最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 36

1. 【267560】 投稿者: タラ  (ID:lEtN/9bxHRc) 投稿日時:2006年 01月 18日 20:02

普通の家庭様

当日午後に学校の前を通り過ぎました。
    手続きの立て看板が出ていましたので、普通の家庭様も
    今日は手続きにいらしているんだろうな…と思っておりました。
    2月の説明会では早速宿題が出るはずです。
    それまでは残り少ない小学校生活をのんびりと過ごせるといいですね。

かりん様

静岡雙葉はA方式B方式の日程が違いますので他校と併願は可能です。
    但し、来年からはB方式は廃止と聞いたような・・・・

2. 【267751】 投稿者: N市民  (ID:81TtFzhiKqw) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:28

かりんさん、タラさんへ

まだB日程での受験を控えている方もいらっしゃいますし
    我が家も、今週末のセンター試験から息子の大学受験が始まります。
    落ち着いたらサレジオ受験の様子など、来年度以降の受験者のために
    カキコしたいと思います。

娘は、2月に小学校のマラソン大会があるので、さっそく走り込みを始めました。
    とにかく今は、「体を動かしたい!」って感じです(^^)

3. 【267949】 投稿者: 希望  (ID:aX7zTXqtQWk) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:28

N市民様、普通の家庭様、お疲れ様でした。
    N市民様、依然は、ご親切なご助言をいただいて本当ニありがとうございました。
    お陰様で、姪も自分自身の主体性で選択した進路に向けて生き生きと邁進しております。
    こちらの板は、ずっと拝見させていただいて参りました。
    本当に、、、皆様の真剣に臨まれている姿勢に感銘する毎日でした。
    きっと、お嬢様方にとって、素晴らしい未来が待っていると思います。
    これからも陰ながら応援させていただきます。
    ところで、N市民様のお宅では15日(日)に雙葉をB日程で(面接、作文のみ?)
    受験されたのですか?B日程は若干名と雙葉のHPでみたのですが、
    きっと、14日実施のA日程よりも、難関だったのでしょうね。。。
    学校推薦をいただいての受験でしたのでしょうから期待も大きかったでしょうが、お嬢様、もう気持ちを切り替えて走りこみなんて、、
    頭が下がります。。。
    でも、サレジオも新しい教頭?先生を迎えて新体制で少数精鋭の
    優秀な生徒の育成に努めるように聞いていますので、楽しみですね!
    お嬢様の才能が少人数制のきめこまかな指導により開花されますことを祈念いたします。
    是非、またいろいろと教えてください。
    >>>>>>>>>
    普通の家庭様、いわずもがなの雙葉合格おめでとうございます。
    伝統あるミッションスクールで6年間有意義な学校生活を送られることを祈念いたします。
    ご入学されましたら学校の様子も教えてくださいね。
    >>>>>>>>>
    かりんさま、今後、また時折の便乗をお許しください。
    当方、まだ小学校選びの段階ですが、将来の中学受験を視野に入れながら
    慎重に思案中です。
    余談ですが、、、今月27日に橘小の説明会に行ってきます。
    かりんさまの今までと、今後の歩みを参考にさせていただきながら、
    ゆくゆく塾選びをしたりいろんな準備をしていきたいと思います。
    また拝見させていただきます。ありがとうございました。
    タラ様、貴方の素晴らしいお人柄もいわずもがなです。。。
    私も本当に皆様同様、感動で涙いたしました。
    この板に出会えて本当に良かったと思います。
    ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

4. 【269801】 投稿者: 普通の家庭  (ID:fBg.St2voSc) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:13

こんばんは☆
    タラ様 また質問です。
    ? 2月の4日に説明会がありますが、服装はどんな感じで行くのでしょう…
      こちらの中学の説明会は、みなさん普段着で行く方が多いのですが…
    ? トレーニングウェアーにイニシャルを入れますが、例には雙葉花子
      H.hutaba とありましたが、hanako.h ではだめなのでしょうか?
    入学のしおりをいただきましたが、迷ってしまう事ばかりです。
    近くから行くお子様もいるのですが、その方も初めてなので…
    タラ様は、お近くにお住まいですか?我が家の近くから雙葉に通っているお子様がいないので、不安になってきました。
    よろしくお願いします。

5. 【269974】 投稿者: N市民  (ID:/xI8m.2VM62) 投稿日時:2006年 01月 21日 07:57

希望 さんへ

お久しぶりです。一箇所訂正させてください。

> 学校推薦をいただいての受験でしたのでしょうから期待も大きかったでしょうが、

娘の通う小学校は、私立中学校受験に関して、一切関知していません。
    調査書をお願いすれば、快く書いてくださいますが、それ以外のことは何も・・・
    静岡市内の小学校では、雙葉受験の時に、「校内選考」「学校推薦」があったり
    私立中学校受験者に面接の練習をしてくださるという話を聞いていますが
    そのような事はなにもありませんでした。

合格率で言ったら、サレジオが一番難しかったと思います。
    合格頂けたのは、受験者の半分以下でしたから・・・^^;;;

