最終更新:

33
Comment

【132668】三重大付属小学校・幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:afOlXARXbxg) 投稿日時:2005年 07月 15日 05:04

来春、三重大付属の小学校・幼稚園を受験させたいと思っています。
ホームページには、試験内容は面接と抽選と書いてあったのですが、
他に運動能力のテストやペーパなどはないのでしょうか?
三重に知人もいないので、まったく情報がありません。
どなたか詳細をご存知の方がおられましたら、校風も含めて教えて
ください。(この掲示板の過去によせられたものは読ませて頂きましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【135189】 投稿者: りー  (ID:G6dOK6dq9Ls) 投稿日時:2005年 07月 18日 20:28

    たしか幼稚園は秋に選考があったと思います。
    もう少し具体的にご質問頂ければ古い話ではありますがお話できることもあるかと思います。
    受験は小学校ですか?幼稚園ですか?

  2. 【135745】 投稿者: 教えてください  (ID:FUEYPbaqlUc) 投稿日時:2005年 07月 19日 15:51

     レス、ありがとうございます。
    三重大付属の情報は、いろいろと探していますが、なかなか得られなくて困っていたので、
    過去のことでも教えて頂ければ、うれしいです。
     私は、現在、三重大付属の所在地である津市どころか、三重県在住でもありません。が、
    多分、来春、転勤三重に移動があるもので、子供たちの学校を探しているところです。
    ですが、地元でないため、友人・知人から得る情報が全くないのです。
    三重大付属の小学校が好印象だったのは、詰め込み学習という印象よりも、体験学習を
    中心とした子供たち自身に考えさせるような学習カリキュラムに感じたからです。(これは、国立の特色なのかもしれませんが)
     我が家は、ちょうど、来春、幼稚園入園(3年保育)と小学校入学の子供がおりますので、受験は、幼稚園、小学校の両方を考えています。
     具体的に知りたいことは、もし、リー様が三重大付近在住でおられたら、評判というか、
    ご存知でしたら学校の様子や通っているお子さんの様子を伺いたいと思います。(たとえば、学校でのびのびしている分、塾通いのお子さんが多い現状がある等・・)どんなことでも結構です。もし、過去にお子様が通われていたなら、学校に対する率直な感想を伺えたら嬉しいです。
     あと、試験の内容が、過去のものでも教えてもらえたら、助かります。
    三重大にも、去年及び、今までの試験内容について、直接問い合わせてみたのですが、「面接」とだけ教えて頂きましたが、その他に、運動能力チェックや筆記試験があったのかどうか伺っても、「Yes」とも「No」ともお答え頂けませんでした。
     上の子供は、運動が得意とはいえないため、もし、運動能力チェックがあるようでしたら、気をつけて、日々の遊びの中に取り入れようと思っています。今、通っている幼稚園では、なわとびなどの取り組みがないため、「なわとび」のテストがあるようでしたら、家庭でやらなければなりません。(他の国立でなわとび考査があると伺ったのですが)
     今まで、子供の受験は、早くても中学受験からと考えていたので、今回、三重大受験のことを考え始めて、いろいろサイトで調べてみると、お絵かきの講座などもあり、驚いています。今からの準備では間に合わないでしょうか・・・?
    ご指導よろしくお願いします。

  3. 【136323】 投稿者: りー  (ID:G6dOK6dq9Ls) 投稿日時:2005年 07月 20日 12:07

    こんにちは。
    まずは幼稚園について
    今年は9月1日から14日までが募集要項の配布期間です。来年4月1日の時点で学区内に住んでいることが条件です。(ゆえに試験の時は他市でも大丈夫です。)3年保育は20人1クラス、男女10人ずつの募集です。2年保育は50人男女25人ずつの募集です。例年3年保育は大変な人気で抽選で涙を飲む方も多数いらっしゃいます。2年保育は年によって非常にばらつきがあり昨年は抽選もなく現在欠員があるそうです。(3保で落ちて私立の幼稚園に1年間行き改めて2保で入園される方もあります。)
    さて試験対策ですが年相応の発達であればまったくといっていいほど必要はないのでないでしょうか?子供が聞かれた事は「お名前は?」「何歳かな?」くらいだったと思います。子供たち何人かで先生と教室で遊んでいる間に親は簡単な面接があります。あまり覚えていないのですが志望動機などを話した気がします。
    子供たちの様子は・・・思いっきりのびのび保育の幼稚園です。お勉強のようなことは期待できません。英語や体操などもありません。自由保育の時間が長いので自分からどんどん前に進んでいける子があっているような気がします。反対に、なんと言ったらよいかわかりませんが段取りが決まっているほうが好きな子、おとなしいタイプの子は慣れるまで時間がかかるような気がします。しかし先生方は非常に熱心に子供たち一人一人の気持ち汲み取ってくださり大切にしてくださいます。子供たちは先生が大好きです。
    現在「今、在園している子供たちから小学校に連絡入学できない」という噂があります。そのせいで2年保育が定員割れしていると・・・。実際のところ幼稚園側からそういったお話はないと思われますが独立法人化に伴い過渡期に来ていることは間違いありません。今年は3年保育で簡単なペーパーがあったらしいですし。(合否にはほとんど関係なかったそうですがまた聞いてきます。)また来年の市町村合併をにらみ学区も広がります。
    お昼食べたらまた・・・

