最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 99

1. 【1301666】 投稿者: 憧れ  (ID:JT.EphL9MNI) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:21

そもそも、普通に受験をするために塾に通っていれば、金城に普通のサラリーマンがいるのかとか、肩身が狭いのか、などといった質問自体が出ないと思うのですが・・・

それはそうと、私は小さいころから金城の近所に住んでいて、あのかわいらしいコートに憧れていました。私自身は公立ですが、近いだけあって、小学校の同級生が何人か進学しました。そうそうたる名家のお嬢さんにまじって、当時からサラリーマン家庭のお嬢さんもいましたよ。
    いまなら、もっと多いのでは?

残念ながらうちは男の子でしたので、金城には縁がありませんでした。でも、あのコートと白い白鳥のようなセーラー服に燦然と光る校章は今でも憧れです。

2. 【1301697】 投稿者: 学費  (ID:Kf4132rB7Eo) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:45

通帳で確認しました。
    昨年度1年間で学費、設備費などなどトータルで55万円ほど引きおとされていました。

それ以外に、個人的に部活の用具が1万円ほどかかりました。
    これは部によってかなり違うと思います。
    寄付金はまったくありません。

うちの子はブランドものなんて持っていませんが、学校が楽しくて仕方がないみたいです。
    友人のご家庭がどのような職業かは、本当に親しい友人以外はわかりません。

以上、参考になりましたでしょうか。

3. 【1301998】 投稿者: rico  (ID:Rg5JQXynAuk) 投稿日時:2009年 05月 24日 09:47

今年から金城に通ってます。

・思っていたより授業の進度は速いような気がします。と言っても
     他を知りませんので、なんとも言えませんし。。。。
     小テストも多いです。マジメに授業を聞き、普段の小さなテストも
     そつなくこなしていれば、成績的には問題ないかな?と思います
     あくまで中学のうちは・・・
    ・クラブは強制なので、入りました。
     帰りも遅く、慣れない先輩後輩の関係もあり、大変疲れてます。
     宿題も多くヘトヘトです。それでも、やめないで何とか部活を
     続けて欲しいですけどね。
    ・派手だと言うイメージはありますし、実際華やかなお子さんも
     いらっしゃまいす(保護者も)
     でも、どこでも多いと思いますよ。私立中学は。
     ただ、大多数と言う訳ではないので、サラリーマンだから・・・なんて
     考える必要は全くないと思います。
     どなたかも書かれていましたが、何となく似たような雰囲気の子で
     つるみます。それは公立でもそうじゃないですか? 

・学費もまだ一年払っていませんが、60万位かしら?と予想しています。
     定期代よりも、部活のお金が結構かかりそう・・・な
     気がします。合宿とかありますしね。

入ってみたら、案外しっかりした学校でしたよ。
    地下鉄&バスで、結構通学は大変ですが、うちの娘は楽しく通っています

4. 【1303241】 投稿者: 志願者  (ID:u4DViK5MWFA) 投稿日時:2009年 05月 25日 09:57

志願者です。スレ主様、書き込んで下さった皆様、おじゃましてごめんなさい。
    不愉快な思いをされた方には申し訳なく思います。
    また、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
    うちでも、地元の公立に飽き足らず、以前より私立を考えて塾にも通っております。
    なので、授業料、交通費、その他の諸経費(行事等、学年費というのかな)などは想定内です。
    子どもと共に女子校に限らず、かなりの数の学校の説明会に参加しました。
    その中には、特にお坊ちゃんお嬢さん学校とは世間では言われていないごく普通の学校でも、なにやら違和感を感じる学校もありました。
    何が気に入らないのかを具体的に言えない位の、ただの直観かもしれません。
    ところが金城は最初の敷居の高いイメージにも関わらず、校内に入ってから最後帰るまで、何か温かい空気に包まれているのを感じたのです。
    いろいろ回った中で、娘はここならやれそうだし、ここに通いたいと、即座に言ったのです。
    (うちごときの分際で、こんな風に感じて、お気にさわったらごめんなさい)
    それを同じ学校の受験仲間のお母さんに話したら、
    「何言ってるの。あそこは学費が払えればいいっていうのと違うのよ。
    お付き合いが大変なんだから。生徒同士もよ。目にみえないお金がかかるの。
    持ち物だって相当なんだから。一般人が行くところじゃないのよ」と言われました。
    その方は金城の志願者ではないので、具体的に何にそんなにお金がかかるかは答えてもらえませんでしたが、そのような話は度々、耳にしますので今回、お尋ねしたわけです。
    それを除けば、調べれば調べるほど、学校に惹かれます。
    教育内容、カリキュラム、雰囲気、設備、なんら不足や不満はありません。
    素行面についての悪評を耳にすることもありますが、地下鉄等で見かける金城生をみていると、変な噂は全く信じておりません。
    娘はここならではの部活が魅力的で、他校が目に入らないほどです。
    ひとつに絞りきれないくらい、魅力的な部活がたくさんあります。
    (人数制限とかあるのでしょうか? 掛けもちはできますか?)
    もしかしたら、部活にそういった特別のお金がかかるのでしょうか?
    (年に、数万円は覚悟しています)
    服装は制服だし、鞄も指定のものだし、他に一体何に?  という疑問があり、今だに悶々としています。
    今回、アドバイスくださった方のレスはとても参考になりました。
    辛口等のご意見でも結構です。
    引き続きいろいろ教えて頂けたら幸いです。

