最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

1. 【1206091】 投稿者: 今年入学。  (ID:01BrSwWWHX.) 投稿日時:2009年 02月 27日 15:24

娘が今年入学します。体育で球技大会やマラソン大会でクラスのみんなの足を引張りのではないかと心配しています。学校の雰囲気など教えていただけるとうれしいです。便乗ですみません・・

2. 【1209483】 投稿者: 春の気配  (ID:1Yby/8MQQls) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:08

在校生(高校)の母です。
    非常に行事・部活が盛んな学校ですから楽しくて仕方が無いようです。・・・基本的に体育の苦手な娘も充分に満喫していますよ。
    世の中の高校生の派手な雰囲気をよく見かけますが、淑徳高校学園祭に行ってビックリでしたよ。みんな髪は黒く、お化粧っけもなくて、自分の高校時代の方がスレていたかも?!って印象です。
    平和公園のマラソン風景・・・他校生のマラソン姿は長袖長ズボンで、スボンを今風に少しずり下げてタラタラ歩く子が多い・・・淑徳の子は半袖半ズボンでみんな必死に走っているとか。あまりに違い過ぎて、本人たちも笑ってしまうようです。

中3春のアンケートで「淑徳大学への内推を希望」という回答をしたのはたった二人。目指すところが高いお子さんが多いです。ただ成績が芳しくない時は気配りが必要。なぜなら高校になると現実的に考え、他大学受験をあきらめる子が多く出てきます。最終的な内推希望は学生数の3分の一弱です。それとは別ですが、医学部・理系希望は少なくありませんよ。
    中学の時は感じませんでしたが、高校になってから(大学受験やテスト前勉強はとかく孤独なモノですが)とにかく仲間意識を持って共に向上しようとする雰囲気があります。「放課後、教室で勉強しよう」「日曜日、図書館or学校or予備校自習室で一緒に勉強しよう!」「朝礼前、教室で一時間一緒に勉強しよう!」おしゃべりもあるでしょうが、確かに勉強しています。
    教科担任の先生・クラス担任の先生によっての力量の差はよく感じられますが、ウチの子にはよく合ったとても良い学校だと思っております。
    どれも一個人の見方ですので、参考程度にしてください。

3. 【1209504】 投稿者: 今年入学。  (ID:01BrSwWWHX.) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:25

とても参考になりました。ありがとうございます。淑徳生はキリッとしていて聡明な印象でしたが、やはり向上心が強く勉強好きな子が多いのですね。娘も先輩方に続ければいいなと思っています。もうひとつ質問ですが、中学1年で塾や通信教育など習わせたほうがよろしいでしょうか?遠距離通学なのでまずは学校に慣れてからと考えておりますが・・皆さんどのような状況ですか?

4. 【1209556】 投稿者: 進路  (ID:t5.WI/ejyR2) 投稿日時:2009年 03月 02日 14:05

質問させて下さい。(在校生の母さん、是非お願いします)
    書き込みでは、、最終的に1/3程が内部推薦組ということなので
    残り約2/3が外部受験を考えているという概算になりますよね。
    医学部、理系希望は少なくないという事でしたが、
    学年で約半分しか外部受験クラスには入れず
    そこに入らないと理系で必要な選択科目も履修するチャンスを失うというような
    話しを聞きました。
    高1の時点で学年半分に入れなかった場合は、
    その時点で理系進学は諦めざるを得ない状況なのでしょうか?
    飛び抜けて成績が良いわけではないが、理系に進学したい子にとっては
    厳しい学校という事でしょうか?

5. 【1209665】 投稿者: 春の気配  (ID:1Yby/8MQQls) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:22

今年入学。様
    塾に通うお子さんの状況ですが、中学の時点ではこれはもうさまざまです。
    すでに入学前から河合塾の私学コースやSEAに行く方もいらっしゃれば、公文に根気良く行かれる方、英語だけ何かに通う方、通信、個別・補習の意味合いの強い塾・自習室的な塾・・・何もしない人もたくさん。ハードな部活ですとなかなか塾には通えないです。
    もう本当に一つ決まった方向性というのはゼロ。
    中学の3年生後半になると「河合は?駿台は?SEAは?」と盛んに友達と話題になりちょっと方向性が出始めます。外部受験を考えていて高校1年後半でどこにも通っていない子は、いよいよどこに行こうか迷ったりする状況になります。
    遠方であれば当初は通うだけで疲れ果てるようですし、ハッキリとした方針が無い場合 ご家庭の方針が見えてくるまでゆっくり構えられたら如何でしょう。

進路様
    この春からは高校での新規入学者はありません。この完全中高一貫校化するにあたり、学校内のシステムは大きく変わるようです。
    今の高校1年生までは、1年生の間に審査対象となるテストで2年生からの『外部受験(淑徳への内部推薦は不可能)クラス』と『内部推薦クラス(外部受験も可能)』に分けられました(9クラスですと外部4クラス+内部5クラスの編成が多い)。内推クラスでも他大受験は可能とはいえ、そのクラスでは数Ⅲは行われないので理系は確かに厳しいようです。
    しかし中高一貫校化した学年からは、どうやらこれと同様のクラス編成は行われないようですよ。高校2年からも内部推薦の可能性を持ったまま受験体制で勉強するらしいです。選択授業で理数系重視か文系重視に分かれ、重要教科では習熟度別のクラスを活用する方向ではないでしょうか(推測)。

6. 【1209867】 投稿者: mata  (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 02日 18:48

今年入学様。
    お嬢さん、淑徳入学おめでとうございます。
    長女が淑徳中学を希望しており、来春受験することに
    なると思います。
    そこで質問ですが、お嬢さんは普段どのような
    勉強されていましたか?
    塾は通っていましたか?
    模試等はどのようなものを受けられましたか?
    差し支えなければ、6年生では偏差値はどのような
    推移でしたでしょうか?
    など教えて頂けないでしょうか?
    立ち入った質問をしますが、
    よろしく回答お願いします。

7. 【1210839】 投稿者: 今年  (ID:01BrSwWWHX.) 投稿日時:2009年 03月 03日 14:41

春の気配 様
    適切なアドバイスありがとうございます。将来の進路によっても身の振り方は変わってきますよね。今はどこかの大学に推薦で入れたらいいなと本人も漠然と考えているようです。なぜか希望は上智なのですが、淑徳の推薦枠はあるのでしょうか?

mata 様
    ありがとうございます。実は、娘は南女を目指して対策をしておりました。ずっとボーダー付近をうろうろしていましたので親としては、南女、淑徳、滝のどこかに縁があれば御の字だと思っていました。ですので淑徳のための勉強は入試3日前に3年分(算数だけ4年分)の過去門を一度解いただけです。でも後になって考えて見ると少し上レベルの問題を演習していたからこその合格だと思っています。
    K塾でしたので、模試はK塾のみでした。週末の授業でしたので平日は親管理のもと3時間の勉強時間でした。睡眠不足が続くと風邪を引きやすくなってしまうのでこれ以上の勉強時間は取れませんでした。今年の淑徳は全体的に問題が難しかったので娘には有利だった気がします。ケアレスミスが完璧に治っていなかったのでかんたんな問題だと危なかったのかも知れません。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す