最終更新:

12
Comment

【151256】岐阜市内の中学受験塾

投稿者: プリン   (ID:ISAgqcF5BFU) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:19

小学4年の母です。
息子は第1志望が東海中、第2希望が滝中学です。
大手ではなく、面倒見の良い少人数の塾を探してますが
地域性もあり、なかなか情報が入りません。

どなたか、実際に少人数の塾に通わせてよかった、という方、
どんな情報でも構いませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【152829】 投稿者: プリン  (ID:ISAgqcF5BFU) 投稿日時:2005年 08月 18日 16:37

    やはり大手しかないのでしょうか…。

  2. 【164759】 投稿者: ムーミン  (ID:gQKg2IsQVtI) 投稿日時:2005年 09月 06日 18:59

    K塾、M研などの講師はたしかに教え方も上手です(例外もあります)が、
    プロ講師に「親身な指導」を求めるのは無理でしょうね。
    ひょっとしたら名前も覚えて貰えないかも・・・・

    勉強面でもどこが理解できていないのか等、
    ある程度はお母様が管理しなければならず、かなりストレスになりますよね。

    うちの子供は名駅の四谷大塚のYTネット提携塾に通っていますが、
    岐阜市内からも通われているようです。
    個別指導にも対応していただけますし、週末テストだけ通うとか
    おすすめはしませんが、夏季・冬季講習だけ通うという手もあります。

    当然のことですが、少人数(各学年5〜10人)ですから
    塾生一人一人に的確なアドバイスがいただけます。
    うちの子供の弱いところや、足りないところについて
    夜でも電話を頂けたり・・・かなり面倒見はいいですよ。
    ただし、正直言ってレベルは高いですョ。

    もちろん、ほかにも小規模塾はありますから・・・・ご参考までに!

  3. 【165256】 投稿者: プリン  (ID:ISAgqcF5BFU) 投稿日時:2005年 09月 07日 13:20

    ムーミンさま
    情報有難うございます。
    我が家から名駅までは40分程かかりますので
    通塾にはチョッと無理そうです。

    レベル的にも高いとのこと、益々無理みたいです。
    まめにお電話頂けたり、個別指導もしてもらえるなんて、
    私にとって理想の塾です。

    週末に野球をやってまして、
    何とか6年始めまでは続けさせてあげたいと思ってます。

    こういった理由から、
    面倒見の良い塾を探しているのですが…。

    岐阜での中学受験と言えば、
    K塾、M研の情報しかなく、
    本当に困っています。

  4. 【488046】 投稿者: 岐阜  (ID:Of3Zmk5omKo) 投稿日時:2006年 11月 07日 15:45

    岐阜に受験勉強しなければならないような良い中学ありました?

  5. 【1550502】 投稿者: 来春小1ママ  (ID:LFN2ONOUFG6) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:09

    キタン塾、志門塾、能開について色々知りたいです。
    ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  6. 【1551236】 投稿者: 能開生ママ  (ID:yNt8YpTEl3U) 投稿日時:2009年 12月 21日 22:46

    5年生の夏から能開に通い、中学受験をしました。

    四谷大塚のテキストを使うYTクラスと、能開オリジナルテキストを使う実力養成クラスに分かれます。
    YTクラスは県外難関私立中学を目指す子が多いですが、実力養成クラスでも滝までは対応できるそうです。
    どちらも完全予習型なので、宿題はかなりの量になりますし、受験が近付くと毎週のように塾内テストが行われ、勉強量はかなりのものになります。

    うちは岐阜本校に通っていましたが、先生方は皆さん熱心で面談などにも丁寧に応対していただけました。
    また、生徒一人一人の性格まで把握した上での指導をしていただき、勉強面だけでなくメンタル面までしっかりとサポートしていただけました。

    自習室があり、ゼミの時以外でも先生の時間の空いている時であれば質問にも丁寧に対応してもらえます。

    塾のHPはミニテストなど大変充実しており、インターネットを使った勉強ができます。
    また、先生とのメールのやり取りもできるので、勉強での悩みや学校での悩みなども気軽に相談出来ます。

    一生懸命努力する生徒には先生方も全力でサポートしていただけますが、宿題をさぼったり、授業妨害をする子に対しては大変厳しい塾でもあります。

    完全予習型なので、慣れるまでは大変ですが、この習慣がついてしまうと中学に入ってから私立特有の膨大な量の宿題も難なくこなすことができるようです。

    我が家は能開さんとはとてもよいご縁だったと思っており、中学に入ってからもずっと続けています。

  7. 【1555982】 投稿者: YT  (ID:zzjorRs0iv6) 投稿日時:2009年 12月 26日 12:49

    能力開発センタ-のYTは首都圏の難関にも対応できます。

    滝や東海には直接対応していませんが、入ってからが違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す