最終更新:

11
Comment

【1350515】瑞陵高校と桜台高校

投稿者: 中二の母   (ID:s1GTZWVuxLE) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:40

はじめまして。娘が瑞陵か桜台高校のどちらかに行きたいと言っております。
高校のHPを見ますと大学受験指導の面倒見は桜台のほうが良い感じがするのですが、
瑞陵はHPを見てもいまひとつよくわかりません。
娘と両方の学校の門や周りの雰囲気を見に行ったのですが、二人の意見は瑞陵のほうが駅近で
環境も良さそうだねと一致しました。
学校見学は中三になってから行くとは思いますが、実際に通われている方で大学受験についての
生徒への指導はどのような感じでしょうか??
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1461527】 投稿者: 桜男  (ID:un0U9/ewDPw) 投稿日時:2009年 10月 11日 03:27

お母様から見て娘さんが周りの人に染まりやすいと思うなら瑞陵はやめたほうがいいかもしれません。瑞陵は桜台にくらべて校則などがゆるいので気をつけて下さい。桜台の生徒指導部長は生徒思いのいい人です毎朝駅まで生徒たちの安全確保のため7時30分にわ駅の方へ行きます。
    どちらも伝統のある学校なので大丈夫です。

2. 【1463536】 投稿者: でも捨てがたい  (ID:eypy8dDq5Ns) 投稿日時:2009年 10月 13日 01:13

瑞稜OBには
    推理作家の江戸川乱歩と東洋のシンドラー杉原千畝の両巨頭がいる。
    国内では江戸川乱歩の出た学校だよといえば通りが良いし
    外国では杉原千畝の母校だといえば尊敬される
    捨てがたい

3. 【1463627】 投稿者: 姥桜  (ID:fnRnaWfEs7A) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:10

桜男様の話に同意。
    息子が卒業しました。妹は、他校です。妹の学校の数学で名物先生が瑞陵に転校されました。早速サイエンス特別クラスがあるとか?・・さすがです。
    >ゆるいので気をつけて下さい
    旭はもっと気をつけなければ(笑)

4. 【1479421】 投稿者: 瑞陵高校二年生男子普通科  (ID:/LoN/fd.k36) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:08

もしも理系に行くのならばコスモサイエンスを受験されるといいと思います。
    普通科とコスモにでは入学時はあまり学力の差はありませんが今ではかなりの差が開いてます。
    でも普通科でもコツコツやっている人は頭がいいです。
    あと男子は三分の一が浪人しますが女子はほとんど浪人しません。

瑞陵生は影で勉強する人が多いです。
    勉強なんてしてないよって顔しながらなんだかんだ、みんな勉強してます。
    三年になると顔色が変って皆とても真面目に勉強しだすそうです。
    職員室の前には縦長の席が用意されていて勉強したい人が先生と一対一で勉強してたりします。図書室も受験が近づくと席がうまります。

先生たちは勉強したい人には喜んで教えてくれます。質問すると喜んで教えてくれます。勉強会を土曜日に開いたりしてくれる先生います。
    進路については進路指導室という部屋があってそこで先生に何でも聞けますし相談もできます。
    あと、大学生やいろいろな研究をしている人にを招いて進路セミナーを年に何度も行ったりします。
    今度、元文部科学大臣?を招くらしいです。

瑞陵に入った時はこんな緩い学校でいいのか と思ったりもしました。
    が、なんだかんだ私はこの学校が好きです。
    見た目がアレな人もいますがやはり瑞陵ってだけはあって根がまじめです。
    ただ真面目に見られたくない、という人は多いでしょうね。
    ちゃらちゃらした女子は食物科に多いです。が校舎が離れているので部活や行事以外であまり会うことはありません。

瑞陵は自主性が身に付きます、記念祭(文化祭)や球技大会、体育大会は企画から運営まで生徒の手で行われますので先生が今生徒たちが何をしてるのかよくわからなかったりします。校風が自由、自主、自立ですからね。