6. 【270182】 投稿者: タラ  (ID:b3flRet8M2.) 投稿日時:2006年 01月 21日 13:31

普通の家庭様

ご質問の件判る範囲で書かせて戴きます。

説明会の服装ですが保護者、生徒共スーツなどではない程度で節度のある服装・・・・・が多かったと思います。
    セーターにスカート、パンツにコートのような感じでしょうか。
    子供は制服の採寸や体操着の試着がありますので、脱ぎ着が簡単に出来る服装が良いと思います。
    たとえばタートルセーターとかでしたら楽ですよね。
    講堂での説明会が終わるとすぐ上の体育館で採寸や注文が始まります。
    一気に全員が集まり混雑の中靴や体操着の試着が始まりますので、要領よく終わらせないと大変です。
    (靴も種類によって全部サイズが違ってきます)
    親も子も身軽な格好でいいと思いますよ。
    もちろんジーパンや仕事着のまま来る方はほとんどいらっしゃいませんが、
    季節柄ブルゾンコートにパンツの方もいらっしゃいます。
    そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫です。

トレーニングウェアの刺繍ですが、要するに名前の方を主体にされたいということですね。
    出来ない事はないと思いますが、見本のように苗字を主にされた方が良いと思います。
    苗字が同じという場合は多くて2.3名なのですが、名前が同じというのが非常に多く
    中には7.8名という場合もあり間違いの元になるからです。

我が家は市内在住ですが、田舎です。
    雙葉進学も年に1人いるかどうかの小学校です。
    卒業生とは言えど最近の事は判らず、入学品を揃えるのも受験塾で知り合った方と
    手探りで揃えました。
    入学すると子供がらみで知り合いになる方も増えますので、おいおい判るようになります。
    母の会のイベントなどをチョイスして出席されるのもいいかもしれません。
    富士三島方面や島田方面から沢山通っていらっしゃいますよ。
    却って静岡市内よりも多い位です。安心して下さい。

掲示板で答える事が出来る範囲のものでしたら遠慮なさらず聞いて下さい。
    また内容が細かくなるようでしたら新スレを立てて戴いても結構です。

7. 【270636】 投稿者: タラ  (ID:lEtN/9bxHRc) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:35

追記です

当日の2月4日午前中(12時まで)中学全員のクラス対抗の合唱コンクールが開かれ、それはそれは皆一生懸命です。
    家族揃って行かれる方も多いので、もしお時間ありましたら見学されると保護者や生徒の様子がわかります。
    また、地区の事ですが5月にあります総会後地区別に分かれ地区の名簿が戴けます。
    地区によっては改めて懇談会が催される場合もあるようです。
    意外とお近くから通学されている方も見つかるかもしれませんね。

8. 【271492】 投稿者: 希望  (ID:aX7zTXqtQWk) 投稿日時:2006年 01月 22日 21:38

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 希望 さんへ
    >
    >
    > お久しぶりです。一箇所訂正させてください。
    >
    >
    > >
    > 学校推薦をいただいての受験でしたのでしょうから期待も大きかったでしょうが、
    >
    >
    > 娘の通う小学校は、私立中学校受験に関して、一切関知していません。
    > 調査書をお願いすれば、快く書いてくださいますが、それ以外のことは何も・・・
    > 静岡市内の小学校では、雙葉受験の時に、「校内選考」「学校推薦」があったり
    > 私立中学校受験者に面接の練習をしてくださるという話を聞いていますが
    > そのような事はなにもありませんでした。
    そうだったんですね!
    B日程でいらっしゃったからB日程としての倍率はかなり高かったのではと推測されます。四谷大塚だったか、日能研だったか忘れましたが、
    裾野市の不二聖心中のB日程倍率が物凄かったのを観ましたよ。
    A日程だったら、きっと、合格でしたでしょうね。。。
    でも、サレジオも案外、良い選択ではなかったかと思います。
    どこの学校に行っても上位のほうにいないといい大学には行けないと、
    何人もの方から聞きました。
    余裕を持って入れた学校でなら益々勉強好きになるらしいですよ。
    勉強がとても楽しいものとして感じられ、自信を持って意欲的に、個性を発揮できる道に、進めると聞きました。
    先生からも気に入られ、潜在能力をぐんぐん伸ばしてもらえるのではないかと思います。
    楽しみですね。!!
    >
    > 合格率で言ったら、サレジオが一番難しかったと思います。

> 合格頂けたのは、受験者の半分以下でしたから・・・^^;;;
    そうなんですか!!少数精鋭なのでしょうね。
    何名入学されるのですか?
    また、学校生活、勉強面、色々教えてください。
    差し支えなければ、お願いがあるのですが、
    小学校受験の参考のため、4月以降で構いませんので、
    橘小学校からの入学者がいらっしゃったかどうか教えてください。
    また、サレジオ小からは何人くらいでしょうか?
    ランクAの奨学金の方とランクBの奨学金の方は、併設小が多いのでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、いつでもかまいませんので、
    おわかりになる時期が来ましたら、お手数でもレスくださいませ。
    いつもいつもすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す