最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 36

1. 【214415】 投稿者: N市民  (ID:r8taFntHGUs) 投稿日時:2005年 11月 03日 23:07

アンテナ=F市民=普通の家庭 さんへ
     #コテハン=固定ハンドル(同じ投稿者名)でお願いしますね!ややっこしいから^^;;

>   娘さんはどこの塾に通われているのですか?

大手の中学受験に対応している塾です。塾名は御勘弁を・・・^^;;;

もし、入試対策の情報が欲しいのなら、沼津のGという塾がいろいろ教えてくれますよ。
    *ちなみに、娘はここの塾生ではないし、私もこの塾の関係者ではありません。
    が、以前模試を受けた関係で、資料をもらい「他塾生にここまで情報くれるなんて!」って
    感心しちゃいました。

11月13日にも、「入試直前そっくり模試」というのがあるみたいですよ〜

2. 【214832】 投稿者: F市民  (ID:sf3u.dMHXsg) 投稿日時:2005年 11月 04日 12:52

> アンテナ=F市民=普通の家庭 さんへ
    >  #コテハン=固定ハンドル(同じ投稿者名)でお願いしますね!ややっこしいから^^;;

いつも同じ投稿者名を使っております。
    こちらにも、静岡雙葉に関する質問と回答があったのに
    別の場所で、同様の質問をしてしまったため誤解を招いたのかも・・・すみません。

別の場所(静岡雙葉受験、小1の準備は?)で、アドバイス頂いた
    いろいろな学校を見てまわる・・・の第1歩として、
    不二聖心の「秋のつどい」に行ってきました。
    (不二聖心女学院について、で感想を書かせていただきました。
    参考になるような感想ではないのですが・・・)

感想と重複してしまうかもしれませんが、
    初めて、中高一貫の学校を見学し、偏差値などの数字だけではわからない
    その学校の良さをが感じることが出来ました。
     私のように、まったくわからない初心者の方は
    まず、興味ある学校に直接出向いてみるのがよいかも。
    (学校や、入試に関する資料もしっかりもらって来る。)

それぞれの学校の良いところ、たくさん見て検討したいと思います。

3. 【215100】 投稿者: N市民  (ID:oNQOXirSqXY) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:45

F市民 さんへ
    私の書き方が悪く、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

「静岡雙葉受験、小一の準備は?」に書き込まれたF市民さんと
    アンテナ=F市民=普通の家庭 さんが別の人というのは承知しています。
    「普通の家庭」さんに、紛らわしいから他の名前を使わないでね!と書いたつもりです。
    (6ページの話です)

投稿者名の横に、IPアドレスが表示されているのがわかりますか?
    CATV等固定接続の場合、同じ数字がでてきます。
    これで、同一人物の特定が出来るのです。

#一つのスレッドには、同じ投稿者名で書き込む。
    #同じ板に、他の人が使っている投稿者名で書き込まない。

よろしくお願いします!

せっかく盛り上がってきた、静岡ネタに水を差してしまったかな?^^;;;

4. 【215493】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:46

こんばんは
    いろいろな投稿者名ですみませんでした。私としては、何の意味もなかったのですが・・・
    不愉快な思いをさせてしまったようで、ごめんなさい
    これからは、普通の家庭だけで、書き込みさせていただきますので、よろしくお願い致します。ご迷惑おかけしました。F市民さんごめんなさい。(私もF市です。)

5. 【222553】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 11日 20:35

こんばんは
    何か・・・私のせいで、書き込みが止まってしまったようですね
    ごめんなさい
    これからも、色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

6. 【222611】 投稿者: たぶん  (ID:wHxFuEqOGo6) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:27

普通の家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何か・・・私のせいで、書き込みが止まってしまったようですね

そうではないと思いますよ。

要は静岡というところは公立志向、公立優位
     ということで、中学受験情報は本当に少ないようです。

ごくほんの一部の私学を除いて、また附属以外は
     受験勉強らしきことをしなくても入れてしまう(普通であればok)
     そんな地域だと思います。

ただ高校においては
     公立優位、公立志向とあるだけ
     公立上位校は先生方も良い先生が多いですし
     環境的にもかなり良いと実感しています。公立だと面倒見が悪い
     とか言われますが
     そんなことも全くないなと実感しています。

学区の中学が荒れているとなると
     やはり中学受験をとどうしてもなると思いますが
     そうでない場合は、高校でトップ上位校を目指すと
     それなりに満足の得られる環境で勉強も部活も
     とても充実した高校生活を送られる地域のようです。

中学受験を決めていられる方への投稿としては
      意に反した内容で大変失礼しました。
      読み流してくださいね。

7. 【222774】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:OAyWXqN.WXs) 投稿日時:2005年 11月 12日 00:01

普通の家庭さん、ご無沙汰(?)しています。スレが止まったのは、単に話題が途切れたからだと思いますよ〜。うちも、中学受験を考えているチビがいますので、これからもよろしくお願いしますね。ということで、せっかく出てきましたから、11月2日のご懸念について、参考になるかならないか不安ですが、ちょっとお話しします。

>フタバの生徒さんは、やはり静岡市内から通われてる方が多いのでしょうね
    通学に時間がかかると、勉強・友達関係の事も、少し心配になります。

やはり静岡市内の方が多いようですが、東海道線を利用して、東は三島や沼津あたりまで、西は島田や金谷あたりまで、遠方からの生徒さんも相当数いらっしゃるようですよ。勿論F市(東の方ですよね)や富士宮あたりから通学されている生徒さんも少なからずいらっしゃいますよ。ですから、通学をご一緒できるお友達が必ず見つかると思います。それに、友人をつくるにあったって、家が遠い、近いはあまり関係ないのではないかしら。私も遠方の友人のお宅に電車を乗り継いで遊びにお伺いしたりしましたもの(遠い目)。

お勉強はご本人次第! これも家が近い、遠いは関係ないですよ。遠方から通学されていて、しかも、部活動も熱心にされていながら、成績の良い生徒さんっていますもの。いつ勉強しているのかしら?と思うくらい・・。きっと、通学時間を利用されたりして、効率的に勉強しているのでしょうね。

いずれにしても、案ずるより産むが易し、です。残り2月、呉々もお風邪などお召しになりませんように。お体に気をつけて頑張ってくださいね。お祈りしています。

8. 【223582】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 12日 23:29

ぽこぽこさん お返事ありがとうございます。
    受験まで、あと2ヶ月ですが・・・まだ、検討中です。
    娘が6年間頑張れるか、他のレスなどを見ていますと、静岡では私学より県立の方が…とか、考えてしまいます。最終的には、娘が決める事なのですが・・・親子面接の申込締切が、今月18日なので、明日にでも娘ともう一度話をしようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す