5. 【1303264】 投稿者: フルーツ大福  (ID:xsuDc.a.XgQ) 投稿日時:2009年 05月 25日 10:11

バトン部はお金がかかりますよ。
    夏休みもほぼ毎日、練習があるんです。
    高校のバトンは全国的に有名で強豪です。

体育系、グリー、ハンドベルなどは、兼部は不可能ですが、
    週に2回くらいの文化系なら、兼部も可能です。

あと追記ですが・・・
    金城は、寄付金のお願い等はありません。
    うちは高校生になりましたが、今まで一度もありませんでした。
    椙山はけっこうあるらしいです。

6. 【1303429】 投稿者: 学費  (ID:Kf4132rB7Eo) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:17

志願者さま

>「何言ってるの。あそこは学費が払えればいいっていうのと違うのよ。
    お付き合いが大変なんだから。生徒同士もよ。目にみえないお金がかかるの。
    持ち物だって相当なんだから。一般人が行くところじゃないのよ」と言われました。

いったい、どこの学校のことを言っているんだろう???という感じです。
    知らない人から見るとそう思われるんでしょうか。
    見えないお金は、うちはまったくかかりません。あっ、お母様方との懇親会でランチにいったくらいでしょうか。2000円くらいだったような。
    中学生にもなって親同士のおつきあいとかあるんですか?
    うちが知らないだけでしょうか?

持ち物?
    少なくともうちは普通の持ち物で、それで何かいわれたこともないのですが。

7. 【1303454】 投稿者: 青空  (ID:j/nC8e46hes) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:35

志願者様

お知り合いのお言葉にはびっくりですが、よほど私立中学進学者が少ない地域にお住まいでしょうか?
    そうでなければ、いまどきそのような学校があるはずもないことは、わかると思うのですが。
    親戚・知人が聖心・学習院に通っていますが、このような学校でも、おつきあいが・・・なんていうのは小学校だけで中学からは似たもの同士で仲良くなるので、まったくそういうことはありません。

ネットで調べたところでそれが本当だとは限りません。いくらでもウソを書き連ねることは可能だからです。
    登下校の風景をごらんになりましたか?
    金城はサブバッグは自由ですが、みなさん、ブランド物のかばんを持って登下校していますか?
    ご自分の目で見たことを信じてください。

あと、部活に関しては、その部活によりますが、金城だからお金がかかるということはないはずです。
    東海でも海外に演奏旅行にいく部活もありますし、一般的にスキー部などは合宿が多いのでお金がかかります。
    具体的な部活名をあげれば、アドバイスも得られるかと思います。

8. 【1303475】 投稿者: 他校の母  (ID:pHZwdPf1CsU) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:51

お節介ながら一言
    息子二人は東海です。寄付金の件も、親の付き合いも、子供の持ち物(ブランド)書き上げればいろいろ有りますが、主人のサラリーでできる範囲でお付き合いしました。長男は上手に、先輩の参考書などいただいて節約していました。次男は、お昼休み、勉強会というサークルで塾代を節約しました。いろいろです・・・三男の為にお古もいただきました。私学でも、地味で賢いお母様が多いです。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す