最終更新:

12
Comment

【1404285】愛知教育大学附属岡崎小学校に越境入学させたいのですが・・・

投稿者: さっきー   (ID:TAoNn.0Fq9Q) 投稿日時:2009年 08月 23日 17:29

はじめまして。
安城市に住んでいるものです。
現在うちの子供はまだ2歳ですが、将来愛知教育大学附属岡崎小学校に行かせようと考えています。
越境入学ということになるのですが、どうすればよいでしょうか?
事情をご存知の方がおられましたら、よろしくご教示ください。
掲示板では書きにくい内容の場合は、以下のメルアドまでメールをくだされば幸いです。

fufuve@y6.dion.ne.jp

それではよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2316037】 投稿者: 古の卒業生より  (ID:1NqoZu0iaro) 投稿日時:2011年 11月 04日 13:59

    同級生には、安城や知立や豊橋など市外から通学する同級生が多々おりました。
    新城から受験して入学した同級生は、さすがに豊川の親族宅から通学していましたけど。

    いつから、安城が受験可能区域外になったのでしょうか?
    初めて聞きましたので、お教え願います。

  2. 【2316047】 投稿者: 古の卒業生より  (ID:1NqoZu0iaro) 投稿日時:2011年 11月 04日 14:10

    中学校の話を書いてしまいました、済みません。

    小学校の場合は、通学する住所が区域内にある親族などのお宅で、その親族が日頃の適切な保護者であることが条件になっていたと思います。
    その際に、面談が親だけで良いのかどうかは知りません。

    附属小学校と附属中学校共に、入学試験の際の面談は子供に対するというより、健全な保護者の下で通学育成されるかを選別するものなので、その辺は直接確認して頂くのが懸命です。

  3. 【2514083】 投稿者: 越境に近い人を知っている  (ID:c352oNUFoEo) 投稿日時:2012年 04月 21日 01:43

    はじめまして。
    同校の卒業生のものです。

    結論から言わせていただければ、越境入学は認められません。
    但し、岡崎市にアパート契約をして住民票を移し、、週一や必要なときは岡崎に帰宅、それ以外は実家に帰宅といった方法を取られていたかは中にはいました。
    大半はご両親の仕事の関係等々で、卒業をせずに転校される人もいましたが、越境という方法をとるのであれば、その方法が一番の有効手段であると思われます。
    ただし、その方法をとるのであれば、(実家までの)通学証明書が取ることが難しくなり、家庭へのご負担はそれ相応のものになると思われます。

    お子さんの勉強は大変になるかもしれませんが、小学校よりも中学校からの受験を考えてみてはいかがでしょうか?
    そういった意味では、中学校の方が少し条件が緩くなっています。
    また、学力のレベルに関して言えば、附属からの進学よりは学区からの進学者の方が全体的には良い傾向にあるのも事実です。
    ただ、その後の進学に関しては、本人の努力次第としか言いようがありませんが。
    なにせ、授業は本当に教科書通りには進まないので・・・。

    あまり参考にならず、スミマセン。
    ですが、附属は小学校にしても中学校にしても、自主学習が中心となってしまいます。
    親御さんの熱心な教育精神もさることながら、本人の学習意欲等々がなければ、環境の適応は難しいと思われます。
    まだ、時間はあると思いますので、もう一度、お子様を見て判断してはいかがでしょうか?

  4. 【4575251】 投稿者: 教育ママ  (ID:aJbynU/5hMk) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:55

    実際に附小生が登下校する時間に安城駅などに足を運んでみて下さい。
    よくわかると思いますよ。

  5. 【4597521】 投稿者: 地元の良い校区に行くのは?  (ID:6VVhKyqDMAk) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:34

    子供にとって、小1から電車バスなどで通学するのは
    大変そうです。
    できれば、地元のよい校区に移り住んで、
    よい環境で勉強に励む方が子供には楽かと思いますが、
    愛教大小に親御さんも通っていらっしゃったとか
    思い入れのある学校ですか。

    小学校の時に、近所に遊ぶ友達がいないとつまらないでしょう。
    個人的には絶対通うべき学校だとは思いません。
    子供さんだけでなく、親との付き合いで疲れている人もいます。
    みながみなそうではないと思いますが。
    あと、愛教大小中出身の子は、なぜかすぐ分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す