最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 112 / 124

1. 【4471429】 投稿者: 新入生の親  (ID:wNfi5tjbz4U) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:56

卒業生の親様 レスありがとうございます。
    ご子息、合格おめでとうございます!先輩に続くよう頑張ります。
    楽しい青春を送られたとのこと、本当に心の励みになります。ありがとうございました。

2. 【4840334】 投稿者: あらら  (ID:nf03a.TPswA) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:19

学力の低い子ばかりだと思います。テストも簡単なので、自分が勉強できる気になってしまうかもしれません。自己でしっかり勉強が必要です。

3. 【4884587】 投稿者: きのこ  (ID:ggRNOFAEvIE) 投稿日時:2018年 02月 14日 16:17

3錠様
    突然のメッセージ失礼致します

子供が名電中学校に興味があり、色々と評判などを調べていてこのサイトに行き着きました

3錠様の書き込みはいつもとても分かりやすく読みやすい文章で3錠様の名前を見つけると楽しみに拝見しておりました

このサイトももう何年も前の書き込みがほとんどで、3錠様のお子様はすでにご卒業されているほど年月が経っておりますが、もし差し支えなければいくつか質問させて頂けないでしょうか

お目に止まれば幸いです

こちらのサイトを見ているととにかく勉強勉強テストテストとかなりしぼられる様子なのですが、我が家は通うとしたら家の玄関から学校の門までで1時間以上掛かります。
    朝は7時前には出発する事になると思います

毎日たくさん課題も出されるそうでそれをこなすだけでも時間がかかりそうです(字が汚いとやり直しになると聞いたことがあります)

もし入学できたらクラブにも入りたいので帰宅時間から考えて塾に行く時間もあまりとれないように思います

そんな状態で国公立を目指す皆さんについていけるのかも気がかりです

我が家は国公立を目指しているのではなく、あまり要領のよいタイプではないので公立中学校で内申にピリピリせず6年間穏やかに過ごせればと思っております

・課題は毎日どれくらいに出されますか?

・英検漢検数検の他にも各種模試などもあるそうですが全員参加ですか?

・テストの追試、補習などは何人ぐらい受けていますか、またそれによって成績が悪いとからかわれたりすることは多少はあるのでしょうか?

・遠くから通ってらっしゃる生徒さんもいらっしゃいましたか、またその生徒さんは塾とかは通えていたのでしょうか?

・学校の全体的な雰囲気など覚えていらっしゃる範囲で教えて頂けないでしょうか

よろしくお願い致します

お忙しいところ見ず知らずの者から突然のメッセージ申し訳ありません

4. 【4885266】 投稿者: 3錠  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:09

きのこ様へ

私が3錠でございます。
    息子は愛知工業大附属中及び愛知工業大名電高校を卒業してもう数年経ちましたので、なんというか私の一つの?(笑)ペンネームをまた文章を読んで下さる方がいて、当時正直にあるがままにレスしていてよかったなぁと感慨深いものがあります。
    きのこ様、私は今でもほぼ毎日このスレを覗いていますよ。

さてご質問の件ですが、順番にお答えさせていたきます。
    ①通学時間
    名鉄線・JR線・近鉄線などで通学している子も多かったので1時間以上かかる子は普通にいましたよ。
    ②クラブ
    運動系の子たちは帰りも遅かったみたいです。でも本人が好きでしている部活ですから親は見守るだけです。本人が嫌なら部活を辞めるというと思いますよ。
    ③字が汚いとやり直し
    確か合格後に頂く課題の字が汚いとやり直しさせらると思います。
    親としては、この教育方針は嬉しかったですね。
    ④国公立大学
    中学から高い月謝を払うのですから、当然大学は国公立もしくは私立大なら有名大学に行ってもらわないとね。安サラリーマンの私として当然のことです。
    ⑤課題
    宿題のことですね?当然毎日ありましたし、課題ノートでしたっけ?詳しくは忘れましたが、毎日先生に提出するためノートに何か書いていたと思います。
    ⑤英検漢検数検
    英検は2級・漢検は準2級までとって、その後は大学受験体制になったのでやめたと思います。数検は受けていないと思います。
    ⑥テストの補習・追試
    土曜テストが悪いと再テストがあります。成績が悪いとからかわれることは知りませんが、あったとしてもどこの学校にでもあることです。
    ⑦塾
    塾へ行っている子はいました。休みの日だけ行く子もいたと思います。
    夏休みや冬休みは学校が補習をしてくれます。ほとんどの子が参加していたと思います。
    ⑧学校の雰囲気
    トラブルもありましたけで荒れた公立中学とは全然違いますよ。うちの子はおとなしい方の子ですけど、学校を休みたいとか、行きたくないとか一度も言わず、6年間で風邪で休んだのが数日合ったぐらいで、親としてはお金の無理をしてまでも私立へ行かせてよかったと本当に思っています。

長々と書き申し訳ございませんでした。今年から名電中学になるのですね。
    息子の時代は校名をどうするかでワイワイもめていた時代でした。

5. 【4885281】 投稿者: 3錠  (ID:jdBV1zydvBg) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:21

今読み返すと結構字の間違いがあります。
    ごめんなさい。

6. 【4886873】 投稿者: きのこ  (ID:ggRNOFAEvIE) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:37

3錠様

早速のお返事ありがとうございました

3錠様はもうこのサイトも恐らくご覧になっていないかな…と思いながらも思いきってメッセージを送らせて頂きましたが、メッセージを見て頂けてしかもこんなに早くお返事頂けるなんて思ってもいませんでした
    お忙しいなかお返事くださってありがとうございます

私のお聞きしたかったた事にも丁寧に詳しくたくさんお答えくださってありがとうございました
    とても参考になりました

また、何より3錠様が今でもほぼ毎日このサイトを覗いていらっしゃるとお聞きしてそれだけ名電中学校が愛着を持てる素晴らしい学校なんだろうなと思いました

お忙しいなか本当にありがとうございました

7. 【4907803】 投稿者: おや  (ID:OQzZoaQTR2I) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:32

すみません
    先程は失礼しました

そうなのですか
    そんなにテストや勉強のレベルが低いのですか?

私立なので授業の進度も早く、補修もみっちりやると聞いていたのできっとレベルも高いんだろうなと思っていました

実際はそうでもないのでしょうか
    個人差にもよるのでしょうか

8. 【4918774】 投稿者: はじめまして  (ID:ggRNOFAEvIE) 投稿日時:2018年 03月 09日 15:17

kuwa様
    はじめまして

あの、いきなり不躾にごめんなさい
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか

この掲示板でも名電中学校は勉強漬けになる、宿題も毎日どっさり出される、テスト、補習、追試…
    と、長きにわたり度々書き込みがあるので、私立中学だしそれくらい大変なのかな…と思いながらいつも拝見しておりました

kuwa様の書き込みは、
    緩すぎる環境
    5年間遊びすぎた
    と今までの書き込みとはちょっと違うようにお見受けしました

実際のところはどうでしたか?

勉強に追われながらもそればかりではないのでしょうか
    それともそれぞれの力量の差なのか、目指す大学にもよるということでしょうか…

よろしければ教えていただけないでしょうか
    宜しくお願い致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す