最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 36

1. 【212584】 投稿者: N市民  (ID:Cehxxt.hHTA) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:00

併願できないとのことですが、、、? さん=感謝しますさん=あのう。。さん
    掲示板の書き込み方やネチケットを御存じないようですが
    せめて、ひとつのスレにはコテハンでお願いします。
    ここの板では、皆さん静観してくれていますが、へたすると「アラシ」と取られますよ!

小学校高学年という姪御さんは、塾に通ってらっしゃるんでしょう?
    志望校は、そこの先生と、親御さん、姪御さんが相談して決めればいい事。
    まだ保育園児のお嬢さんの情報集めには、時期が早すぎると思います。
    年々、状況は変わりますから・・・

2. 【212631】 投稿者: N市民  (ID:Cehxxt.hHTA) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:35

ギズモさん、ぽこぽこさんへ

事前面接を前に、詳しい様子を教えてくださり、本当に感謝しています。

普通の家庭さん、ポチさん、我が家も並です^^;;;
    静岡雙葉の家庭状況表に「職業」「出身校等、参考になる事柄」の欄を見たときは
    「あちゃ〜〜(TT)」と、思いましたよ。

今月中に娘の通う塾では、保護者会で「願書の書き方」を教えてくれるそうです。
    各塾で行われる模試会場でも、そのような話が聞ける事があるので
    アンテナを高くして頑張りましょう!

参考までに、不二聖心は、願書に家族欄があり続柄と年齢を書くだけです。

3. 【212644】 投稿者: F市民  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:28

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ギズモさん、ぽこぽこさんへ
    >
    >
    > 事前面接を前に、詳しい様子を教えてくださり、本当に感謝しています。
    >
    >
    > 普通の家庭さん、ポチさん、我が家も並です^^;;;
    > 静岡雙葉の家庭状況表に「職業」「出身校等、参考になる事柄」の欄を見たときは
    > 「あちゃ〜〜(TT)」と、思いましたよ。
    >
    >
    > 今月中に娘の通う塾では、保護者会で「願書の書き方」を教えてくれるそうです。
    > 各塾で行われる模試会場でも、そのような話が聞ける事があるので
    > アンテナを高くして頑張りましょう!
    >
    >
    > 参考までに、不二聖心は、願書に家族欄があり続柄と年齢を書くだけです。
    >
    >こんばんは
    私も願書の家庭状況のところを見まして・・・どうしましょう?と、思いました。
    参考になる事柄とは?何を書けばよいのでしょうか?N市民さんも雙葉受験ですか?
    これからもよろしくお願いします。

4. 【212653】 投稿者: アンテナ  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:55

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 今月中に娘の通う塾では、保護者会で「願書の書き方」を教えてくれるそうです。
    > 各塾で行われる模試会場でも、そのような話が聞ける事があるので
    > アンテナを高くして頑張りましょう!
    >
    >
      娘さんはどこの塾に通われているのですか?

5. 【212680】 投稿者: ギズモ  (ID:nVqWVDoGG1Y) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:28

普通の家庭 さんへ:

> ?番についてですが、私の家は共働きです。学校の行事にはできるだけ参加したいと思う気持ちはあるのですが…仕事もなかなか休みが取れません 静岡市外ですので、学校まで1時間以上かかってしまいます。面接の事も気になりましたが、学校の行事(親が参加する)のことも気になっていました。父の会・母の会とはどのような活動なのでしょうか?この活動は、平日に行われるのでしょうか?
    > >

父の会、母の会について(以下、在校生の親御さんからの伝聞ですが・・・)

父の会は月一回、夜間にゲストを招いてお話を聞く(道徳の話など)会ということです。
    奉仕活動も時折あり、ソフトボール大会などもあるそうです。かつては結構盛況だったよう
    ですが、今は20数人くらいらしいということです。
    母の会は月一回、やはりゲストのお話を聞く会だそうですが、昼間2時くらいから行わ
    れると言うことです。時折、父の会と合同で行うこともあるそうです。
    皆さん中一のときは、とりあえず入会するそうですが、学年を経るごとに減っていく
    ようですね・・・。
    そのほか、学校で開かれるバザーのお手伝いも出来る限りしてほしいそうです。
    (強制ではないみたいですね)
    学校行事には、親は強制的に参加させられるものは無く、その気になれば、関わらずに
    すむことも可能ということでした。

ただ学校側としては、私立ですので、出来る限り学校に対して協力的な方に来ていた
    だきたいと関係者は言っているそうですね。

6. 【212701】 投稿者: 秋雨  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:51

あのう。。 さんへ:
    少人数の中のことですから、これについてあまり明確にするのは、
    よろしくないと思いますが、
    知人に伺いましたら、今年は静岡からも少し寄宿生がいらっしゃるそうです。

お聞きになられたということで「不二聖心は遠距離なので静岡からは寄宿・・・」
    とありましたので、もし通学希望の方がご覧になっていたらと思い、申し上げました。

また、別の方からご指摘をうけましたが、(この場をお借りします)
    偏差値についての書き込み失礼いたしました。
    私もそういう変化・移行もあるのかと理解しただけですが、
    そんな風におとりいただきたいと思います。

7. 【212717】 投稿者: アドバイス大変感謝いたします。  (ID:6SDwzSzFXqE) 投稿日時:2005年 11月 02日 01:10

姪は、とても大人しく、友達に同調するほうのタイプです。
    感化されやすいです。
    環境適応はできる方で、周りに合わせます。親に対しては、従順、素直な子です。
    ピアノは、粘り強く5年目ですが、やり続けてます。
    水泳もずっと幼稚園から続けていて400Mくらい?泳げるようです。
    カトリックの学校で求めるタイプかな?
    と思います。というのは、投稿されている内容で
    面接の件、拝見させていただきましたが、
    カトリック(雙葉など)と
    プロテスタント(英和など)では、求める子供像が違うとのことですね。
    その内容を見てタイプ的にカトリック向きだと思いました。
    自己主張はあまりせず私の姉である、母親にいつも何でも相談して決めるほうです。
    おそらく思春期を過ぎるとそれが、先生や、友人や先輩に相談したりして決める方向に行くのではと思われるため、回りの環境は非常に重要と思います。
    最後になりましたが、アドバイス通り、学校に足を運ぼうと思います。
    ありがとうございます。

8. 【213495】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 02日 21:55

ギズモさんへ

こんばんは
    いつもお返事ありがとうございます。
    父の会・母の会の事 よくわかりました。私も、もし入学できましたら、できる限り協力していきたいと思っております。(この気持ちが、学校側に伝わってくれれば嬉しいのですが・・・)
    私が、静岡出身ではないので、静岡の学校の事などよくわかりません。これからも教えていただけたら有難いです。

フタバの生徒さんは、やはり静岡市内から通われてる方が多いのでしょうね
    通学に時間がかかると、勉強・友達関係の事も、少し心配になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す