最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1362736】 投稿者: 匿名  (ID:nMc3trs9IQE) 投稿日時:2009年 07月 12日 07:19

    このページの右側上で、「春日丘中学(春日井市)について」と
    入力して検索すれば良いですよ。


    高校入学組と中学入学組ではコース(授業内容等)がまったく違い
    実質は別の学校だと考えた方が良いと思います。
    尚、高校入学組は全体では普通の学校ですが、優秀な生徒も多そうです。


    医者の子供が多いかどうかは分かりませんが、
    医学部志向の生徒は多いみたいですよ。

  2. 【1363098】 投稿者: 在学生の親  (ID:zXC.cRVWR.U) 投稿日時:2009年 07月 12日 15:47

    今年子供が春日丘中学に入学しました。


    学費は、授業料が年404、400円ですが、それ以外に学年会費や研修旅行の積立金、
    施設充実費等があるので、今年度一年間の引き落とし合計金額は715、705円(これを4回にわけて振替)になります。


    一年生はこれ以外にも、入学金(20万)、副教材の教科書(3万くらいだったような?)体操服(夏冬、一式13000円くらいで2セット必要と言われました)、指定カバン(二つで1万くらい)上履きと兼用の体育館シューズ(3千円)、制服(ジャケット25000円くらい、ズボン又はスカート14000円くらい、シャツ又はブラウス2千~4千円くらい、ネクタイ又はリボン1500円くらい)が必要になります。

    それ以外に、スクールバス代がかかります。
    JR神領からのバスは年間32000円くらいだったので安くていいのですが、その他の地域、小牧、犬山、尾張旭、瀬戸、名古屋東部、高蔵寺、春日井西部からのスクールバスは、乗車する場所によって年間9万~18万かかります。


    こうして書くと、かなりお金がかかる学校のように思われますが、それ以外にかかるお金はほとんどなく、小学校のようにあれこれ材料や道具を各自で持っていくこともなく、全て学校側で用意してくれます。授業スタート時のファイルやノートも全て支給です。


    この学校の一番いいところは、授業を工夫して楽しく教えてくれる先生が多いところだと思います。
    先月は授業公開週間(6月と10月に一週間ずつ)があったので、どんな授業か参観に行きましたが、
    わかりやすく、楽しそうな授業が多かったと思います。
    とても面倒見のいい学校ですが、その分管理的とも言えます。部活動は週二回のみ。高校になると完全に禁止。なので、運動が苦手なタイプの子が多いようです。運動が大好き、部活でバリバリがんばるタイプのお子様には向かない学校だと思います。

  3. 【1363139】 投稿者: 啓明コースって?  (ID:tyORYbI6r.o) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:25

    在校生の親様、春日丘の事で教えて頂きたいのですが、こちらの学校には国立大への進学率が高い啓明コースが有名ですが、啓明とはどの様なコースなのでしょうか?又、中学では、普通コース、啓明コースの様に分けられているのでしょうか?

  4. 【1363310】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:Ow2ztVQSoao) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:55

    おなじく、在校生の親殿
    学習塾は、行かれているのでしょうか?
    (宿題がいっぱいでて、行く暇がない?行く必要がない?)

  5. 【1363334】 投稿者: 匿名  (ID:bQK0eOXB6Ac) 投稿日時:2009年 07月 12日 19:19

    中学入学組=全員が啓明コースです。
    高校からの啓明コースはごく少数で
    例外と考えて良いでしょう。


    尚、中学校の成績が悪すぎると
    高校では啓明コースに行けないらしいです。

  6. 【1363342】 投稿者: 在校生の親  (ID:zXC.cRVWR.U) 投稿日時:2009年 07月 12日 19:33

    啓明コースというのは、中学から入学した中高一貫コースの生徒のことです。
    中学受験での入学時の偏差値は45くらいですが、卒業時には国公立現役合格実績が40%以上(その年により多少変動あり)です。
    そのため学校側は、六年間しっかり管理して絞ってくれます。自分から進んで勉強ができない子には、合っているかもしれません。(うちの子もこのタイプです。)


    高校から入学する生徒は、国公立をめざす「特進コース」、部活動をがんばり付属の中部大学に推薦で進学する「進学コース」、英語中心の「国際コース」になります。


    毎年数人だけ、高校から「啓明コース」に入ってくる生徒もいますが、
    野田塾の私立高校受験偏差値表によると
    全県模試偏差値で61になっています。(特進は52、進学は44)


    啓明コースのリボン又はネクタイの色は「赤」なので、制服で他のコースの生徒かどうかわかるようです。


    ということで啓明コースは
    春日丘高校の中に、全く別の学校があるという状態になっているのだと思います。

  7. 【1363365】 投稿者: 在校生の親  (ID:zXC.cRVWR.U) 投稿日時:2009年 07月 12日 20:07

    塾にはまだ行っていません。
    基本的にこの学校は塾が必要ないと思います。
    しかし、積極的に自分から先生に質問に
    行こうとしない上に理解力が低い、
    そして宿題を遊びながら、ダラダラ時間をかけてやる我が子は
    そのうち個別指導塾のお世話になるような気がします。。。本当は塾なんか行かなくても、
    先生に聞きに行けばいいのに。
    週三回の個別の時間、テスト前の自主的な居残り、
    学習合宿、研修合宿など、やる気さえあれば
    いくらでも質問できる環境だと思います。


    成績が悪いと高校の啓明コースに進学できないこともあるそうですが、受験生の時の個別相談で
    春日の先生にお尋ねしたところ
    余程のことがない限り大丈夫とのこと。
    ただ、部活動がやりたいために「進学コース」に
    変わる生徒もいたそうです。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す