最終更新:

12
Comment

【1152960】暁小学校について

投稿者: 転勤族   (ID:ZOUP0XHFVX.) 投稿日時:2009年 01月 21日 22:18

今度の四月に四日市への転勤が決まりました。
現在、海外の日本人学校に通う一年生の娘の学校について悩んでいます。
インターネットの検索で私立暁小学校の評判が良い事を知り、
転入で入れることが出来れば一番安心して、学校へ通わす事が出来るのではないか。と思っています。
普通のサラリーマン家庭ですので、漠然と中学から私立に入れて、、。小学校は公立で。と思っていたのですが、
四日市は学区によっては公立は学級崩壊しているようなところも有ると言う噂を耳にし、おっとりした性格で、打たれ弱い娘を入れることに不安を感じています。
でも私学に通わせる事への迷いもあります。
暁学園は伝統があるようですので、サラリーマン家庭では肩身が狭いのでは無いかと言うことや、
四日市は定住地ではなく、また三年から五年の間に別の土地への転勤可能性が高い事などを考えると、かえって公立小学校のプログラムで勉強しておいた方が、さらに次の転勤先で困らないのではないか??
などです。
暁小学校へ転入試験に合格しなければ、迷うより以前の問題で公立に通う他ありませんので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、暁小学校の転入の難易度を教えてください。娘の成績は、良い方だと思いますが、特に塾などに通わせたりしたわけでもなく、学校の勉強だけですので、私立の試験に通る学力なのか疑問が残ります。
また四日市の公立小学校では浜田小学校を不動産の方から薦められましたが、ここの評判もあわせて教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1194029】 投稿者: 元英語講師  (ID:A7W48iA6oHY) 投稿日時:2009年 02月 19日 00:29

    色々お伝えしたい事があるのですが、、、。とりあえず、、、。

    編入試験につきましては、四日市の合格実績のある塾、EISU(正式名は鈴鹿英数塾だったと思います。)か、西塾に電話をして、塾案内を聞いて、序に編入試験について聞けば教えて頂けると思います。

    また、改めまして私の分かる範囲内の事をお伝えさせて頂きます。

  2. 【1212432】 投稿者: 卒業生です。  (ID:XVBbCIyu0io) 投稿日時:2009年 03月 04日 16:09

    暁小学校の卒業生です。
    実際私も2年生で編入試験を受け、編入したんですが、あまり参考にならないかも知れませんが…。
    問題は1年生の内容の応用編、2年生の筆算などが出ていました。
    なんかあやふやですみません。

  3. 【2917068】 投稿者: ママ  (ID:ka8veFdXniU) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:06

    給食はおいしい時とあまりおいしくない時があるそうですよ

  4. 【3762806】 投稿者: ゆうママ  (ID:olLt0AQWMPg) 投稿日時:2015年 06月 10日 03:40

    現在娘が通っています!家も転勤で福岡から来ました。私たちの場合幼稚園卒園間近だったため、近くの保育園は入れてもらえず、暁幼稚園に行かせました。エスカレーターなので、お友だちも別れることなく娘も嬉しかったようです。編入も学年が上がるごとに何人かいるみたいですよ。編入と云うことだけあって少しは出きる子達が入って来るみたいです!オコサマハ成績はいいほうみたいなので大丈夫かとおもいます!
    私学ですが皆和気あいあいとしていますよ。私も暁日入れてよかったとおもいます。ただ高学年に

  5. 【4881125】 投稿者: 在校生  (ID:h7dq7lAVC5M) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:55

    はい。すごく美味しくないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す