最終更新:

19
Comment

【1594508】岐阜大学教育学部附属中学について

投稿者: とめ   (ID:JhgnDIRyYXY) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:12

岐阜に住んでいます。
小学6年の娘がいますが、地元の公立中学に行くのを少し躊躇しています(虐めにあったことがあり)。

しかしながら、我が家は平々凡々なサラリーマン家庭で、下の子もいるので私立中学は経済的に難しいこともあり、国立の岐大附属中学はどうかなと考え始めています。
もちろん、抽選なので受かるのは非常に難しいとは思っています。

自分で調べてもなかなか情報が得られないので教えていただきたいことがあります。

1.勉強の進度
2.高校への進学実績
(岐阜高校や岐阜北高校のような難関の高い学校)

以上、他にも雰囲気など教えてくださると有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1594516】 投稿者: とめ  (ID:JhgnDIRyYXY) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:15

すみません
    6年の娘→新6年の娘です。

2. 【1594575】 投稿者: ご希望の内容になっていませんが・・・  (ID:1fHajbwA5QU) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:01

その様なお話なら、直接、学校に聞かれたら如何でしょうか?

ちなみに経済的に私立中学の進学が難しいって事でしたら、
    特待生を狙うのも手だと思います。

学校によっては、塾に行かずとも、家庭学習で狙えそうな
    ところもありますよ。

進学フェアなどに足を運んで色々情報収集してみて下さい。

追伸:難易度の高い高校へ入る人は、塾とかも通って
       勉強していると思います。
       また、下手に教育意識の高い学校に行くと内申点も
       悪くなり、高校入試も難しくなるのでは?

3. 【1595563】 投稿者: スレ主です  (ID:JhgnDIRyYXY) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:17

お返事ありがとうございます。

私立も考えてみましたが、正直地域柄、公立高校のほうが高い学力の学校が多いのでよっぽど滝や東海のような難関でなければ、我が家のような庶民が「どうしても私立にいかなければならない」のか疑問に思えてしまって…

けれども私立の方が安心して通わせるかなぁとも考えてしまって悩んでいます。

まとまった貯金もお恥ずかしいほど少ないので余裕もありません。(共稼ぎですがあまり年収は高い方ではありません)

今はそこそこの学校生活を過ごしているのでこのままでもいいのかなぁとは親としては考えていますが、時々「(地元)の中学に行かなきゃいけない?」と聞かれるのでやはり嫌なのかなと…

…なんだかまとまらなくてすみません。

4. 【1595713】 投稿者: 進路  (ID:1fHajbwA5QU) 投稿日時:2010年 01月 31日 16:49

殆どの私立中学では、中高一貫教育なので高校を公立に
    変わることは難しいですが、一部のところでは、公立高校の
    受験を認めているところもあります。

これを利用して、公立難関高校へ入学している人もいます。

公立中学に行った場合、難関高校を目指すにしても、自力では
    なかなか難しく、結局、塾のお世話になって、かなりの出費
    が予想されます。それならば、その塾代を私立中学の学費に
    まわしたほうがいいのかと・・・

私立中学の勉強に対する環境は、すごく良く、例えば、
    主要三教科(英数国)の1週間の授業時間が公立の1.5~2倍
    以上とか、隔週で土曜日授業があるとか、夏休みも夏期講習を
    実施したりとか、海外にホームステイをしたりとか、とても、
    公立中学では考えられません。
    ただし、これだけの環境を整えながらも、公立難関高校に
    優る私立校は、極一部と思います。

私立中学の良いところは、生徒一人一人の勉強に対する姿勢が
    高いところだと思います。この中で学校生活を送るのです
    から、勉強に対する子供への影響は、公立中学より良いと
    思います。

子供が、周りの環境に流されないタイプであれば、公立
    中学から公立難関校を目指すのがいいのかもしれませんが、
    そうでなければ、このような方法もありだと思います。

5. 【1595845】 投稿者: スレ主です  (ID:JhgnDIRyYXY) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:45

進路様 ありがとうございます。

私立中学→公立高校、私も考えました。
    確か岐阜聖徳学園中学ができるようですね(別スレにありましたよね)

けれど、最初から公立進学目的に入学するのはさすがに私立中学に対して申し訳ないような気がします…

ですので、岐阜大学教育学部附属中学→公立高校という道をと思いましてこのスレをたてました。

在校生や卒業生の保護者の方がみえたら教えていただきたいと思います。

6. 【1596976】 投稿者: 卒業生(ずいぶん昔ですが・・・)  (ID:6tx88M8pDlU) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:04

面倒見が良いと言われる私立中高一貫も、大学受験では上位公立高校にかなわないのが現実です。
    つまるところ勉強は本人の意思ひとつ。
    岐阜の公立教育のレベルはけして低くないと思います。
    その中で岐大附属は「公立の親分」と認識されるのが良いでしょう。
    3年間で得るものは本当に大きいですよ。
    我が子は他県の国立大附属へ入学しましたが、同様の使命を持ちながら県によって学校によってずいぶん違うなと感じました。
    何しろ岐大附属は抽選での入学です。
    上位高校への入学者も圧倒的に多いですが、進路に悩む生徒ももちろんいます。家庭の不穏な子もいました。
    いじめたり、いじめられたり は公立私立にかかわらないですしね。
    それも含めて、私は岐大附属の卒業生であることをあらためて強く誇りに思っています。

7. 【1597176】 投稿者: スレ主です  (ID:JhgnDIRyYXY) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:25

卒業生様、貴重なお話ありがとうございます。

やはり学力の高い高校への進学が多いのですね。

すいません、また質問なのですが、抽選のみということですが学力の差というものは公立中学と比べてどうでしたか?
    (成績下位の方の進学先とか)

後、生徒の雰囲気は卒業生様の頃はいかがだったのでしょうか?

お教えくださると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す