最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 36

1. 【171912】 投稿者: はは@東海  (ID:qUNQUnGF8yE) 投稿日時:2005年 09月 15日 17:18

みなさん、レスありがとうございます。

かえでさま
    卒業生、在校生の親としての視点からの英和についての詳しい情報をありがとうございます。本当に参考になります。
    先週子供を連れて文化祭見学に行きましたが、おっしゃるとおり明るく楽しそうな雰囲気ですね。個人的にはそういう雰囲気、大好きです。娘もいい印象を持ったようです。また、文化祭など大勢の人が来るときには校舎内にゴミが散乱してしまうこともあるでしょうに、生徒さんが気づくたびに拾っているのか教室や廊下の床は目立つゴミもなくきれいだったことも印象的でした・・・入試コーナーにおいて多少話も聞いてきましたが、アドバンスクラスはどちらかと言えば国立大や理系大を目指す子向けだという印象を受けました・・・まだ入試の年齢ではないのですが、今後の参考のためにもこれから開かれる予定の入試説明会にも参加して詳しいお話を聞いてこようと思います。

ギズモさま
    付属、そして雙葉の更なる詳しい情報をありがとうございます。文化祭が今度の週末にあるとのことなので、子供と行ってみたいと思います。先日行った英和同様、学校説明会では見られない、生徒の自然な姿が見られると思うと今から楽しみです。
    ただ、ひとつ気になっているのは、「雙葉の受験準備は普通3年からだよ?なんでもっと早く準備を始めなかったの?遅いよ」とおっしゃる在学生または卒業生の親御さんが多いということです。多くのお子さんが3年の終わりごろ準備を始めるのが普通なのだそうです。そう考えると、現時点でクラスでは上位でも、間違っても学年トップではない上、通知表がオール「できる」でもないうちの子は完全にスタートが遅れ、かなり不利な状況に立たされているということになります。ですからここを志望校にするにあたっての一番の懸念は、「一発勝負で併願が不可能な中、現時点からでも雙葉は志望校の選択肢に入れられるかどうか」ということです。学校祭、説明会ではそのことも踏まえ、よく観察し、話を聞いてこようとおもっています。

大学指定校推薦について
    私学は指定校推薦が多い・・・これは上の子の中学の校長も同じことを言っていました。
    私もそれは私学の大きな魅力だとだ思います。ただしこの恩恵を受けるためにはふだんの学校の勉強を相当頑張ることが大前提ですけどね(苦笑)。

2. 【172077】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:FeXnXnZ0vTU) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:05

はは@東海 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。雙葉の卒業生で、現在、母校に多くの友人の子供が在学しています。

> ただ、ひとつ気になっているのは、「雙葉の受験準備は普通3年からだよ?なんでもっと早く準備を始めなかったの?遅いよ」とおっしゃる在学生または卒業生の親御さんが多いということです。

本当ですか? 私の周りでは4年位から通塾の準備を始め、5年生から本格的に通塾という方が多いですよ。準備といっても、学校の勉強の補習的なもので、方法としては、「知の翼」などの通信教材や家庭教師などの個人教授、公文などです。お嬢様が何年生かは存じ上げませんが、もう通塾されていらっしゃるのですよね。4年生であれば十分すぎるほどですし、5年生であっても、特段出遅れているとも、不利とも思いませんが・・

> 私もそれは私学の大きな魅力だとだ思います。ただしこの恩恵を受けるためにはふだんの学校の勉強を相当頑張ることが大前提ですけどね(苦笑)。

雙葉は大学の指定校推薦枠がかなりあります。ただ、早慶上のような上位私立大学になりますと、おっしゃるとおり、推薦をとるのは厳しいです。ただし、旧帝クラスを狙われるようなトップクラスの生徒さんは通塾での勉強が中心となり、その結果、科目によっては手抜きをされるらしく、「まんべんなく」ではないようなのです。一方で、6年間通塾せず、学校の勉強を「まんべんなく」マジメにこなして、有名私立の推薦を手に入れた方もいらっしゃいます。私の遥か年下の知合いもこの類で、「学校のお勉強「は」、出来ましたよ」と笑っています。なお、MARCHクラス以下になりますと、推薦を受けることが可能な層は、自力でワンランク上を狙えるということで、結果として、推薦枠が余っているような状況のようです(学年によるでしょうが)。ご参考まで・・。

3. 【172230】 投稿者: はは@東海  (ID:qUNQUnGF8yE) 投稿日時:2005年 09月 16日 14:32

ぽこぽこさま

レスありがとうございます。拝読してすこし安堵しました。
    うちの子は低学年のうちは勉強といえば学校の宿題くらい、そろそろ宿題だけでは
    まずかろうと、気軽な気持ちで4年から公文をはじめました。

