最終更新:

360
Comment

【1411746】名古屋女子大学中学校について

投稿者: 期待   (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:21

名古屋女子大学中学校についてどんなことでも結構ですので、なんでも教えてください。
学校の雰囲気とか、先生方のこと、勉強のこと、部活のこと、行事など。
今は低偏差値ですが、学校の改革への意欲が感じられました。
また、新体操部とマーチングバンド部がさかんなようですね。
これらの部活に入ると練習はどのくらいあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 43 / 46

  1. 【5320259】 投稿者: りんりんパパ  (ID:b/iE2cAhGZo) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:44

    どの学校でも、
    説明会に出る人なら受付でチョット気をつければ大抵は通し番号が振ってあります。「保護者」さんは見逃しちゃいました?
    それを見逃しちゃったら、たぶん春頃?に「学校法人」が文科省向けの基本計画的な報告書を公開します。(ググると出てきますよ。)
    そういうのを見ると、SSKは1クラスあたり38〜40人。名女・市邨・高蔵は年によりバラツキがありますが少ない人数でしたよ!

  2. 【5320402】 投稿者: 保護者  (ID:iCgfbijlHlI) 投稿日時:2019年 02月 17日 14:36

    すいません、来年度の受験生です。
    あんまり人数が少ないと不安だったのですが、上り調子なら良いかもと思ったものでして。
    80人以上はいるということなんでしょうか?

  3. 【5324200】 投稿者: 今年  (ID:q7lxAZqrJS6) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:43

    今年度の入学者は、33人2クラス。
    計66人でした。

  4. 【5325536】 投稿者: 全入?  (ID:UKIlkQRLzao) 投稿日時:2019年 02月 20日 12:21

    それって、全入?
    募集は倍位あるけど。
    経営的にどうなのかな。

  5. 【5326261】 投稿者: りんりんパパ  (ID:nJb.ZuPzND.) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:39

    長文になります。読みたくない人は申し訳ありませんがスルーしてください。今日は今のところシラフなので、真面目モードで書きます。

    > あんまり人数が少ないと不安だったのですが、上り調子なら良いかもと思ったものでして。

    という事は上り調子かどうかが知りたいわけですね。
    「全入?」さんの経営のご心配についても「事業報告書」をご覧になるとよいと思います。
    越原学園のHP → 「越原学園について」理事長のあいさつ → 画面右側の事業報告・財務状況 → 事業報告書(平成29年度) → 事業報告書PDFファイル → 2頁目 → 1.主要な運営指標等の推移
    というように辿っていくと、5年分の志願者数、在籍者数が記載されています。

    生徒数については5頁に 4.学生数・生徒数・園児数 として記載されています。
    上り調子かどうかは長いスパンで見る方がよろしいかと思います。

    先生については6頁に 5.教職員数等 として記載されています。
    非常勤講師(アルバイト先生)が1/5程度となっています。特に目立つ数字はありません。

    経営的な話では、以前に投資で失敗した記事が出た事がありましたが、財産目録を見る限りいきなり破綻するとは思えません。

    現在の生徒数は「今年」さんが仰っているように、66名+40名+32名になっています。
    (3年生の学年でお一人減っています。)
    簡単にネットで確認したい場合は「JS日本の学校」というサイトで確認できます。

    来年度の入学者数については、80名程度になるかと思います。申し訳ありませんがソースはお伝えできません。実は私も説明会には参加していないのです。
    いろいろありましたが、我が家は先日、家族会議(?)を行った結果、公立中学に入学する事にいたしました。これは娘の希望です。


