最終更新:

34
Comment

【132668】三重大付属小学校・幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:afOlXARXbxg) 投稿日時:2005年 07月 15日 05:04

来春、三重大付属の小学校・幼稚園を受験させたいと思っています。
ホームページには、試験内容は面接と抽選と書いてあったのですが、
他に運動能力のテストやペーパなどはないのでしょうか?
三重に知人もいないので、まったく情報がありません。
どなたか詳細をご存知の方がおられましたら、校風も含めて教えて
ください。(この掲示板の過去によせられたものは読ませて頂きましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【139710】 投稿者: 教えてください。  (ID:20mCcfED0ps) 投稿日時:2005年 07月 26日 04:24

リー様
     ご丁寧な返信、恐縮致しております。
    毎回、すごくお心のあるアドバイスを頂戴して、本当にありがとうございます.
    津市には、親類はおろか、友人、知人もおりませんので、リー様から頂く情報が
    全てで、本当に感謝しております。
     津市内の公立小学校でも、やはり人気のあるところ、そうでないところとが
    あるのですね。存じ上げなかったので、大変参考になりました。
     受験時の服装についての情報もありがたかったです。三重大付属は、「いろいろな人」
    が在籍されているとのこと。ご家族にももちろん、おなじことが言えるのでしょうね。
    ですので、受験時の服装も然りなのだと思いました。私どもは、ごく平均的なサラリーマン
    家庭ですので、正直、そのほうがありがたいです。子供にも、カラーが強い私立よりも、
    幼少期は、いろいろな子供が在籍している公立色の強い学校のほうが好ましいと思っています。服装については、やはり、面接官の方に失礼がない程度の服装で望もうと思いました。
    いろいろ情報、ありがとうございます。
     これからも、お時間のおありの時で結構ですので、ご指導お願い致します。

2. 【159116】 投稿者: まろん  (ID:DPSFi.p0/Rg) 投稿日時:2005年 08月 29日 19:25

我が家の3兄弟は それぞれが幼稚園 小学校 中学校と受験経験があります
    現在も在学中です
    り-さんが詳しく書かれているので何も付け加えることはありませんが
    ただ以下の文章は訂正しますね

-------------------------------------------------------
    > 三重大の場合圧倒的に附属中学に進学する方が多いです。今年、他の中学に出たお子さんは3人だけだそうです。年度にもよることとは思いますが120人中3人・・>

子供に確認させてみたら15人くらいは私立へ行ったとのことです
    その年によって随分違うようですね

3. 【161589】 投稿者: 教えてください  (ID:FUEYPbaqlUc) 投稿日時:2005年 09月 02日 05:24

まろん様

はじめまして。書き込みをありがとうございました。
    三重大付属小からの私立中学への進学率は、年度によって、ずいぶん違うのですね。
    貴重な情報をありがとうございました。

まろん様のご子息は、みなさん、付属に通われているとのこと。
    やはり、それだけの魅力があるんだなあ・・・と思いました。
    リー様にも伺ったのですが、もし、よろしければ、まろん様の付属に対する
    お気持ちというか学校像を伺えればうれしいです。

夏休み中は、結局、受験対策というものはせず、普段どおりとうか、普段以上に
    子供たちは遊びに夢中とうかんじで過ごしました。夏休み中に、縄跳びだけでも
    練習させようと思っておりましたが、いまだ、小学校受験をさせるつもりの
    長男は、一度もなわとびができません。運動能力チェックはないようですが、
    まろん様の幼稚園・小学校を受験されたご子息は、ペーパー対策などされたのでしょうか?
    また、三重大付属小学校を受験される方は一般に、受験塾や通信教育、ご家庭などで、
    かなり受験対策されているのでしょうか?もし、ご存知でさしさわりなければ、
    お教え願えれば、うれしいです。