そんな中、上の子の様子から公立中学に疑問を感じ、「いっそのこと下は中学受験を」と
    考え始めたのが5年のはじめごろ。そこで少しの間をおいてから受験対応塾に切り替えた
    という感じなので、受験をお考えのみなさんの熱心さを見聞きするにつけ、他人に
    言われるまでもなく「ちょっとのんびりしすぎてたかな?」とあせりを感じていた
    ところでした。でも、お話によれば、うちと同じような経過をたどって受験準備を
    している方も多いとのことですので、これからは、あまり周囲の様子に振り回されずに
    マイペースでやっていきたいと思います。

4. 【172588】 投稿者: ギズモ  (ID:LWybkla69SA) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:57

「フタバの新校舎について」
    フタバでは、新校舎の建設が進んでいて、18年3月末には全ての工事が完了する予定とのことですね。
    また、「昨年来、各地で大規模な地震が続発しておりますが、当校舎は予想される東海地震に十分耐え得る構造となっており、・・・」と、静岡フタバ学園後援会の印刷物には書いてありましたし、「設備面では、ITを高度に活用するための校内LANの整備や、セキュリティ設備の充実を図った新校舎が竣工いたします。」
    とも別のフタバの卒業生向けの印刷物にも書かれていました。
    安全面でも、とても配慮されてるんですね。

5. 【176850】 投稿者: さくら  (ID:mtHyNBYno9Y) 投稿日時:2005年 09月 22日 21:49

みなさん、はじめまして、こんにちわ。
    娘が最近になって、静岡雙葉に行きたいといい出しました。
    私自身、常葉の出身なので、私立の利点も知っていることもあり、
    出来るだけ通わせてあげたいな、と思っています。
    常葉の事は結構知っていますが、雙葉の事はさっぱりです。
    雙葉は、クラスでも出来る女の子がお受験するイメージがあります。
    うちの子は全くの普通の学力で。
    やはり、みんな塾に通って、お受験するのでしょうか?
    また、学費は月にいくら位かかるかご存知の方いますでしょうか?
    我が家は、普通のサラリーマン家庭です。
    子供のためには、多少無理をしてでも通わせてあげたい
    と思っているのですが。

6. 【178053】 投稿者: ギズモ  (ID:p3mLtMsjk7.) 投稿日時:2005年 09月 24日 20:57

現在フタバにお子さんが通学中の方から聞きました。
    ?受験対策ですが、小5から秀英の本部校の受験クラスに通ったそうです。周りのほかのフタバ生のお子さんを見ていても、小5位からの方が多いですね。中には6年からという方もいました。勉強も、公立小で特別に「出来る」と言うわけではなかったそうです。ある程度の学力があれば、合格できるように思います。うちの子供が、同じ進学塾でフタバに進学した子供たちを見ていても、そのような感想を言っていました。
    ?学費は月々5万円、年一回7万(5月くらいに)だそうです。入学時に2〜30万円位(正確な数字でなくてすみません)、寄付金は一口10万円ということだそうです。
    上にも書きましたが、校舎が新築されるということですので、良い環境の学校ですね。

7. 【179188】 投稿者: まとめ  (ID:D1LrdiN9Zb2) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:18

中部の14の一貫私学は偏差値と無縁です。試験でどれほど得点すれば良いかをお調べになれば良いと思います。
    女子校、男子校、共学校どこもだいたい受ければ合格します。つまり、塾に行かせて普通の学力があればと言いたいところですが、悲しいかな、それすら関係なく入れるところばかりです。
    受験者の1割も落ちないところが伝統校でズラリ。入試というより入学準備の確認テストですね。定員と受験者と合格者の数を見れば一目瞭然です。
    あきれるのは大手の多くの塾で伝統校と結託?緊密な連携が公然とあるんでしょうね、伝統校への進路指導でとにかく全部頼み込みや押し込みで経営されているところがかなりあります。伝統校というのは、ミッションスクールの女子2校と男子1校のことです。うちも零細塾ですので同じようなものですけど。大手はちゃんとやってほしいものです。

8. 【179277】 投稿者: ムッときました  (ID:89Ebwxd0ynQ) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:03

ただ入れれば良いと考えているような塾だから零細なんでしょうね!

情報が不足している中、我が子のことを考え、何とか情報を得ようとこの掲示板に来ている人たちの気持ちを少しは考えたらどうでしょうか?

まともな親が考えているのは、いかに合格するかではなく、いかに子どもを幸せにするかです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す