最終更新:

198
Comment

【1607827】不合格の母

投稿者: 失敗   (ID:tVCua6QodLA) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:34

たくさんの掲示板を読ませていただきました。こんな掲示板鬱陶しいでしょうが、誰にも話せないので、お願いだから書かせて下さい
うちは一人っ子で息子です。私も主人も公立出なので、私立に関してかなり素人です。4年から塾に入って、偏差値は平均63くらい。今回の本命は54くらいでした。今になって気付いたんです。この偏差値に踊らされてた自分に。息子は初戦の5日前くらいからおかしくなり、得意の算数でも計算さえ間違えるほどに。そのうち何もかもボロボロになり、不安を引きずって押さえ校受験。当然不合格。立て直しできないまま、翌週2回戦。ここは第四希望でしたが、多分ボーダーギリギリ合格。そして翌週本命。今日発表。不合格。
皆様の掲示板を読んで、受験はみずものとおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、うちの敗因は間違いなく、息子の弱さを読み切れなかった私にあります。受験という波に完全に呑み込まれた息子は、誰がどんな言葉をかけても浮き上がることはありませんでした。精神的に強くなるってどうしたらいいんでしょう?育て方が悪かったのかな。今回の受験を通して、学力面は勿論ですが、精神面の強さがとても大事だと気付きました。終わってからわかっても遅いですね。愚かな母です。未だ布団をかぶって泣いてる息子ですが、愚かな母は今こそ一生愚かな母なのか、 やり直すチャンスを与えてくれているのか、試されてるような気がします。布団から出る前に立ち上がらなくては。決意表明のつもりで投稿しましたが、申し訳ありません。力を下さい。ごめんなさい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 25

1. 【2429696】 投稿者: 昔々 不合格の母さんではありません  (ID:GjUFfxJgFiA) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:35

早く成長する子 ゆっくり成長する子
    ただそれだけの違いですよ。
    精神的に幼い子は中学受験に向きません。
    でもいつまても幼くありません。
    お母さんの涙を見てきっとおこさんも辛い思いをしています。
    今度はお母さんを喜ばせたいと必ず思っているはずですよ。
    子供は母親の姿をよくみています。
    笑顔で胸を張って入学してください。

2. 【5296421】 投稿者: 匿名  (ID:9NeymlampNs) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:54

本日、第一志望の学校から合否通知を受け取り三年間の中学受験が終了しました。
    結果は、二勝二敗で第三志望の学校に進学します。
    不合格を覚悟して、数日間不合格体験談を読んだりして息子にかける言葉や態度など考えていましたが、現実になると、後悔や無念さが先立ち涙が止まらず、ため息ばかりついています。
    そんな私の姿を見て、息子も暗い顔をしていました。
    縁のあったところが良い学校。頭ではわかっています。
    でも、やっぱりなんでなんでとなってしまいます。
    再来週に合格者の集まりがあります。
    その時には気持ちを立て直せているといいなと思います。

3. 【5296686】 投稿者: 分かります  (ID:fzzfcpXYAnY) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:16

数年前の我が家がまさにその状態でした。
    制服を合わせに行っては落ち込み、説明会に行っては落ち込み、さらに入学式はありえないくらいの暴風で髪の毛ボッサボサ...。
    写真も1枚しか撮っていませんでした。

多分、私の気持ちが前向きになったのは、初めての中間テストで子供と「よっしゃ、上位狙おう!」と気合いを入れた時です。

担任の先生にとても恵まれて、先生が「この学校はあなたの第一志望の学校じゃなかったかもしれない。じゃあ、悔しい気持ちは大学受験にぶつけよう、そのためには6年間必死に勉強しなきゃダメだよ!」と言ってくれたんです。

明けない夜はありません。
    でも、この時期になると胸がチクリと痛むのも消えません。
    きっと子供が手を離れるまで、小さな棘であり続けるんだと思います。

でも(でもばっかりですみません)ご縁があった学校がその子に合った学校、というのは決して間違いじゃないです。

第三志望の学校に堂々と向かってください。
    どこであろうと、何人もの受験生の中から勝ち取った立派な合格です。
    おめでとうございます。

4. 【5297056】 投稿者: これから  (ID:i2RJ2h5eiDE) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:19