うちは、受験対策はしていません。ただ、普段からなるべく、読み聞かせをしたり、自分で考える習慣を身につけさせているくらいです。あと、幸いにも長男次男ともに、文字の興味はあるようで、長男に関しては、読み書き、次男に関してはカナ文字を覚えたり読んだりするのは、好きなようですが・・。
     もし、受験対策をせずに挑んだ場合、あまり見込みがないようでしたら、受験自体を検討しなおさないといけないと思っています。(現在、遠方に住んでいるため、受験するには、費用面でも日程面でも少し負担をしての受験なるので、全く見込みがなくて、単なる記念受験なら、しないつもりです。それでなくても、国立は抽選もありますが。
     また、合格の基準のひとつとして、活発なお子さんを・・・という傾向があるのでしょうか?もしよければ、まろん様の感じられるご意見を伺わせてください。(うちは、長男は、少しおとなしめの子供なので)

いろいろ伺いましたが、お時間がおありのときで結構ですので、差しさわりありませんでしたら、お教え願いたく、お願い致します。

4. 【162082】 投稿者: 故郷  (ID:ZquGtIU5Fcc) 投稿日時:2005年 09月 02日 22:50

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    実家が津にあり、結婚して東京に来るまでずっと住んでいましたし、津では教育関係の仕事をしていましたので、多少は解ると思います。
    教えてくださいさんは、いまどちらにお住まいなのでしょう。もしかして、都心部ですか?
    私も、東京に来て初めて解ったのですが、都心の国立小受験と三重大附属受験とは、全くと言っていいほど違います。
    特に、受験準備などされなくても、ごく普通のお子さんであれば、抽選が通れば大丈夫です。
    私の友人のお子さんは幼稚園受験の時、ずーと泣いて何もしなかったけど合格できたと言っていました。
    津の中で、公立を嫌う地域は受験率が高いと思いますが、津は、中学高校ともごく一部を除いて、まだまだ、公立優位です。
    東京に来るまでは、小学校受験なんてそんな物だと思っていましたから、自分の子供の小学校受験の時はとてもカルチャーショックがありました。
    高校受験期は又転勤があると書かれていらっしゃいますが、都心部に戻られるのですか?
    もしそうなら、都心部に戻られても学力に困らないように、補充をされる事をお勧めします。
    やはり、両方を知る者から見ると、差はかなりある様に思います。
    それ以外でしたら、津はのんびりして住みやすい所ですよ。

5. 【162223】 投稿者: 教えてください。  (ID:fHLJ6jNzm7U) 投稿日時:2005年 09月 03日 05:33

故郷さま

書き込み、ありがとうございます。
    特に受験準備をしなくても・・・というお言葉に背中を押され、
    やはり、受験しようとようやく心が決まりました。
    我が家は、あちこち転々と・・・という生活をしていて、
    この先も、どこに転居するかは決まっていないのですが、
    子供たちの成長をみて、ある程度の年齢に達したら、
    住まいを自分たちで定めるつもりでいます。

友人や会社の方が、東京都心や横浜に多く住んでいて、
    私の中で受験のイメージが勝手に大きく膨れ上がっていたようですが、
    三重大付属については、いわゆる「お受験」のイメージとは異なるよう
    ですね。私としては、幼少期は、なるべくのびのび、いきいきしていて
    欲しいので、お受験対策に備えなくても、ご縁があれば・・という
    スタンスで挑めるのはありがたいです。
    故郷様の的確なアドバイスで、やっと決断することができ、
    感謝致しております。本当にありがとうございます。
    私のような、転勤族には、こうして情報を頂けるのは、本当にとても
    ありがたいことです。こんな風に、なんのつながりもない方々から、
    お時間を割いて頂き、お教え頂いたことが私にしたら、感激に
    値するものです・・・。私も、何かできることがあれば・・という気持ちに
    なりました。

