最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 99

  1. 【1305024】 投稿者: 志願者  (ID:u4DViK5MWFA) 投稿日時:2009年 05月 26日 15:58

    名古屋市内なんですが、交通が不便で中心部に出るにはまず、本数の少ない市バスで結構時間をかけて最寄りの地下鉄の駅まで出なければなりません。
    どこの私学に通うにも、不便な地域です。
    そんなこともあって、中学受験される家庭は滅多にありません。
    元々、下町ですし、そんな大変な思いをしてまで私立中学に通おうとはなかなか思わないようです。
    たまにこのあたりでも名士のご家庭が進学されますが、金城には少なくとも、今の中高生にはうちの小学校の出身者はいません。
    なので、親同士、子ども同士、中学受験のことなんて全く話題にもなりません。
    そんな地域です。
    今回、金城の話をしたその方のお人柄はとても良く、ご家庭もきちんとした方で、娘さんも賢く素敵なお嬢さんですし、特に金城に悪感情を持っているような方ではないので、ここらでの金城というとそんなイメージなのかもしれません。
    ですが、私が見た金城生に、眉をひそめるような子はひとりもいませんでしたので、皆様から頂いたアドバイスを信じようと思います。
    ありがとうございました。
    因みに、娘はハンドベルがやりたいようです。他に、グリー、バトン、高校ではハープアンサンブル。ひとつに決めているわけではないのですが、これらの部活の様子はどうなのでしょうか。
    前のレスにバトンはお金がかかりそうとあったのですが・・・。

  2. 【1305078】 投稿者: ハンドベル  (ID:ql.ofAXPj4o) 投稿日時:2009年 05月 26日 16:44

    20年ほど前の卒業生です。大人になってからハンドベル部に入っておけばよかったと思いました。卒業後もいろいろ発表の場があるみたいですよ。私自身は中学の時バトン部でしたが、費用の面ではバトン一本とTシャツを購入するぐらいでした・・。大昔のことですみません。

  3. 【1305275】 投稿者: バトン娘  (ID:OrnzZ1jd6Bk) 投稿日時:2009年 05月 26日 19:51

    うちの子はバトン部でバトンをやりたいために淑徳を希望しています。
    ですが、淑徳って授業料とか一番高いですよね。
    他より月に5000程高いです。
    それにはっきりと寄付金も1口、10万円以上と書いてあります。
    うちは逆に、淑徳じゃなくて金城にしてよ!と言っています。
    バトン部も淑徳だとお金もかなりかかりそうだし。
    衣装代にかかりそう。
    毎回、おそろいの新しいのを作るんですか?
    その点、金城はどうなのでしょうか。
    また、バトン部のことは置いておいても、金城は寄付金はないようなのに、淑徳は1口10万なんて。
    皆さん、何口くらい寄付されるんでしょう。
    うちも単なるサラリーマン家庭です。
    うちは志願者さまとは逆に、淑徳こそお金のかかるイメージで、今ではよほど金城の方が、全体的に掛からない気がしますが・・・。
    淑徳をご存知の方、金城のバトン部をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  4. 【1305310】 投稿者: 確か  (ID:4R6CQseXq56) 投稿日時:2009年 05月 26日 20:22

    淑徳の寄付金は最低二口からでした。
    しない人もいらっしゃるようですが。

  5. 【1305858】 投稿者: きんぎょ  (ID:pMZblZIbmZ.) 投稿日時:2009年 05月 27日 09:01

    淑徳の寄付金、2口以上と書くなら最初から1口20万と書けばいいのに。何か理由あるの?

  6. 【1305958】 投稿者: 通りすがりです  (ID:C85AsamGNtE) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:14

    >淑徳の寄付金、2口以上と書くなら最初から1口20万と書けばいいのに。何か理由あるの?



    1口20万とすると、20万単位ですよね。20万の次は40万になります。
    1口10万であれば、ミニマム20万から、30万・40万・・・となります。
    こちらのほうが、寄付するほうは選択肢が広がるからではないでしょうか?

  7. 【1307100】 投稿者: くまちゃん  (ID:.hoPCGaujFs) 投稿日時:2009年 05月 28日 08:50

    うちの娘も金城を希望してます。
    確かにいろんな部活動が盛んでいろいろ
    迷っちゃうようです。
    (その前に合格しないと、、、なのですが(汗))
    運動部のほうはどんな様子ですか?
    やはりテニス部は厳しいのでしょうか?

  8. 【1308220】 投稿者: OG  (ID:JlU2RfueWQc) 投稿日時:2009年 05月 29日 02:27

    >志願者様

    私もかなり昔の卒業生ですが、

    ハープをもし検討されるのでしたら、高校から突然入るより中学から続けられた方が良いと思います。
    高校からですと、中学から続けている子供達と演奏能力の差がつきすぎてつまらないかもしれません。
    中1から入部して、割と早い段階でグランドハープを購入する生徒も多いです。自宅で個人的にレッスンに通う生徒もいますし。
    もちろん、購入しないで部活で触るのみという生徒もいますが、演奏能力に応じてグランドハープかアイリッシュハープかに振り分けられますからできる様になりたいとお子さんが思い始める可能性が高いです。
    今は部活内で全員グランドが使用出来るようでしたら昔とはまた雰囲気が違うかとおもいますが、私の頃はそういう感じでした。

    グランドハープを、お子さんが欲しがり始めた時に購入する事が可能かどうかも考えた上で入部された方が安心かと思います。
    ちなみに、グランドハープのお値段ですが、大体200万円程〜を目安にしてください。

    買うと必然的に個人でレッスンに通いたくなりますし、そうするとお月謝も必要です。ハープは未だに珍しい部類の楽器ですのでお月謝もそれなりにかかります。

    部活の域を超える可能性が他の部活よりもやや高いかな、と感じます。

    ハンドベルは他の方が書かれている様に私もお勧めです。
    発表の場が多いですし、ちょっとステータスです。
    ただ、人気があるので私のいた頃は、入部段階でピアノの演奏レベル等、音楽能力のチェックでの振り落としがありました。
    当時で、ツェルニー30番終了以上でないと入部は難しいと言われていましたよ。そして、2年生からの入部は基本的に出来ない様でした。ですから、入学時にはツェルニー30番終了以上でないと、といった感じです。
    こちらに関しても、今は違っていたらごめんなさい。

    運動部に関しては、バトン部以外は厳しいイメージが無かったです。バトン部は練習はハードそうでしたが、とても楽しそうでしたね。華やかですしね。

    運動ではありませんが演劇部も大人気でした。
    今はどうなのでしょうね。
    うちも娘がいますので、今年からは久しぶりに母校を見学に訪ねてみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す