  4. 【136410】 投稿者: 教えてください  (ID:z0mC52TqZms) 投稿日時:2005年 07月 20日 15:29

    リー様
     早々の返信をありがとうございます。
    やはり、3年保育の幼稚園は倍率が高いのですね・・・。(倍率も幼稚園・小学校共に、
    教えて頂けませんでした)でも、2年保育は、まだ、希望が持てそうなので、もし、だめなら、下の子は、2年保育で再チャレンジできそうです。幼稚園は、のびのび保育とのこと、
    下の子には、ぴったりの気がします。何より、先生方が熱心というのは、私にとって魅力です。やっぱり、低年齢のときは、先生の影響が大きいと思うし、何より、先生と父兄の信頼関係は大切ですものね。(上の子の時は、子供が心許せる先生の存在のおかげで、幼稚園生活が軌道にのりました。)
     試験対策は、あまり必要ないとのことでほっとしました。正直、下の子に試験対策する
    時間の余裕がない毎日です・・・。でも、ということは、ほとんどのお子さんが落ちることは少なく、抽選で決まるということなんでしょうね・・・。
     幼稚園から小学校にあがれない現状があるとしたら、ちょっと残念です。
     我が家は基本的に、小学校は兄弟同じところに通わせたいなあという思いがあるので。
    兄が小学校に入れたら・・・のことですが。
     付属小学校も倍率は高いのでしょうか?もし、ご存知でしたらどれくらいか、教えて頂けないでしょうか?
     あと、小学校も幼稚園と同じで積極的な子供の方が向いている雰囲気なのでしょうか?
    上の子は、最近は少し積極性が出てきましたが、どちらかというと内弁慶で、初対面の方や
    大勢の前が苦手です。なので、面接もすごく不安です。ただ、自分でいろいろ考えたり、
    工作したりは得意ですし、お友達とも仲良くできるタイプですが、統率力はないタイプです。クラスでも、際立って目立つタイプではありません。マイペースです。
    小学校の雰囲気もご存知なら、様子を伺わせてください。
     質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。


  5. 【136613】 投稿者: りー  (ID:G6dOK6dq9Ls) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:20

    こんばんは。中途半端なまま席をたち遅くなってしまいました。すみません。
     倍率については年度によって相当のばらつきがありますし私としても答えにくいご質問です。男女によっても異なりますので。昨年は3倍程度であったという噂です。しかし3年位前、女の子では8倍であったそうですし・・。(両方とも3年保育)
     連絡入学については噂があるだけで実際は?です。不確定なことをお伝えして申し訳ありません。しかし附属校、園がなくなることはない!と園長先生が言明しておりますので在園の方はそんなに心配してはいないようです。

    小学校について
     40人3クラスです。2年生までは通知表がありません。やはり活発なお子さん多い印象です。授業中の発言の回数が通知表の評価にかかわる先生もいらっしゃるそうです。
     塾等(公文、学研も含む)についてですがこれもいろいろ、としかお答えできないですね。私の周り、という極狭い範囲でのお話になりますが塾というより「お稽古事」音楽(ピアノ、バイオリン)体育(スイミング、サッカー、テニス)その他(英語、お習字、そろばん)等に通われる方が多い印象です。塾も含めてたくさん行かれている方もいますし、全く何もしていない方もいます。
     試験についてはなにぶん子供の話ですので一段と正確さにかけるかもしれませんが・・・。ペーパーと面接、抽選と2日にわけて行われます。面接が重視されているようです。「冷蔵庫はなんのためのものですか?」等。 子供のみで親は別室で待機しています。こちらはすべての方が抽選に回れるわけではなく、選考があるそうです。
     小学校についてはもう少し情報をあつめてきますね。

     幼稚園も小学校も首都圏の国立と比べるとかなり雰囲気が違い驚かれるかもせれません。教育熱心な方も多いですが「いろんな」人がいます。また小学校から中学校へはほとんどの方が連絡入学されます。中学受験をお考えでしたら受験をする子が多い公立小学校もありかな、と思います。

  6. 【137590】 投稿者: 教えてください  (ID:G93pwa7l56c) 投稿日時:2005年 07月 22日 05:16

    りー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お忙しいのに、返信ありがとうございます。
    りー様の投稿を読ませて頂いて、雰囲気がつかめてきて、とても喜んでおります。
    幼稚園の倍率については、やはり、年度によって異なるとのこと、これは、
    きっと小学校についても同じことなんでしょうね・・・。
    こればかりは、運に任せるしかありませんね。

    小学校については、特に興味があるので、貴重な情報、助かります。通知表のこと、お稽古のこと、かなり、様子がつかめました。ありがとうございます。

    >  試験についてはなにぶん子供の話ですので一段と正確さにかけるかもしれませんが・・・。ペーパーと面接、抽選と2日にわけて行われます。面接が重視されているようです。「冷蔵庫はなんのためのものですか?」等。 子供のみで親は別室で待機しています。こちらはすべての方が抽選に回れるわけではなく、選考があるそうです。