6. 【162622】 投稿者: まろん  (ID:DPSFi.p0/Rg) 投稿日時:2005年 09月 03日 19:25

故郷さんのおっしゃるとおり 津はほんとのんびりしたとこです
    我が家の場合もたまたま徒歩圏内に附属があり 少々個性的な2番目を公立に進ませるのが心配になり 試しに受けてみたら合格したという状況です 
    ですから初めての土地で情報源が薄かった1番目はずっと公立です 
    2番目の様子を見て自分から附属中を希望し受験しました 
    そして年の離れた3番目も附属幼稚園(3年保育)を受験したところ 運良く5倍の中合格しました
    ご心配されてる受験対策ですが必要なのは中学受験だけです
    幼稚園は最初に子供の遊んでる様子観察と親の面接 そして後日くじ引きです 
    小学校も子供のみ面接で 合格者は翌日くじ引きでした
    もう記憶にほとんど残ってないので 印象的だったのは にんじんを買い物に出かけたが売り切れの場合どうしますか? とか友達が転んで泣いています あなたはどうしますか? みたいな質問に対して はっきりと答えられるかどうかです どんな答え方でもいいと思います 運動能力チェックは聞いたことないです 
    受験願書に志望動機などたくさん親の考えを書く欄がありますので それも学校側は重視してるのではないでしょうか
    校風は のびのびとしていて皆さん頑張り屋さんが多いですね はつらつと自分の意見を言い なんでも真剣に取り組む姿勢が見られます  ひとりひとりの良いところを認めてくれ息子の場合はそれでずいぶん成長しました 
    保護者の方も学校行事にとても協力的で熱心です 公立小と比べると参観やクラス懇談 学年活動の参加者が断然多いですね

7. 【163449】 投稿者: 教えてください  (ID:uJSnTyfh8Ac) 投稿日時:2005年 09月 05日 04:23

まろん様

書き込み、ありがとうございました。
    まろん様の書き込みを読ませて頂き、三重大付属の校風がよくわかり、
    とても、魅力的な学校だと思いました。
    本当にご縁があるといいなと思います。
    受験対策は、特に必要なさそうなので、素のままの子供たちを見て
    もらって、実際、校風に沿えると判断して頂き、さらに抽選で
    ご縁があれば・・・という気持ちで、望もうと思います。
    いろいろと迷いがありましたが、みなさんにお教え頂き、
    気持ちが決まり、落ち着くことができました。
    本当にありがとうございます。
    私としては、様子を知っていく中で、どんどん付属の魅力を
    感じてしまっていますが、あくまでも「ご縁」だと思って、
    おおらかに臨むことができそうです。実際通われているお子様が
    おられるまろん様の情報を伺えて、大変参考になりました。
    感謝致しております。

まろん様は、徒歩圏内にお住まいとのこと、三重大付属の付近は、
    どんな環境なのでしょうか?学区の公立は、どんな感じなのか
    教えて頂けたら、うれしいです。
    というのも、長男は、既に年長で、小学校受験の1度だけが、
    三重大付属受験のチャンスです。(中学受験は、主人の転勤があるので、
    できるかどうかわからないので、現在、はっきりしているのは、1度だけです)
    でも、次男は、3年保育の幼稚園受験がだめでも、2年保育の受験、小学校
    と3度チャンスがあるので、もし、長男がNGでも、次男のために
    三重大付属の近辺に住むのがいいかなあ・・・と考えたりしています。
    なので、もし、よろしければ、公立の様子や住環境について、伺えない
    でしょうか?賃貸物件なども比較的多くあるのでしょうか?

もし、お時間がございましたら、お教えください。
    よろしくお願い致します。

8. 【163655】 投稿者: まろん  (ID:DPSFi.p0/Rg) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:55

幼稚園の場合 来春入園予定なら すでに願書配布期間が始まっています 
    9月1日から14日までに受け取り 出願日に必ず間に合うよう提出しなければいけません
    小学校は 願書配布が 例年12月頭から2週間です 
    幼稚園・小学校共に、HPを参考にしたり 詳しくは問い合わせた方がいいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す