最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【4694616】 投稿者: ポチ  (ID:wxU23GrOa0U) 投稿日時:2017年 09月 07日 14:25

上の方が仰有る通りだと思います。ですが、心配性な性格なので右往左往しながらでも頑張りたいと思います!苦笑

2. 【4694687】 投稿者: ほんと  (ID:uctJmXXY.Qs) 投稿日時:2017年 09月 07日 15:53

娘さんのご意向に沿えない教師が一人でもいたら、その学校受験しないのでしょうか?

過保護もいい加減にした方が良いと思いますよ。

純水培養で、一切社会に出されないつもり?

3. 【4694699】 投稿者: うーん  (ID:J7SfBqUUJv.) 投稿日時:2017年 09月 07日 16:09

偏差値40以下、3回も試験があってほぼそのまま全入の私立志望。

>特に娘は教師が大きな声で叱責したりするのを見たり聞いたりするだけで恐がる性格なうえ、言葉遣いが悪い教師も好きになれないそうなので…

そんなビクビクした生徒、教師からも好かれないでしょうから、公立に行っても内申も取れず、下位高校しか行けないでしょうね。

となると、私立、しかも下位中学しか選択肢が無いというのに、何をえり好みしているのか分かりません。

優秀な生徒に手厚い、そんなのどこの学校でも当たり前。

悪い噂?
    一切無い学校なんてありますか?笑

むしろ、ムスメさんをもっとまともな耐性を持った、普通のお子さんに育てる方が先決では?

私個人としては、むしろお母様が勝手に思っているだけで、ムスメさんの方がずっと賢くてタフという方に一票ですね。

4. 【4695133】 投稿者: ポチ  (ID:wxU23GrOa0U) 投稿日時:2017年 09月 07日 23:36

>娘さんのご意向に沿えない教師が一人でもいたら、その学校受験しないのでしょうか?

いえいえ、その様なことはないです。まだ、実際に学校見学には行ってないので何とも言えませんが、過去のコメントから暴力的な教師がいらっしゃるのかしら?と思ってしまったので。

まぁ、娘はまだ二年生なのでこの先どうなるか分かりませんが。

しかし、何故私や娘への批判的なコメントになるのでしょうか?
    それが何の徳になるのでしょうか。

どの様な学校でどんな教師がいてどんな授業が行われているか受験するにあたっては知りたいと思っただけなんですけどね。

5. 【4695194】 投稿者: はぁ  (ID:3nfvNhbwljI) 投稿日時:2017年 09月 08日 01:05

私も黙っているつもりでしたが・・・

金城に行きたいけど一宮から何分かかりますか?の人と言い・・・

過疎化しているとは言え、エデュの東海掲示板、余りにレベルが低いです。

ただ気軽に雑談程度なら未だしも。
    >私の娘が6年生になったらこちらの学校を受験しようかと思っていたのですが、悪い噂ばかりなので動揺しております。

これを読んで、5年、もしくは4年生保護者と思いきや、2年生?

はぁ。

今の学校の状況を聞いて、4年後が分かるのでしょうか?
    確かに公立と違い、主要な教師の入れ替わりは少ないとは言え、過去の匿名書き込みや、現状の噂なんて4年後まで繋がるわけないでしょうに。その程度で動揺しています??

皆呆れますよ。しかも、言葉使いの悪い先生は娘が好きになれない??

学校どころか、教師がお子さんの好き嫌いで選べるとでも?

多くの方は、おかしな人がいるなとスルーです。しかしあまりに突っ込みたくなる内容だから、人の良い一部の方が、書かれているのだと思いますよ。

自覚が全く無いのならかなり重症です。

いえ、雑談ならどんなにくだらない内容でも良いんですよ。

動揺しているという言い回し、真剣というか神経質というか、エモーショナルなご様子に皆様大丈夫?と思っているのでしょうね。

6. 【4695347】 投稿者: そうですね。  (ID:J7SfBqUUJv.) 投稿日時:2017年 09月 08日 08:35

ポチさんの書き込みを見て、やはり皆さん大丈夫?というか精神的に不安定な、未熟な保護者だなって思っちゃいますよ。

しかも言えば言うほどに皆さん確信されています。

まさか2年生とは。

気が早すぎるし、受験間際にノイローゼになったり、モンペになりそうな気配をさせ過ぎです。

>それが何の徳になるのでしょうか。

損得なんかで誰も書いてないですよ。ご自身が損得でしか動いていないから、この発言になるのでしょうね。しかも字まで間違ってる。一応教育掲示板ですし、受験ママは子供に見直しが大事!と口酸っぱく言うのですから、ママが誤字はね 笑

言ってしまえば多くは暇つぶしユーザーです。

4年も後に受ける学校の、暇つぶしか、学校に恨みのある保護者の悪口も書かれ易い掲示板の情報に動揺するとかで無く、学校説明会に出向き、実際の学校、教師、生徒、方針、雰囲気を自分、そしてお子さんの目で確かめると言う、先輩ママ達が普通にやってきた事をすれば良いだけ。その際にも、外向きでよそ行きな、学校側からアピールされる美辞麗句に騙されず、本当の学校の姿を見極める姿勢も大事です。

それをせず情報の信憑性も不確かな、掲示板の情報を盲信するとか…ポチさんだけで無く、金城志望の方もそうですね。

お子さんが可哀想です。

金城の方が、一宮の生徒が皆一緒に登校できたらと書かれていましたが、共通しているのは、世間の一般的な感覚の欠如と、自分中心な発想ですね。

もう少し周りの状況を観察するのと、頭を使って下さい。

多分、ポチさんはどこの中学に受かっても浮きますよ。

7. 【5000639】 投稿者: すかい  (ID:jj7ByGmuxDs) 投稿日時:2018年 05月 21日 01:44

春日丘中学校在校中の者です。他の方の書き込みを見ていると、「勉強しか教えない学校だ」「問題が起きても教師側は何もしない」などと、かなり否定的な言い方をされていますが、私はそのようなことは無いと思っています。先生方の対応もとても優しく、授業もとても丁寧です。特に今年からはタブレットも導入されて、classiというアプリで先生とコミュニケーションを取ることも出来ます。classiのコメント欄に悩み事等々を書くと、先生がそのコメントに返信し、数日後時間を取って話を聞いてくださいました。なので、「勉強しか教えない」「問題が起きても教師側は何もしない」ということは、少し間違っているのでは無いかと思います。少なくとも私は、今春日丘中学校でとても楽しい学校生活を送ることが出来ています。それは、家族だけではなく、学校の先生方の協力があってこそです。とても良い学校なので、私は是非、色々な人に来て頂きたいなと思います。

8. 【5108089】 投稿者: 匿名  (ID:/8Qt7CQlvHw) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:04

高校から入ってくる子は2年の途中から合流し同じ授業を受けることになります。中学の雰囲気はヤンキーやいじめなどはないですが、厳しいなどにイライラしてる子も多く、補助科目などは騒がしい傾向があります。が、年を追うごとに落ち着きます。また、中学からほぼ毎日8時間授業があり、宿題もかなり多いと思います。
    大学受験勉強は2年の途中や3年から始める子が多い気がします。それについては先生がしっかり管理してくれていたのでスムーズに始められると思います。進学についてはほとんどの子が国公立を目指し、過半数が国公立に合格します。名城や南山の合格数も高いほうであると思います。また、下位10%ぐらいは中部大の推薦で進学したりもしてます。このような人たちは3年でもあまり勉強していなかった人が多いイメージがあります。勉強時間をしっかり確保してくれる学校だとは思いますので、進学の面はあまり気にしなくてもいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す