい環境だと思っています。
     ただ、友人から、「中学受験が多い学校と言うのは、
    生活レベルや教育レベルの高いご家庭が多いって場合もあるけど、
    その学区の中学が荒れてるから。って理由もあるから気をつけて!」と言われ、
    なるほど~。と、私はそのケースは全く考えていなかったので驚いていたところです。
    浜田小が、後者のケースではなく、中学受験の多い学校で有れば本当に理想的なんですけど。
     子供が大きくなると悩みも増えますね。
    貴重な情報ありがとうございました。とても助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す