最終更新:

13
Comment

【1229942】藤枝東高から東大理3合格!

投稿者: 静岡県民   (ID:Uy7UF7YKpi6) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:42

中学受験版でも話題になっている今年の東大理3の合格者ですが、
聖光、東海、東大寺学園など名だたる私立高と肩を並べて、藤枝東高から
合格者が一人出ていますね。


藤枝東と言えばサッカー。ジュビロのゴン中山隊長もこちらの出身だそうですが、
地方公立高から東大理3合格とは、まさに文武両道。
どんなお子さんなのでしょう?(高校生にお子さんは変かな)
全くの興味本位な質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1230049】 投稿者: どうして?  (ID:g77hxuzX.o2) 投稿日時:2009年 03月 18日 11:26

    たった1名ならば 容易に個人が特定できます。
    こんな場に子供の個人情報を質問するなんて非常識です。
    どなたもお答えになりませんように!

  2. 【1230836】 投稿者: 別人ですよ!!!  (ID:5sKGgrez3sw) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:36

    表面上は文武両道。でも、本質は文武別道!
    藤枝東のサッカーが復活してきたのは、学力に無関係に入学させる事のできる“裁量枠入試”という静岡県独自の実質的裏口入試のおかげ。県外から10人近くもサッカーのために入学するってだけでもおかしいいでしょ?
    藤枝東は元から藤枝・焼津・島田の優秀な生徒が集まる進学校。東大理3に合格する生徒がいても不思議はない、でも絶対その生徒はサッカー部ではないでしょう!

  3. 【1427314】 投稿者: 最近のサッカー部は勉強もできますよ。  (ID:81PcGpnN5VU) 投稿日時:2009年 09月 13日 20:08

    サッカー入試だけでは、これだけのサッカー部人数になりません最近は昔と違って、運動部でも勉強する方法があるせいか、運動部の子供が勉強もできます。長谷部選手もサーカーで入ったわけではありません。
    藤枝東は、文武両道をめざして努力していると思います。
    昨年のサーカー部の卒業生の卒業文集にも、ほとんどの人が思い出でみんなで徹夜で勉強したことなど勉強をがんばったことがかかれていました。
    いい学校ですよ。

  4. 【1427359】 投稿者: ↑根拠ないでしょ!  (ID:/G0U2ilw8Fg) 投稿日時:2009年 09月 13日 20:58

    勉強できる生徒も少しはいるでしょうが、かなりできない子も多数いるのが現実です。実情知らないのに言うのはやめなさい!!!

  5. 【1427504】 投稿者: 静岡の公立  (ID:R6JcUmh8oQI) 投稿日時:2009年 09月 13日 23:27

    県外から静岡に住んで、公立優勢なので進学校は当然県立なわけですが
    びっくりしたのは、
    県立、市立という公立でありながら、部活動で声をかけられた生徒は
    勉強ができなくとも入れてしまうということでした。
    人数としては少ないですが、そして何年か前からは裁量枠という形での入試になりましたが、それ以前はまさに裏工作?
    トップ進学校でありながら甲子園目指しているところは
    その昔から、OBだかが動いてスカウトもどきで、
    内申で2さえとらなければいいからと声をかけます。もう事前に9月くらいから決まっているとか。
    もちろん本当に文武両道も多いです。
    静岡高校でいえば、ラグビー部は毎年現役東大合格が必ずいますが、
    練習もとても厳しい。
    でも一方、野球などの半数くらいは学力は全く伴わなくとも入学できる
    などということはあります。

    びっくりしたのは、公立高校でこんな裏工作をしていいのか?
    そんな疑問がありました。

  6. 【1427566】 投稿者: 進学校  (ID:W5kKhQGc2hI) 投稿日時:2009年 09月 14日 00:08

    公立優位の他県ですが、高校受験で、やはりそのような成績まずまずでも野球で引き抜きというのは存在してました。入学後も朝練、夜練かなりハードなのを先生もわかっているので、授業中居眠りも先生は大目に見てましたし、野球部の子は赤点でも何回か追試で落第にならないようにされてました。
    公立でも引き抜きが存在するの私も不思議でしたが、野球部の子は純粋というか、まじめで、チャラチャラ遊ぶような子はいなかったので、誰もずるいとか不満を言う生徒はいなかったです。
    そして大学は推薦か、地元の良い企業に就職して活躍する子が多かったように思います。
    地方なら未だにそのような学校も少なくないのではないでしょうか?

  7. 【1428624】 投稿者: でもですね・・・  (ID:/G0U2ilw8Fg) 投稿日時:2009年 09月 14日 21:35

    特待生問題が高校野球で全国的に話題になりましたが、静岡県では公立高校が平然と、学力的に普通の入試では合格が有り得ない生徒が多数合格しているのです。その数は私学の特待生よりも、絶対に多いです。全国には届きそうもない部でも、相当数入っている学校もかなりあります。
    一番の問題は、その生徒の将来です。ちょっと特定のスポーツができるというだけで、他の生徒の半分も点数の半分も取れない生徒が入学するのは、その生徒のためになるとは、全く思えないのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す