最終更新:

20
Comment

【1655499】浜学園(Vコース)と日能研(Gクラス)

投稿者: ゆとり教育が機能するのは、このレベル   (ID:lPg1sHmfOc2) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:05

他のスレットに、浜学園には名古屋校しかない
オプションがあるとのことですが、
日能研(Gクラス)にも、名古屋校しかない
「首都圏・関西圏 難関中学対策講義」を
開講するらしいです。


東海・南女なら寝ていても合格する生徒を預かる両校が
どのような教育をするか、大変興味があります。


情報交換と意見交換をしたく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2042700】 投稿者: シュレック  (ID:olvEz3hCPZc) 投稿日時:2011年 03月 02日 16:49

    浜(Vコース)を意識しているわけではないと思います。考えすぎでは?
    人数が増え、採算ラインがあうようになったのでクラスを増やしたのではないでしょうか?
    クラスわけされる前の58と63では力に差がありますし、分けることによって塾側も生徒さん側もさらに力を伸ばしやすいですから当然の流れじゃないかなと思います。

    算数Vクラスは・・中学受験算数の技をかき集めて教えてくれます。基本は事前にできてるお子さんだからこそ生きてくる授業だと思います。
    でも正直名古屋の中学入試では学んだことすべてを生かすことはできないかもしれません。
    中学入学後の貯金と思っています。
    とことん算数を追求したいお子さんにはかなりいいでしょうね。
    偏差値は塾によって違いますのであえて言いませんけど6年になってからは算数のよくできる子が上に行きやすいクラス設定になっています。
    Vクラスはちょっと特殊かもしれませんが無責任な意見かもしれませんけど真ん中のクラスでも名古屋のトップ校合格の力はあると思います。
    浜学園はせっかちな親御さんにもお勧めかもしれません。なぜなら受験範囲が早く終わるので6年生になってからが楽です。


    あくまでも個人的な意見なので、他の方の意見も聞けるといいですね。

  2. 【2043199】 投稿者: 算数的には さんへ シュレックさんへ  (ID:7NOXsLuYfcg) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:33

    丁重な返信をありがとうございます。

    算数の出来は、そのまま4科目の順位に比例するようです。
    Zクラスも毎週テストをやっていますが、
    算数で緻密な計算を繰り返し求められる問題の時
    (南女の試験はこのタイプ)は女児が上位に来て、
    天才的なセンスを求められる問題の時は男児が強いようです。

    但し、最近の世の傾向として算数(数学)の入試問題は
    簡単になっているみたいですので、
    日本の将来は難関大学への女性の比率が増え
    世の中も益々女性が強くなって行くような気がします。

    女なんかに負けるな。情けないぞ(笑)

  3. 【2057671】 投稿者: 算数的には さんへ シュレックさんへ  (ID:7NOXsLuYfcg) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:11

    >但し、最近の世の傾向として算数(数学)の入試問題は
    >簡単になっているみたいですので、

    誤解でした。訂正します。

  4. 【2310462】 投稿者: 自学  (ID:SzwITUCyo2c) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:46

    自学ができなきゃ上の学校に行ってもついていけないよ

  5. 【6508098】 投稿者: にちのうけん  (ID:wiw.uxiJ1Qs) 投稿日時:2021年 10月 05日 21:09

    Zクラスの認定を受けました。このままMクラスがいいかどう思いますか?
    4年生です。

  6. 【6508145】 投稿者: 認定は  (ID:U1lhYFfGI3U) 投稿日時:2021年 10月 05日 21:40

    認定されましたという用紙はけっこうもらっている子はいますね。
    本人のやる気次第ではないでしょうか。算数が得意なら楽しいと思います。
    最終的には関西、関東の難関校を受けなければならないので親子とも覚悟はあるのか。4年のうちはいいですが、5年、6年はMクラスよりスケジュールもやる量も多く内容もかなり難しいので大変です。東海、南女志望ならMの内容でいいのですが、そこはご家庭の考え方次第かと。
    基準に達しなかった場合はクラスにいられなくなるし、頑張ってみたいならば面談してみては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す