最終更新:

49
Comment

【1609829】愛教大附属名古屋中学について

投稿者: マイペースママ   (ID:6tx88M8pDlU) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:58

息子が愛教大附属名古屋中学を志望しています。
今春6年生になるので、そろそろ情報も集めたいところです。
近年、愛教大附属名古屋への出願倍率はどれほどでしょうか?
(学校側からは発表されませんよね)
また学力検査のレベルはどれほどでしょうか?
我が子は家庭学習は学校のドリル中心、塾は入塾試験で塾生を絞りますがあくまでも補習塾です。
学年としての学力はきちんとついていると思いますが、その程度では足りませんかね?
私立難関・上位校なみの受験対策が必要でしょうか?
情報をいただきたく、お願いします。

私自身、他県国立大附属を卒業しましたので、研究校としての附属の使命や生徒の学力、進路(内申)事情などある程度承知しています。
その上で、我が子にも国立大附属ならではの学校生活を与えてやりたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5156148】 投稿者: 国立とは。  (ID:Mpe2//7rrzo) 投稿日時:2018年 10月 20日 22:33

    以前は知りませんし、南小の話は1期生の話では、現在は学校側も認めておりません。

    先日、愛教附中のママさんに中学校からの募集はないと、在校生のママさんのお話です。

    名大附中の受験生のママさんも、辞退はできないとのお話でしたので、このように書き込みしました。

    リアルでお聞きした現状のお話ですので、過去は知りません。

  2. 【5156776】 投稿者: 公式  (ID:YYxglrv5vNE) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:15

    ホームページを見れば、愛教大附名古屋中も岡崎中も募集しているのはすぐわかりますよ。
    高校の話しと勘違いしてませんか?
    愛教大附属高校は刈谷市なので、名古屋や岡崎の方からしたら「うちは高校は募集していない」となったのでは?


    名大附中も含め、三校とも「本校を第一志望とする」という条件がありますので、辞退は相当なマナー違反ですね。

  3. 【5156958】 投稿者: 国立とは。  (ID:Mpe2//7rrzo) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:24

    ごめんなさい。
    HPは確認しておりません。
    高校の募集?まだ、皆さん中学受験のお話をしていたので、おそらくそれはないと思います。

    お友達ままからのお話を聞いただけですので。
    我が家、国立とは無縁ですので、お聞きしたお話しかわかりません。

  4. 【5157192】 投稿者: 教えて下さい  (ID:n/kYSxEHm5g) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:03

    年明け受験の身内がおります。
    親子で様々な学校に何度も足を運び学校の校風や利便性で志望校を私立に決めました。そんな子どもの塾(小規模な一学年20人未満)には私立中学を目指すお子さんに混じって愛教大附や名大附を目指すお子さんがいます。
    そこで教えて頂きたいのですが、国立を選ぶ理由が知りたいです。私立は学校ごとにカラーがあったり、特にこの地方は選択肢が少ないので選択肢が少なく絞りやすいのかもしれませんが、東海や滝という私立中と愛教大附属って、全く質が違う中学のような気がするのですが、参考までに金銭面以外の理由で国立を選択する理由を教えて下さい。

  5. 【5157220】 投稿者: 理由いろいろ  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:28

    ・帰国子女
    ・算数は並だけれど作文が得意
    ・他の都道府県に転居予定
    ・イメージが筑駒(東京から来た一部)
    ・難関私立のない県からの転居(その県の国立大学附属校がトップ)

  6. 【5157237】 投稿者: その他  (ID:LNuI/vsSZi.) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:41

    ある程度は選抜されているので学級崩壊等、学習を邪魔する生徒が少ない

  7. 【5157448】 投稿者: おしえてください  (ID:n/kYSxEHm5g) 投稿日時:2018年 10月 22日 07:54

    理由いろいろ 様、  その他 様

    おこたえいただき有難うございました。
    なるほどと思いました。
    筑駒と愛教大附や名大附は全くレベルが違うと思いますが、同じ国立ということでイメージとしては同じなのですね。
    過去スレや他の板も拝見した感じ、愛知県の国立は、高校受験でさらなる飛躍をするために、落ち着いた環境で勉強するという感じですね。

    少し調べてみようかなと思いましたが、高校受験はあえてしない予定なので、私立一本でがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5157690】 投稿者: 地元男子  (ID:NB0I7CAdOK2) 投稿日時:2018年 10月 22日 11:56

    名古屋市内在住男児の親です。
    父親の影響もあり、国公立医学部を視野に入れています。
    偏差値だけを考えると東海か旭丘なんだと思います。

    地元公立中学は、優秀な子はみんな私立に抜けてしまうので、教育熱の低い家庭の子に我が子が影響を受けて勉強意欲をなくすこと、内申点稼ぎのために、学習ノート作成など非効率なことをしなければならないこと、ちょっとキャラに特性があるので、イジメの心配もしています。

    こういう場合は東海に行くのが定番なんでしょうが、男子校で文化部に入部して携帯ゲーム三昧な陰キャラになるのが目に見えているので、それは避けたい。

    名古屋市内で共学で、国公立医学部への実績のある学校を選択肢にしています。
    が、無いんですよね。。。
    そこで名大附と愛教大附が候補にあがってきます。

    名古屋中学が共学化するかもという噂もありますので、そうなると候補にあがってくるのかもしれません。
    南山男子は別学なので残念です。

    私立女子校で校風で満足されているのであれば、名大附や愛教大附のようなところは違うと思うので考慮されなくても良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す