最終更新:

198
Comment

【1607827】不合格の母

投稿者: 失敗   (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:34

たくさんの掲示板を読ませていただきました。こんな掲示板鬱陶しいでしょうが、誰にも話せないので、お願いだから書かせて下さい
うちは一人っ子で息子です。私も主人も公立出なので、私立に関してかなり素人です。4年から塾に入って、偏差値は平均63くらい。今回の本命は54くらいでした。今になって気付いたんです。この偏差値に踊らされてた自分に。息子は初戦の5日前くらいからおかしくなり、得意の算数でも計算さえ間違えるほどに。そのうち何もかもボロボロになり、不安を引きずって押さえ校受験。当然不合格。立て直しできないまま、翌週2回戦。ここは第四希望でしたが、多分ボーダーギリギリ合格。そして翌週本命。今日発表。不合格。
皆様の掲示板を読んで、受験はみずものとおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、うちの敗因は間違いなく、息子の弱さを読み切れなかった私にあります。受験という波に完全に呑み込まれた息子は、誰がどんな言葉をかけても浮き上がることはありませんでした。精神的に強くなるってどうしたらいいんでしょう?育て方が悪かったのかな。今回の受験を通して、学力面は勿論ですが、精神面の強さがとても大事だと気付きました。終わってからわかっても遅いですね。愚かな母です。未だ布団をかぶって泣いてる息子ですが、愚かな母は今こそ一生愚かな母なのか、 やり直すチャンスを与えてくれているのか、試されてるような気がします。布団から出る前に立ち上がらなくては。決意表明のつもりで投稿しましたが、申し訳ありません。力を下さい。ごめんなさい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【1607845】 投稿者: 泣くのも一時  (ID:v/iCEuEV5f6) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:49

    受験に成功しても、それから先どう転ぶかは分かりません。
    失敗しても、それで人生が決まったということでもありません。
    通いたくない学校ならば進学しなければよいだけです。
    布団の中で泣くのも、あともう少しだけ。
    中学・高校・大学・・そして未来への夢、まずは、中学で部活は何をしましょうか?
    今の時点での世間が狭いのも仕方ありませんが、視野を大きく持って下さい。

  2. 【1607850】 投稿者: ちいたぁ  (ID:9Rc/wnTu7yQ) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:54

    受験の結果がどうあれ、この一連のことをいい経験だったとするか、心に傷を残したことになるのか、、。
    経過だけでなく。その後の過ごし方もあるのかもしれませんね。
    子供だけでなく私達の心のコントロール、難しいですね。
    でも、私達は母親ですから踏ん張らなくてはなりません。
    言葉かけはいらないです。
    美味しいものと温かいお布団と温かい空気をかもし出してください。
    きっと、お子さんはどうしたらいいかを知っていると思います。
    頑張りましょうよ^^
    笑っていましょうよ^^

  3. 【1607872】 投稿者: 元気出して・・・  (ID:L8u2h4.E.gw) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:04

    例え性格を知っていたとしても、受験校は変わったでしょうか?それ以上下げるというのもあり得ない気がします。

    第4志望との事。そこで上のほうにいて、推薦を狙えないかな?ただ偏差値によっては公立もありかもしれませんね。高校受験で早慶という方針もあるような気もします。

    今まで全くその様な事がなかったのなら、お母さんのせいではないですよ。お疲れ様でした。

  4. 【1607878】 投稿者: ごめんなさい↑  (ID:L8u2h4.E.gw) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:06

    地域を見ていませんでした。
    早慶とか書いちゃった。。。

  5. 【1607884】 投稿者: 失敗  (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:08

    泣けるお返事ありがとうございます。
    今の私はその言葉に救われ、力になっています。
    あとで1人になったら泣きます
    それまではお返事を読み返しながら日常をこなします。…でも涙が出てくるなぁ…いや!しっかりします。人生の通過点…通過点…

  6. 【1607893】 投稿者: うちも不合格  (ID:k9gU7kcTZ8Q) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:13

    少しは落ち着かれましたでしょうか。
    我が家も今日第一志望の学校の不合格がわかりました。
    息子はまだ帰ってきておらず、これを知った後の反応が怖いです。
    子どもたちはまだ12歳。未知のことに不安になるのは当然です。
    でも何年も遊びたい気持ちを抑えて受験勉強をしていた子どもたちは本当は強いはず。
    子どもの力を信じて立ち上がるのを待ちましょう。
    失敗様の息子さんもうちの息子もきっと大丈夫。
    いま私たちにできることは親が第一志望校への未練を断ち切ることと子どもを温かく見守ること。
    お互い頑張りましょう。

  7. 【1607894】 投稿者: 前向きでいきましょう  (ID:.o7hlVwZ/P2) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:13

    第4希望の学校に決められたんでしょうか?それなりに気にいっての願書提出だった事と勝手に思っています。
    これから、お子さんと進路を決められるのでしょうが、お子さんが楽しく学生生活が送れる様に、縁がなかった学校はもう考えずに、前向きに切り替えられたほうが・・・。
    学校よるんでしょうが、だいたいは住めば都。楽しく過ごし在学中に努力して、希望の上の学校に入れるようにお祈りしています。
    お互い、子供たちが良い10代を過ごせるように見守っていきましょう。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す