あ、あと塾に入ってる人は二年生の現時点でそんなにはいません。コスモは結構いるそうですが。
    中学時にはほとんどみんな入ってたそうです。
    私自身は中二のころ熱田高校ほどしか入れる学力しかありませんでしたが気合いでギリギリ入りました。
    瑞陵は基本第二希望(明和、向陽落ち)が多いので第一志望で入った私としては少しショックでした。

私自身桜台の事はよく知りませんが、高校選択は大学受験にむけての重要な選択なのでじっくり考えてください。つい瑞陵生なので瑞陵びいきな文になってしまったかもしれませんが、高校受験頑張ってください。

乱文で申し訳ないです。

5. 【1484705】 投稿者: 中二の母  (ID:ub46FT.fnw2) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:49

今日久しぶりにのぞいてびっくりしました。
    全然レスがつかなかったので・・・

皆様ありがとうございます!!
    両校とも伝統のある学校なんですね。

桜台は私はあまり知らなくて最近知った学校だったのですが、
    昔は自由な雰囲気の学校だったけれど、
    最近は国公立を志望する生徒が多くて学校も生徒指導を行っていると聞きました。
    生徒指導部長さんは思いやりのあるいい先生なんですね。。。

瑞陵は昔はとても入るのに難しい学校で真面目な感じと思っていましたが
    最近では自由な雰囲気と聞いていたので気になっていたのですが、、、
    自主的な校風、そういう中でも勉強している子はちゃーんといるんですね!!
    学校も進路セミナーや質問コーナーなどもあるんですね!!
    安心しました。

娘は理数は得意なようですが、数学は単元によってはあれ?てなこともあり
    コスモか普通科は、じっくりと娘に考えさせて決めようと思っています。
    名物先生もどんな方か楽しみです。

瑞陵、桜台、どちらを第一志望にするかまたじっくり決めたいと思います。

皆様ありがとうございました。

6. 【2583224】 投稿者: been  (ID:gt6P6Dn3rS.) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:26

僕は中2の男子です。
    今、千種高校に行くか、名東高校に行くか、瑞陵高校に行くか、
    迷っています。
    なぜこの3つかというと。。
    1つ目は、校則が緩い
    2つ目は、「青春」したいから(←?)笑
    3つ目は、頭がいいから
    そして、僕の学力はこんなもんです…
    偏差値58程度、内申39くらいです。
    この上のことをふまえて、
    僕に合った高校の順位を教えてください。
    その他、この3つの高校について何か知っていることや、
    最低でもこの3つの高校に行くにはこれくらいの偏差値と内申が必要だということなどもお願いします。
    ちなみに、僕は明るくて社交的な感じの性格です!

7. 【2583696】 投稿者: beenさんへ  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:47

内申だけで判断すれば、今のあなたの安全校は名東だけです。千種なら、80%合格で考えれば40、瑞陵なら41はほしいところです(もちろん、当日点がものすごく高ければ問題はないのですが)。そして、偏差値は何のものかわからないのですが、全県模試であれば、中3の後半には瑞陵65、千種64、名東62が80%合格ラインです。(すべて先回の入試の分析ですが)。つまり、beenさんがその3校のどこを目指すにしろ、偏差値をもう少しあげる必要があります。内申はできる限りあげておいて損はありません。

beenさんは大学進学も考えていますか?国公立大学進学を考えると、瑞陵がやはり頭一つ抜けています。どこの学校も入学すれば、どこも自由で楽しいでしょうが、それだけで終わらせるつもりがないなら、やはりその先も考えておく必要があります。あとは、通学時間も関係してきます。名東は、市立なのでとても人気が高く、菊里の第2志望にする生徒が多いです。今年のように旭丘の倍率が高ければ、菊里に第2志望者が流れ、そうするとそこから第2志望者が名東に流れます。菊里名東のダブル落ちもいたようです。名東が一番レベルが低いからといっても、志願者が増えている人気校ですからあなどれませんよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す