    すいません、1杯飲んでしまいました。
    嘘です。「1」杯ではなく「いっぱい」飲んでしまいました。少しいい気分で続きを書きます。長いし読みにくいと思うのでここからは読まなくていいです。
    家族会議(?)の際に、娘に「中学から大学まで私学に通わせると、いくらかかるか知ってるかぁ?感謝しろぉ~。」と絡んでおりますと、
    娘「いくらかかるの?」→父「1年で100万円。」→娘「10年なら1千万円か?」→父「そうだ。」→娘「姉妹で2千万円か?それは公立との差額か?」→父「そうだ。感謝しろよ。」→娘「私学へ行くと大人になった時に給料が高くなるのか?」→父「いや。公立出た子と同じだろ。」→娘「ならなんで私学へ行くんだ?」→父「設備がいいしトイレもキレイだし。」→娘「それだけか?」→父「いじめも少ないと思うぞ。」→娘「私が男子からなんて呼ばれてるか知ってるか?」→父「色白だから"ウサちゃん"とかか?」→娘「"ドラゴン・ウルフ"略して"ドラウル"だよ。だれもイジメてくれないよ。」→父「・・・」→娘「このまえ小学校のみんなで公立中学校へスクールランチ食べにいったよ。おいしかったよ。トイレもキレイで臭くなかったよ。」→父「・・・」→娘「その2千万でもう一つアパート建てようよ。家賃はみんなで半分こね。」→父「6千万は必要。」→娘「銀行さんが貸してくれるんだろ。」→父「担保というものが必要だぞ。」→娘「借金を返し終わった別のアパートをタンポにすればいいんだろ?」→父「おまえ、そんな事どこで覚えた?」→娘「ジィジが教えてくれた。」→父「・・・」
    以上の結果、アパート1棟分の家賃1か月分にも満たない入学金は「誤差」扱いとなり、制服はお友達に半額で買い取ってもらい、シューズ・バッグ類は急遽キャンセルとなりました。

    娘達は私の死後、不労所得で左団扇になるものと思われます。

  6. 【5326291】 投稿者: りんりんパパ  (ID:nJb.ZuPzND.) 投稿日時:2019年 02月 20日 20:55

    追伸。
    一族で最も強硬に中学受験を推進していた「みどりの会」の二人(=ママとバァバ)は〇城学院中を落ちた時点で「どうでもいいや」モードになった事も影響いたしました。あの二人は「〇〇ジョウニアラズンバジョシコウニアラズ」とでも言い出しかねない人達なので、公立でも構わないのでしょう。怖ろしい人種です。

  7. 【5326789】 投稿者: 娘さんが不憫  (ID:pMFmdZuCFfw) 投稿日時:2019年 02月 21日 05:18

     この話が事実なら、娘さんが本当に不憫です。
     親に振り回され結局中途半端な道へ。。。
     利発そうなお子さんだから、早くから計画的に行けば普通に希望はかなってただろうに、父親に振り回されたかんじです。

     もしくは特定を恐れて進学をしないという設定にしたというかんじかな?

  8. 【5326801】 投稿者: りんりんパパ  (ID:nJb.ZuPzND.) 投稿日時:2019年 02月 21日 06:00

    家業をバカにされては黙っていられませんので今回はお言葉を返させていただきます。久々に「カチン」ときました。不動産経営は「中途半端」ではありません。
    いわゆる不労所得ですが上場企業中堅クラス程度の所得は鼻くそをほじっていても入ってきます。但し素質が必要です。地主さんの税金対策とは違うので、物件採算性の匂いをかぎ取る天性のようなものがないと、レオパレスのような事件に巻き込まれる事になります。
    「働いているかどうか」で言えば中途半端かもしれませんが、「稼いでいるかどう」かで言えば中途半端ではなかろうと思います。(「娘さんが不憫」さんが年収5千万を超えるような方であれば「中途半端」と仰っていただいても構いませんが。)
    中学受験が終わり散歩を一緒にする事が多くなりました。散歩中に娘と話をしてみますと、アパート経営については「門前の小僧習わぬ経を読む」だったようです。立地条件なども教え始めています。今朝もそろそろ娘を起こして土地を見に行く予定です。土地の適否は時刻を変え曜日を変え何十回と足を運ばないと判りません。思い返せば私もジィジからそうやって手解きを受けた記憶があります。
    娘は小さな頃から「不動産経営」の会話を耳にしながら育ってきたので自然にそちら方面の感性や価値観が備わったと思います。親としてはたいへん嬉しい誤算です。

    「不憫」かどうかは本人の表情で判断ですね。「希望」についてもご存知無い他人では知るはずもないので判断できないはずです。ただ、バァバからママから赤ん坊の頃から念仏のように唱えられた「〇城礼賛」の強い影響を受けていた事は確かなようですが、それにしても娘にとっては「〇城」よりも翌日の別の検定試験の方に意気込みが入っていたので結果は同じだったように思われます。

    「特定」については
    >ここでは人物特定につながることはご法度ですよ。推測が正しくなくとも似た条件のひとが迷惑します。
    という事もあるようですので、止めて下さいね。こちらは構いませんが。(「ドラウル」ですから。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す