最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 124

  1. 【2027468】 投稿者: みんな元気に一年生!  (ID:jTwudDqvMxg) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:19

    明日は入学説明会です。
    うちの息子が4月からお世話になります。
    受験が終わってこの2週間、漫画とゲームにダラダラ状態だった息子ですが
    このレスでも書かれていましたが一体どれだけの素敵なプレゼントをもらってくるのか?親としては正直、楽しみというか不安というのか。
    愛工附さんは第1志望ではありませんでしたがとても楽しみに息子はしております。
    その第一歩が息子のみならずすべてのお子さんにとって素敵な一日になることをお祈りしています。

  2. 【2027608】 投稿者: 公序良俗  (ID:7NOXsLuYfcg) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:48

    南女の情けないスレに比べて、こちらは元気がでます。

  3. 【2030642】 投稿者: 祝入学!  (ID:c1HtUy8xIEc) 投稿日時:2011年 02月 21日 14:30

    新入生の皆さまへ。


    合格おめでとうございます。

    先日の新入生登校日はどうでしたか?期待を胸に行ってみたら、沢山の宿題をもらって、途方にくれてませんか?

    宿題は毎日量を決めて、すこしづつやれば、春休みに入るまでには終われるはずですので、遊びたい心をもう一回おさえて、頑張ってください。

    今うちの子はあなた方の一つ上ですが、もうすぐ後輩が出来る、と喜び、また、いろいろ教えてあげたい、と張り切っています。

    親から見て、「もしかしたら面倒かけるのは、むしろアンタの方じゃないかい?」と思うほどの至らない先輩ですが、どうぞよろしくお願いします。
    桜咲く日には、元気なお姿を見せてくださいね。


    そして新入生の保護者の皆さまへ。

    お子様の合格おめでとうございます。
    受験中のご心労も、今は本当にホッとされたお気持ちでいらっしゃると思います。
    ですが、これからが本当の始まりです。

    一年間親子共々お世話になり、確かに勉強は大変ですが、先生の方の熱意に感謝しつつ、まさにこれから学び心を育てるには、とても良い学校である事を改めて感じています。

    私たち在校生・保護者一同、皆さまを大歓迎致します。四月にお会い出来る事を、こころよりお待ちしています。

  4. 【2046797】 投稿者: 母親  (ID:HK5m1.K4QO.) 投稿日時:2011年 03月 05日 18:38

    久しぶりに名進研の偏差値を見たら愛工大附属は40になっていました。
    毎年1ずつ増えてカメさんみたいで一歩ずつ上がってますね。
    4・5年前の上の子供(別の私立中へ行きました)の時は確か36でしたから、
    それを思えば学校側は努力していると思います。

    ところで、100周年に向けて愛名館は取り壊すようですが、
    あの隣の古い桜の木も切ってしまうのでしょうか?
    もしそうなら勿体ない気がしますが、仕方がないのですね。
    どうしても昨年の入学式で桜の花が舞っていたのを忘れられません。
    上の子の入学式より感動しました。

  5. 【2064864】 投稿者: 3錠  (ID:dAKCQoiwimM) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:25

    一昨日3学期の終業式が終わりましたが、息子は1年間無遅刻・無早退・無欠席で学校から賞状を貰って来ました。他の多くの友達も賞状を貰ったようで、通学時間も結構かかる子も多いのに皆よく頑張ったと思います。通知表は高校受験が無い中高一貫ですので皆オープンに見せ合ったようで、ほぼオール5の友達、2と3が中心の友達等千差万別の中で、息子は5が少々で他は3と4ばかりでした。今のままでは高校1年生からの国公立コースは難しいかなと思っています。でも志望大学は息子の気持ちを尊重してあげたいので、アドバイスはするが本人が行きたい大学、その次の就職先も本人の希望する道へ進んでくれればいいかなぁと思ったりもしています。どこの大学へ行くかも重要だが、それよりも入学してから4年間何をするのかが重要で、名古屋市内の私立文系大学や理系大学へ行くのなら就職も面倒見が良い愛工大へ行って勉学した方が良いと話した事もありますがどうなるのでしょうか。幸い代数や幾何・理科の実験など大好きですので、東京や関西の理系の大学へ挑戦して不合格なら愛工大へ進んでくれれば良しと息子には内緒ですが思っています。

  6. 【2072059】 投稿者: 今年度 大学実績  (ID:wmTbpGkd/M6) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:04

    愛知工業大附属中学のHPに今年度の大学実績判明分が載りました。

    校内向けをクリ
    進学実績をクリ

    83名中12名が国公立でした。
    残念ながら東大・京大を目指していた子はだめのようでした。
    国公立へは14,5%で、よく頑張ったと思いますよ。

    勉強が厳しくなった子達がこれから続いていきますから、

    在校生も頑張れ!

  7. 【2072915】 投稿者: 学力  (ID:WBIkk8domnk) 投稿日時:2011年 03月 26日 15:26

    先日、東日本災害義援金の件で久しぶりに学校へ行きましたが、
    その時学校説明会で個人的に説明して頂いた先生と偶然お会いしました。
    学力についてその先生の話を聞けましたのでご参考に、

    「4月からなる中学新2年生と新3年生は非常にレベルが高く、各私立中学が受けるベネッセ模試でも
     他校との差が急接近している。
     4月から入学する1年生も優秀な子が多く、全体的に毎年レベルが上がっている。
     保護者さんの期待に応えられるように若い先生方も頑張りますのでお楽しみに・・・」

    との話でした。
     

  8. 【2073492】 投稿者: 本当ですね  (ID:2XVzPBKhSaU) 投稿日時:2011年 03月 26日 23:27

    愛工大附属中のHP見ましたが、本当ですね。
    卒業生は附属中入学時はその頃偏差値40以下の子供達でしょ
    国公立14,5%とは、その成長ぶりに驚きました。
    愛知中の中高一貫生徒の国公立現役合格は昨年は18%ぐらいでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す