最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 99

1. 【1336475】 投稿者: ジューン  (ID:aBly5L1Knfs) 投稿日時:2009年 06月 19日 18:43

残念さん・・・

拝見していると、本当に在校生の親(?)で学校をよりよくしたいと言う方のセリフではないですね。
    そこまで学校に対して不満がおありなら、私でしたら転校させます。無理して在籍させていることはないでしょう。

保護者さんも、疑問さんも単に書き間違えてしまっただけのこと。読んでおわかりになりませんでしたか?
    今年、予測が難しかったのは確かでしょう。現に、聖霊の方は1クラス余分に合格者を出してしまってますし。聖霊の先生自身、そう言われていたのに。金城の関係者が言えばそれは擁護になるのですか?
    人の事をとやかく言う前にまず、あなたが客観的になるべきですよね。

残念さん・・・真面目に読んでいる方への迷惑です。久しぶりに覗いてみて、あなたがまだ頑張っていたなんて・・つい笑ってしまいました。まだ言い足りませんか?在校生の保護者ぶりして荒らすのは楽しいですか?

明日は説明会ですね。お出かけの皆さん、実際の学校の姿をご自分の目で見て来られるのが一番わかります。
    我が家はそうしてこの学校に好印象を持ちまして受験しました。おかげ様で娘は楽しく通っております。

2. 【1336495】 投稿者: さくら  (ID:kgq6Z9WUV8w) 投稿日時:2009年 06月 19日 18:58

受験生の親なら、今年は変則的な受験日で聖霊と金城が併願できたため、金城の倍率があがり、ボーダー付近は例年にくらべて厳しくなるであろうことは、予測済みでしたね。実際ネットで公表されている踏青会のデータでも例年になく不合格者が増え、合格者平均点と受験者平均点が同じだったことから、倍率は2倍だったと思われます。

来年は淑徳で同じことがおきそうですね。ボーダー付近の方は大変そうですが、がんばってください。

ところで、感想を一言。
    ネットって顔が見えないから何でも書き込めるとはいえ、心の貧しい卑しい人がいるんだなあ。

3. 【1336516】 投稿者: ssk  (ID:tEyDDcH/P4k) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:17

そうなんです。
    金城は試験日を発表したときから、厳しくなると予測されていましたが、そのとおりに。
    そして、来年は淑徳が厳しくなるのは間違いないと思います。淑徳希望者にとっては、本当に運が悪いと言うか、なんというか・・・・
    グチを言っても仕方がありませんが。

4. 【1336520】 投稿者: ssk  (ID:tEyDDcH/P4k) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:20

途中送信ごめんなさい。

>ところで、感想を一言。
    ネットって顔が見えないから何でも書き込めるとはいえ、心の貧しい卑しい人がいるんだなあ。

まったく同意です。
    金城関係者の方には本当に同情します。でも、有名税と思ってください。

とにかく、うちは淑徳がんばりますが、第二志望は金城です。
    金城も素敵な学校ですね。淑徳でも金城でもご縁があった学校で楽しくすごしてほしいと思っています。

5. 【1336598】 投稿者: 来年の淑徳  (ID:EATuzznpaCg) 投稿日時:2009年 06月 19日 20:30

今年の金城は、みなさんがおっしゃる通り最初から厳しくなるのはわかっていたと思います。
    淑徳志望の子は、合格がきた時点で金城を棄権したのですから。。

ですが。。
    来年の淑徳は、椙山と日程はわかれますので受験者数は増えるかもしれませんが、チャレンジの人が増えるだけで、ボーダーはいつも通りだと思います。

sskさん、淑徳受験がんばってくださいね。

6. 【1336631】 投稿者: ssk  (ID:tEyDDcH/P4k) 投稿日時:2009年 06月 19日 21:03

ありがとうございます。
    がんばります、というか娘にはがんばってほしいです。

でも、チャレンジと言っても、そのうち何人かは合格するでしょうし、やっぱり多少難しくなるような。うちのようなボーダー組みは気を引き締めていかなければなりませんね。

もっとも、親の私は金城もいいなあと思っているのですが。

7. 【1336928】 投稿者: 保護者*  (ID:1h0G3KWQQXo) 投稿日時:2009年 06月 20日 01:35

7ページの上段の方の保護者です。
    来年は淑徳と椙山の入試日が違うんですね。
    うちは金城に縁があったんだなとあらためて思いました。
    ・・・というのも、もし去年も違う日程だったら、おそらく椙山を選んだかもしれないと思うからです。
    (淑徳は残念でした)

前の方のページの志願者さんと同じように考えることもあり、
    子どもが肩身のせまい思いをしないか、とかネットの情報にも
    ふりまわされ、(公立へいこう)と最初は言ってしまいました。

その後冷静に、自分が説明会で見たこと感じたことを思い返し
    入学を決めました。
    入学してまだ3ヶ月もたっていませんが、子供の充実した様子を
    みてうれしいですし、何より親の私が学校を好きになって、
    私も通いたかったと思うほどです。

SSKさん、入試まであと7ヶ月と少し、お子さんをしっかり見守って
    あげてくださいね。第一志望に合格するのが一番です。
    残念だったときのことを思い出すと・・・自分の子でなくても
    そんな思いは出来るだけしてほしくないなあ と思います。

8. 【1337541】 投稿者: 今日  (ID:t4.qSzJCqMI) 投稿日時:2009年 06月 20日 19:31

説明会に行ってきました。
    校長先生のお話の横で生徒さんが手話通訳されていたり、高校校舎には車椅子用のスロープが設置されていたり、とても良い学校で感動しました。

校長先生も含めて、先生方が事務の方と区別がつかないくらいですし、生徒に接している様子を見ていても上から目線の様子は全くなく、良い意味で自由な校風を感じました。 

ハープやパイプオルガンやハンドベルといった、ここに来なければなかなか体験できない楽器も体験し、娘は驚きと感動でいっぱいの様子でした。

今日いた生徒さん達も皆さん清楚で礼儀正しくて好感が持てました。
    人数が多い学校ですから実際は羽目を外しがちな生徒さんもいるかもしれませんし、説明会ですからきっと今日の方達は選ばれた生徒さんなのかもしれませんが、どこの学校でもそれは同じ事と思います。

娘が憧れるには十分すぎる学校でした。

私、勉強頑張る!!
    と、とても真剣な眼差しで、帰りの道中に宣言していました。
    スマイルブックという子供達向けのミニ冊子が娘の宝物になりました。

今日は良い1日でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す