最終更新:

44
Comment

【146895】静岡大学附属静岡中学校の難易度

投稿者: 中学受験   (ID:i4BbwQe1qZU) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:08

こんばんは。
静岡大学附属静岡中学校の難易度のご存知の方教えていただけますでしょうか。
やはり合格率の高い塾の秀英がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【331997】 投稿者: 音  (ID:XJazuJX7iM2) 投稿日時:2006年 03月 24日 19:29

>小学校の場合、JR駅から徒歩18分、新静岡からは徒歩10分、県庁前バス停からの徒歩時間も決まっていましたので中学でも決まっているかもしれません。

すみません、上記はJR静岡駅、新静岡駅、県庁前バス停→附属小までの徒歩の時間という意味です。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

2. 【332078】 投稿者: ギズモ  (ID:cAAi4RGjwC.) 投稿日時:2006年 03月 24日 21:48

音さんへ

うちの愚息の後輩になられましたか?
    ご希望通りに進学なさったようで、おめでとうございます。
    上では附属について悪口もどきを書きましたが、そうは言っても静岡では一番いい学校
    であることは事実だと思います。今年も静高には、結構な人数が行ったようですし、
    生徒の質は一番いいと思います。小生意気で、世間知らずなところはありますが、陰湿
    ではありません。よく言えば天真爛漫、悪く言えば野放図で子供っぽい、と言う感じです。

ただしやはり少々一般的常識に欠ける点もあることは否めないので、そこら辺の躾は
    きっちり家庭でつけないとと思います。入学なさって、すぐの運動会ではきっと少し
    ショックを受けると思います。開会式、閉会式の雰囲気は、私たち時代では考え
    られないものです。

とはいえ附属小は、活発な子供にとってはとても楽しく、充実した学校だと思います。
    「しっかり塾に通って自己学習をして」(ここが肝心・・・・・)楽しい学校生活を
    送ってくださいね。

3. 【332130】 投稿者: 音  (ID:dLVPAw0j3lw) 投稿日時:2006年 03月 24日 23:11

ギズモさん、ありがとうございます。
    ご報告をせず申し訳ありませんでした・・・。
    (実は勝手に小学校スレの方でお礼を申し上げてしまったままでした。
    こちらですべきでした、配慮が足りずすみませんでした)

実はこの学校を娘に勧めたのは進学率の良さ、というよりも
    この学校に行って良かった、という方が多くいらっしゃるのに驚いたからでした。
    それはとても魅力的なことでぜひ娘にその環境を与えたいと考えました。

でもそうですね、おっしゃるとおり
    面白いとはいえ変わっている(?)世界のみしか知らなかったら
    どこかバランスが悪くなってしまうかもしれませんね。
    私自身は公立の出身で公立の魅力もわかっているつもりなので、
    上手にバランスをとっていけたらいいなあ、と思います。

お勉強もほどほどに頑張らせたいと思います・・・。

ギズモさんのお言葉忘れずに娘の附属生活がたくましく楽しく過ごせるよう
    親も努力していきたいと思います。
    これからもまた色々ご教授いただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【335318】 投稿者: 希望  (ID:EUVZSyXmg4I) 投稿日時:2006年 03月 29日 21:57

-ギズモ-さま、-音-さま、
    レスありがとうございました。
    お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    時刻表とにらめっこしにJRと静鉄ジャストラインのバス乗場に行ってまいりました。
    JR駅から学校まで徒歩18分をカウントして、バス、JRの待ち時間各5分、
    バス停留所までの徒歩時間とJR駅までの徒歩時間全てをカウントしましたら、
    60分丁度でしたが、
    実際の時刻表でつなぐと待ち時間が7分のところがあり、2分オーバーで残念ながら、
    入学条件を満たすことができそうもありませんでした。
    ご親切に色々教えていただきありがとうございました。
    音さま、ご入学おめでとうございます。
    また入学なされましたら、様子など教えていただけたら幸いです。
    ギズモさま、ご子息のご活躍されておられる姿が目に浮かぶようです。
    きっとのびのびと中学生活を謳歌しておられるのでしょうね。
    塾でもしっかり勉強されて、将来が楽しみですね。
    ところで、我が家の場合は、中学からの入学ならば、静岡駅から学校まで4分位、
    学校規定の徒歩時間が短くなるようで
    その場合は、基準を満たせて入学試験をうけれるようになるかもしれません。
    随分と先のことにはなりますが、また色々教えていただけましたら、幸いです。
    この度は、ご親切なレスをいただけたことに心より感謝いたします。

5. 【360288】 投稿者: ムシ王  (ID:8qxWaiHGLdM) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:38

近い将来受験を考えている保護者です。初心者で申し訳ないのですが
    さて、以前は同じ市内にある「フタバ」と「附中」って受験日が異なったと思ったんですが
    (最近では同じ日になっている場合があるようですが・・・)その場合、両校を併願して受験させていただけるでしょうか?
    又、附小受験時にあった「抽選」というのは「附中」でもあるのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

6. 【360459】 投稿者: ギズモ  (ID:l.xwZ0XJ3e2) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:05

今晩は。
    フタバと附属の併願についてですが、子供から聞いた話なんですが、フタバと附属を
    両方受かって、フタバを蹴って附属にきた子もいるということでした。
    だから出来るんですね。おそらくは。
    但し、フタバからすれば面白くはないでしょうし、その後フタバを受ける後輩のことを考えるといかがなものかとは思いますが・・・。
    小学校の先生がよくOKしてくれたなあって思うんですがね。
    また、抽選はないです。

7. 【360539】 投稿者: ムシ王  (ID:8qxWaiHGLdM) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:41

>ギズモ様
    ありがとうございます。さらに質問させて頂きたいのですが
    授業は教科書があって無いような「総合学習」のような内容なのでしょうか?(高校受験対策は附属中側には期待出来ないとも聞いていますが・・・)
    又、話は変わるのですが、毎年数名の方が「附属小」から「フタバ」に入学されています。仮に「フタバ」が不合格の場合、そのまま「附属中」への進学が可能なのでしょうか?(首都圏では入学出来ない旨の念書を書かせる学校もあると聞きました・・・)

8. 【360593】 投稿者: ギズモ  (ID:xJJ3Ugf04rI) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:47

教科書も全く使わないわけでは無いようですが、とにかく学校行事に時間が割かれること
    が多いようで、学校だけの勉強では不足です。先生によるようですが、総合学習的な授業
    も多いと思います。
    この板で繰り返しになってしまうのですが、やはり学外での自己学習が必要だと思います。
    また、附属小から外部受験をして、残念な結果になった場合はやはり戻ってくることは出来ない様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す