この地域の学校は一部の女子校を除いて慶應のように大学までエスカレーターということはほとんどありません
    本当の勝負は6年後です
    これからですよ

5. 【5297178】 投稿者: そういう時は。  (ID:2KVgsWY9bO2) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:27

そういう時は爽快感を味わえる運動です!
    万人にオススメなのはトランポリン。
    特に技などをしなくても、運動が不得意な子でも、ただ飛び跳ねているだけで気持ちがスカッ!とします。
    汗をかいて、全身を動かして、高く跳べば、きっと気持ちが変わります。
    ぜひ、お父さんお母さんも一緒にやってあげてください!
    (トランポリンをネットで検索してみてください。チョットお値段はりますが、今まで塾等で頑張ってきたご褒美に良いと思いますよ。)

うちの娘も1校、入試中に居眠りして落ちましたが(他のスレで皆さんから叱られてます)、スキー場でガンガン滑って、ピョンピョン跳ねて、気分ハツラツです!

6年後だって、なぁーに大丈夫です。
    大学入試なんて、面接で「この内申点でうちの大学受かると思ってるの?」と言われても、入試の時間に居眠りしても、合格する時があります!(補欠だったけど。)
    要は運です。たまたま解ける問題が出れば合格、たまたま苦手な問題がでたら不合格。
    確率はあるでしょうが、絶対大丈夫な人なんてそうはいません。

もしもダメでも、楽しみが先に延びるだけです。
    国家資格や就職など、まだまだ頑張りどころはいくらでもあります。
    例えば教採などの公務員試験は大学のランクなんて関係ありませんしね!

人生は起伏があるから楽しいんです!

6. 【5297435】 投稿者: そういう時は。  (ID:2KVgsWY9bO2) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:37

トランポリンは、おもちゃを買うんじゃなくて、スポーツ施設があります。
    小中学生が楽しそうに運動していますよ。
    使い方は施設の人が親切に教えてくれます。
    遊びや運動をしていると、新しいお友達も増えますし、気持ちも前向きになりやすいです。
    「東海の人気トランポリン施設 15選」で検索してみて下さい。

7. 【5333421】 投稿者: 1年先輩  (ID:pGA5WFSrGUA) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:06

私の息子も昨年、5校受けて合格をもらったのは滑り止めとバカにしていた学校だけでした。
    あれだけお金も時間も投資して、「何故ここなんだろう」と涙が出て、時間を巻き戻したい気持ちでいっぱいでしたが、私よりショックだったのは息子なんですよね。繰り上げを待っていましたが連絡は来ず、入学金を納める日の朝に「ママ、ごめんなさい」と目を真っ赤にして言われたこと、今でも鮮明に焼きついています。
    あんな情けない顔、初めてみました。
    それからです、この学校を息子より好きになろう!と決めたのは。
    毎日、「ほんといい学校に入れた!」「こんなラッキーはない!」とずっと主人と盛り上げていましたよ。
    通うつもりもなかった学校だとは思いますが、是非、今からでもお通いになる学校のことをどんどん前向きに調べてみてください。
    1年後には「ここで良かった!」と思えるはずです。
    入学してからもう1年経とうとしていますが、息子は部活に勉強に毎日が楽しく、そして親子で自慢できるぐらいこの学校が大好きです。
    今は辛く、ただの通過点と思えないと思いますが、時間が解決してくれます。
    きっと息子さんはこの経験を活かすことが出来るはずです。
    これからも応援して行きましょうね!

8. 【5333994】 投稿者: 名古屋  (ID:xV3M1ndtpSk) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:40

想像するに、東海、滝がだめで、名古屋、愛知で、名古屋に行くのかな?
    いいじゃないですか、滝はきっと遠くていやになるし、東海にギリギリで
    入って苦労するより、名古屋で頑張って東大に行く。

まあ、今年の滝とか、合格最低点が低くなっているということは
    どうなんだろうと思うけど、名古屋で勉強して、東海に受かった人抜くのは。。

でも、社会に出ると出身大学はもちろん、地頭を見るうえで高校を
    聞くことがあります。。。名古屋でも立派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す