    試験は、ペーパーもあるのですね・・。大丈夫か心配になってきました。
    もし、リー様が、小学校の選考を受けてお子さんを付属に通わせたご経験がおありでしたら、さしつかえなければ、ペーパーや面接の対策でなさったことがあるものがあれば、
    お教え願えないでしょうか。

    あと、面接は、子供のみということですが、試験の当日の服装でアドバイスがございましたら、ご指導ください。子供も親もやはり、きちんとした服装が望ましいのでしょうか?
    それと、面接ですが、大人の方に対しての話し方、敬語などをきちんと話せるよう、子供に指導しておいた方が良いのでしょうか?(「〜だよ。」ではなく「〜です。」の応え方を望まれるのでしょうか?)
    前にも書きましたが、小学校受験を考えている長男は、「人前」が苦手です。特に初対面となると、どうなるか・・・。積極性が求められるなら、少し準備しておかないといけないと思っています。

    >  幼稚園も小学校も首都圏の国立と比べるとかなり雰囲気が違い驚かれるかもせれません。教育熱心な方も多いですが「いろんな」人がいます。また小学校から中学校へはほとんどの方が連絡入学されます。中学受験をお考えでしたら受験をする子が多い公立小学校もありかな、と思います。

    ・・・私の場合、多分、中学へは連絡入学ではない可能性が高いです。転居する可能性が高いからです。その場合は、中学受験も可能性としてはあります。一般に国立小学校は、のびのび自由な校風で、受験には不向きな一面もあると伺いますが、やはり、リー様も三重大付属についても同じ印象を持たれますか?
    もし、三重県内(津市に限らず)で、中学受験をする子が多い公立小学校をご存知でしたら、併せて教えて頂けないでしょうか?私どもは、今のところは、小学校の間は、受験に多少不利でも、付属の受験を考えているのですが、何分、選考も抽選もありますし、付属に通えない場合は、他の公立を考えなくてはならないと思いますので・・・。

    いろいろ、お願いして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


  7. 【139130】 投稿者: りー  (ID:G6dOK6dq9Ls) 投稿日時:2005年 07月 24日 22:52

    こんばんは。お返事が遅くなりましてすみません。
    小学校の選考についてはお友達から情報を収集してまたお返事させてください。
    中学受験に向けて不向きかどうか、というご質問ですがこれは私もすごく心配しているところです。三重大の場合圧倒的に附属中学に進学する方が多いです。今年、他の中学に出たお子さんは3人だけだそうです。年度にもよることとは思いますが120人中3人・・・受験に向けてモチベーションを維持し勉強できるのであろうか。我が家も可能性を残すという意味でも一応受験の準備はしておきたいところですがどうなることやら。
    転居される予定がおありなら附属もいいかもしれませんね。転居先の附属に欠員があれば転校できる場合もあるそうです。実際某教育大の附属小からの転入生がいらっしゃいました。
    公立小学校ですが小学校だけを考えるなら「西が丘」「南が丘」次に「南立誠」「養正」あたりが人気です。(不動産広告にも間違いなく記載されています) 西が丘学区も南が丘学区も閑静な住宅街でありお勧めです。私も住みたいくらいです。南が丘は割合新しい学校で文部省の新しい学校教育の研究指定校になっていたこともあり地域ぐるみで熱心な印象です。また私立中学への進学率もかなり高く3分の1、から4分の1という話です。ただ津駅から普通電車で2駅と日常電車を使われるとちょっと不便かなとも思います。
    津市中心部の小学校は人気、不人気が極端で学区の小学校に通わせたくないという理由での附属受験、極少数ですが越境、転居もあります。実際「附属に落ちたら社宅をでる」と言う知人もおります。不動産屋や旦那様の会社の方、前任者の方によく伺ってみてください。
    津市外のことはごめんなさい。よくわかりません。ただ四日市や桑名周辺ですと地理的に名古屋への通学が可能ですので中学受験するかたも多いと思います。どこか他の掲示板にご質問されたほうがいいかもしれませんね。

    小学校ではないのですがとりあえず幼稚園受験の時の服装だけお知らせしておきますね。試験当日は時間差での集合でしたので全体の状況はわからないのですが・・・説明会の日は見事にばらばらでした。思いっきりお受験ファッションでご夫婦の方もおられればびっくりするほどラフな方もいらっしゃいました。ジーパンの半ズボンのお父様とか・・。大多数の方はちょっとしたお出かけのような服装だったとおもいます。試験当日の我が家と同じ時間帯の方は地味なスーツ、アンサンブルにスカート、シャツにパンツ、といった感じでした。子供たちは私自身緊張していて忘れてしまったのですが小奇麗なトレーナー、ベストに地味な色のズボン、スカートもしくはワンピースといった感じでした。我が家は白いポロシャツにベスト、チノパンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板