最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 100 / 124

  1. 【4043468】 投稿者: 素敵ですね  (ID:xI/TdUy2uIw) 投稿日時:2016年 03月 19日 15:59

    ピアノもバイオリンも続けて南女合格とは、スーパー小学生だったんですね。
    その調子で難関大学目指して頑張ってくださいね。
    ユリア・フィッシャー+石上真由子さんのような才女なんですね。
    うちの子には到底無理。
    気楽に少しづつストレッチして成長を促すように心がけてます。
    バブル云々はちょっと違いますね。
    中堅国立大卒(一応修士)の主人と、名前はそれなりの東京の女子大出身の私って感じで、友人にはすごい方もチラホラって感じですね。
    窮屈に物事を考えるのが苦手なので、楽観的なんですね。

  2. 【4043671】 投稿者: いえいえ  (ID:zxUPkD7tF4I) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:14

    全く才女じゃありません。
    私は音楽に全く興味もないので、ユリアさんも石上さんも知りませんが、嫌味で仰っているのか、そんな器では無いです。単純にのほほんとしてなる様になれというよりは、多少小さいうちに無理をしておくと先は楽と考えているだけです。

    当然、疲弊するほど追い込むと、御三家中で沈む、サピックス症候群の様になってしまいますし、受験エリートなんてなんの意味も持たない訳ですから。

    セレブリティに囲まれる環境で、ご家庭の資産もありそうですから、大らかに事なかれで行かれれば良いと思います。

    窮屈かどうかは娘に聞いて下さい。彼女よりずっと優秀な同級生に囲まれ、のんびりとやっていますよ。

  3. 【4043700】 投稿者: バイオリンもピアノも・・・  (ID:5i9aA34XjOY) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:37

    知人でバイオリンやピアノをお子様に習わせてらっしゃる方がおられますが、それぞれのお母様が付きっきりで、レッスンは基本的に同伴されておられました。
    ピアノの方はお母様もピアノを弾かれる方で、レッスンの進め方や家での練習について、ピアノの先生といろいろ相談されて進めておられました。
    バイオリンの方も先生に家での練習方法などを毎回指示されるので、ご自身は弾けないのにやたら詳しくなってしまうとおっしゃられてました。
    お母様があまり関わらず、お子様がピアノもバイオリンも続けられるというのは、とても素晴らしいですね。
    バイオリンは体に合わせて買いかえしないといけないそうで、経済的にも恵まれておられるのですね。
    うちの子は音楽より体動かす方が性に合ってるようで、そのような習い事には縁がありませんでした。
    本当に羨ましいです。

  4. 【4043715】 投稿者: 嫌味がお好きな様ですね。  (ID:zxUPkD7tF4I) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:55

    本格的にやられている方は皆そうですね。先生もピンキリですし、最終目標地点により熱の入れ方もお金のかけ方もピンキリ。
    非常に典型的なご家庭と比較してウチがイレギュラーだから素晴らしい??どの辺がそうなのでしょう。バイオリンの買い替えが負担??天上を狙うご家庭は小さい頃から楽器も一流ですが、我が家は最初何十年も前の私の兄のお下がり、その後も一番安いものをセレクトしていますので全く負担も無いです。
    聞いてもいないのにご両親の学歴やお母様の母校自慢、お友達自慢とあからさまな嫌味。
    後、バブル云々仰った方と私は別人です。
    私含め3人くらいの方が異口同音に言っているのは、お母様の考えが大らかなのは結構、しかし上位校を狙うのが窮屈という決めつけと、子供が失敗したらした時、イジメの可能性なども無視で、ダメなら公立、合わなかったら退学という安易なご発言がどうなのでしょう?というだけです。
    教育方針はご家庭それぞれにしても、あまりにお子さんのメンタルを考えていない様で皆気になっているのだと思います。

    が、他の方もその後放置の様ですので、私も終わりたいと思います。

  5. 【4043751】 投稿者: いやぁ。  (ID:LEtght4RymE) 投稿日時:2016年 03月 19日 19:50

    嫌味はお互い様じゃないでしょうか?(笑)

    今までの様な業者バトルでは無さそうですが、どう転んでもこの学校のスレッドは荒れますね(笑)

    客観的に傍観していましたが、最初はどうでも良い当り障りのない書き込みに、うるさい親が噛みついてるなと思っていましたが、その後の何人かの書き込みを読んでいると、確かにと思う所がありますね。

    落ちても良い位の気持ちで受けるなら受験なんてしない方が良い様に感じますし、それくらいの気持ちで受かってしまう学校に私立の価値あるのかな?とも思います。

    入学後に合わなかったら公立受験、これは公立受験をメインに考えているご家庭からすると、高校受験舐めてる?って思いますし、途中で公立に編入するお子さんの気持ち無視、仰る通りです。それに対する反論も無いですから、そういう親御さんなのでしょうか。

    私はどちらかと言えば、愛工大附のお母様より反論している保護者がおかしいかなという印象だったのが、途中からは、「うちの子には合わない」とか、言う発言も、私は子供を自由にのびのび育ててます、うちの子の事は全部私が分かってますから的なありがちな自己中心親に見えて来ました。本当に上位校は無理で、音楽より運動というのが絶対なの??ウチでも、親はそう思っていなかったのに、お友達の学校にあるゴルフ部の子に付いて行ったらゴルフの才能があって、今はゴルフをやっていたりします。パパも一切やらないのにです。親の印象が絶対じゃありません。

    途中、確かに聞いてもいないのに、ご自身の学歴語り(笑)そして、お友達自慢までくると、だんだん愛工大附のお母様像が見えて来ました。

    セレブ気取りで、公立は嫌、かといって上位校はガツガツでそこまで必死にやるなんてバカバカしいわ、うちの子なんてのびのびやって、難関大学なんか行かなくても親の会社や親族の会社に入れるから問題ないしー。

    って感じでしょうか。語れば語るほどなんかにじんできちゃうんですね。
    結局、割と難しくも無い名古屋地区中堅校すら受からないけど、親の見栄が強い家庭の集まりなんでしょうね。

  6. 【4043865】 投稿者: 思うに  (ID:Uh39a.aCjdk) 投稿日時:2016年 03月 19日 21:09

    成りすましで、別人が何人かかぶせてるようにも思えますね。
    最近のこのスレって、暇人の暇つぶしの場になってるような感じですね。
    お子様が南女なのに、いちいち他校の保護者に絡むなんて、リアルじゃあり得ない。
    世界妄想選手権みたいなノリなので、正直言って面白かったです。

  7. 【4043913】 投稿者: いやぁ。  (ID:LEtght4RymE) 投稿日時:2016年 03月 19日 21:44

    上位校=ガツガツと言われると上位校の人はカチンとくるでしょうね。

    ただ、相手が愛工大附の保護者だとすると・・・私もいちいち歯牙にもかけないと思います。

    ただ、短時間で2つならまだしも、3つのIDって意外に大変じゃないですか?
    同じwifiだと端末替えてもID一緒ですよね?試しにPCに変えてみたんですけども。

    皆さん妄想なんでしょうか?正直どっちでも良いです 笑

  8. 【4044145】 投稿者: 疑問  (ID:OFg28JrNAM2) 投稿日時:2016年 03月 20日 00:54

    愛知県は公立優位の土地柄のためか、特に女子において、私立一貫校の入口(入る時の偏差値)と出口(進学先)が違いすぎることに驚いています(成績上位層は除く)。そういう意味では愛工大附属はコスパは悪くないような気がしますがどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す