最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 99

1. 【1308803】 投稿者: 志願者  (ID:u4DViK5MWFA) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:49

志願者です。
    部活についての情報、ありがとうございます。
    娘はハンドベルを第一希望にしていますが、やはり入部希望者は多いんですね。
    上の方で、バトンについてのレスがありましたが、バトンも素敵ですね。
    一度、知人の発表会を見に行ったことがあります。
    その時の印象は、用具はバトン1本でも、衣裳がその時の演技と一体になっていて、
    毎回、演技に合わせての衣装代がけっこうかかりそうと思いました。
    その点、新体操は用具は4~5種類あって、一度に揃えるのに費用がかさむけど、衣裳のレオタードは、何度も同じものでもいいのではないかと思いました。
    新体操を全く知らないので、違っていたらごめんなさい。
    (バトンと新体操はなんとなく似ていて、比較がしやすかったので)
    そういった感じで、バトンはお金がかかるような印象がありますが、どうでしょうか?
    淑徳志望の方が、淑徳でのバトンはお金がかかりそうとおっしゃっておられますし・・・。

2. 【1309775】 投稿者: yui  (ID:OU5VvpCXbks) 投稿日時:2009年 05月 30日 08:56

最近金城を卒業したものです。

上の方が書かれているようなことはほとんどありませんでしたよ。

バトン部の子も、自分達で頑張って衣装を手作りしていましたし、ハープ部の子もグランドハープを買ったという話は聞いた事がありません。

入部も、よほど希望者が多い場合以外は、希望の部活に入ることが出来ますし、多い場合もくじ引きがほとんどです。

昔とは雰囲気が違うのかもしれません。

6月20日に中高の学校説明会がありますので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

どの先生も本当に親切な方なので、直接質問されるといいと思います。

3. 【1312846】 投稿者: こころ  (ID:jFOWl5AB2AQ) 投稿日時:2009年 06月 02日 01:43

pondさんの質問に答えていらっしゃる方が
    1人しかいないので一応私の知っている範囲でかきます。
    一応金城高校2年の理系(Ⅲ)コースです。

大学進学のための授業は特にありませんが、
    1年では英語・数学・・・だけだと。
    2年では英語・数学・生物(実験)・古典はあったか忘れました。
    3年では英語・数学・生物(実験)・古典・・・
    だった気がします。
    数学補習の文系向けがセンター用、理系向けが入試用をやります。

塾に通う子は結構多いです。
    でも、塾に通わなくてもテストですごく良い点を取る子も
    中にはいます。
    私が中学の頃、数学の先生には通うなと言われていました・・・。

外部受験・内部推薦は2年生からコースが分かれます。
    ただ、1年の6月には2年のコースを決めて
    提出しなくてはいけないので・・・。
    あっ!!
    基本的に自分の希望したコースに行けます。
    成績がそこまで悪くない限りは先生にも何も言われないです。
    内推コースは学校の勉強を頑張ればいいので
    みんな楽しそうですよ。
    受験コースは勉強は大変になりますが、
    慣れれば楽しいです。
    話がぐちゃぐちゃして申し訳ないですが、
    内推の場合は大学の学部を決める際に成績が重要視ですね・・・

私が中学受験をするときは
    結構、併願する子はいました。

長々とすみません・・・
    一応こんな感じです。
    またわからないことがあったら書き込んでいただけたら
    お答えします。

お嬢様の合格を願っています。

4. 【1313540】 投稿者: ポン田  (ID:LJl620GW3LQ) 投稿日時:2009年 06月 02日 16:59

こころさんへ
    ちがうレスですみません。
    金城の外部大学の推薦(指定校推薦)はどうな感じなのでしょうか?
    教えてください。

5. 【1314936】 投稿者: OG  (ID:yB5HOZXYXtk) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:08

三十数年前に金城に中学から入学し、大学まで進みました。
    中学受験?と当時は良くわからず親に薦められるまま受験しましたが、今となっては金城での生活は私にとって本当に楽しいものでした。そして同級生も本当に入ってよかったと皆言いますよ。(もちろん人数も多いので色々な生徒がいます。どこでも同じです。)あえて言えば私立中学はどこもそれぞれ良いのだと思います。今でも仲の良い、中学受験を一緒にした南山へ進学した友人も大切な財産です。
    そして友人達は私学の、口では説明しがたい良さを知った上で、子供達を中学受験に向いているかどうかを見極めて進学させています。もちろん兄弟姉妹で私立・公立その子に合ったところに進学させていますよ。色々よく言わない人もいますが、間違いなく金城はとてもよい学校ですよ。偏差値やら進学実績やら色々惑わされれることは多いですが、”行く価値”は ありますよ。

6. 【1315159】 投稿者: ジューン  (ID:/8Q6NITD0Tg) 投稿日時:2009年 06月 04日 03:15

現在、娘は金城[中学]にお世話になっております。学校生活についてご参考までにと思い、書きます。
    娘から学校での様子を聞く限り、周りがいろいろと金城を悪く言う様なことはありません。
    毎日が本当に楽しくて充実しているといった感じです。あれだけの人数がいるのですから、時々生徒間で衝突はあると思いますが、どこの学校にでもある程度のものです。周りが騒ぐ程、持ち物も派手ではないですしね。確かに少々派手なお嬢様も見掛けますが、これも他の私立と変わらない程度です。逆に小学校から使っている物などを買い換えたりすることなく、今でも大切に使ったりしている好感の持てるお嬢様もたくさんいます。
    娘が小学生で受験塾へ通っていた時、周りのお子さん達は「金城はいじめがあるし、お金持ちじゃないとバカにされるから受けない」とよく言われ、娘に金城のイメージを悪くさせて受験をやめさせようとしていたみたいなのですが、うちからしてみれば塾時代のお友達の方がよっぽど持ち物も派手で、塾生間でいじめもありました。皆、お受験でのストレスもあったんだとは思いますが・・・そのお友達は違う中学へ行かれたのでもうお付き合いはしていません。
    娘も金城へ通い出してからは“噂は噂でしかない”とつくづく実感した様です。
    先月も授業参観やクラス懇談会があったので学校の様子を見てきましたが、明るい雰囲気で、授業中の生徒さん達ものびのびしていましたよ。先生の授業の進め方も生徒を勉強嫌いにさせない様、テンポよく楽しく考えてくれていると感じました。
    それともう一つ娘が実感してきたことは、自分が考えていた程お勉強は甘くはないと言うことです。
    娘は、淑徳と併願して金城に決めましたが、私も娘も頭のどこかで「金城なら習い事や部活や趣味にたくさん時間をかけても大丈夫かな」と少々余裕な考えをしていました。しかし、入ってみたら予想より出来るお嬢様多いんです。「うかうかできない」と娘も気を引き締めていました。上位のほうで合格されているお嬢様方のレベルは決して低くはないですよ。
    長くなりましたが、現在金城に通っている雰囲気を参考にしていただければと、通りすがりに書かせていただきました。
    夏休み明けには全教室もリフォームされてピカピカになるそうですよ。各教室のドアは生徒さん達にもアンケートをとり、4種類の中で一番投票の多かったドアに決まったみたいです。この件以外でも、生徒さんの意見をちゃんと重視して考えてくださる学校です。もうすぐ説明会もあります。お嬢様と是非見にいらして下さいね。

書き込みの遅い私は気づいたらこんな時間になってしまいました。遅くに失礼しました。

7. 【1318880】 投稿者: pond  (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 06月 06日 18:16

こころ様
    回答有難うございます。また質問させて下さい。高校へ上がり、外部進学を希望する場合、文系・理系で
    それぞれどのようなコースがありますか?またカリキュラムはどんな内容なのでしょうか?

8. 【1319764】 投稿者: こころ  (ID:jFOWl5AB2AQ) 投稿日時:2009年 06月 07日 16:02

→ポン田様
    金城から指定校推薦で行ける学校は
    どこの大学があるか?
    ということでしょうか?
    もしそうでしたら、今はよく知らないので、
    明日にでも調べてきます♪
    ただ、指定校推薦のある大学は
    基本的に文系大学の推薦ばかりで、
    理系大学の推薦は薬学部くらいしかありません・・・
    あと、やっぱりひとつの大学の推薦を
    希望する人数が多い場合は
    評定平均・学校でのそこう・教会出席率
    などで先生たちの会議で決められるらしいです。

→pond様
    文系コースがコースⅡ
    理系コースがコースⅢ
    に分けられていて、その中でも
    コースⅡは英語(READING/GRAMMAR)・数学Ⅱ・古典
    コースⅢは英語(READING)・数学ⅡB
    はグレード別のクラスにわかれます。
    カリキュラムは・・・
    こういう公共の場に出していいのかわからないので、
    詳しくはいえませんが、
    コースⅡは上に書いたように、
    英語が2つあったり、古典や現代文の授業が多いです。
    また、センターや入試で理系が
    必要になってくる子もいるので、
    選択授業で数学Bの授業も設けられています。
    コースⅢは2年生で物理Ⅰ・生物Ⅰをやり、
    3年生では物理Ⅱ・生物Ⅱの選択授業があります。
    数学は3Cまでやります。

こんなかんじで良いでしょうか?
    少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    またなにかありましたら、書いていただければ答えます。

あと、これはあまり言ってはいけないこと
    だと思うんですが、金城は受験したいという方には
    向かないかも知れません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す