最終更新:

14
Comment

【1751490】三重県津市内で評判の良い小学校

投稿者: ゆまきょう   (ID:8n.wXN38JuM) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:02

はじめまして。
この度、夫の転勤に伴い、津市に転居することになりました。

そこで住むところをこれから探すにあたりまして、小2の息子にとって環境の良い小学校の校区で考えたいと思っております。ちなみに夫の勤務地は、津市中心部です。

こちらの掲示板で過去のスレッドを検索させていただきましたところ、南が丘小、南立誠小などの評判が良いようですね。(他にもあるのかもしれませんがうまく検索できていないかもしれません。。)

教育に対する意識の高い保護者の方が多く住まれているところは、どのあたりになるのでしょうか?
(合わせて、転勤族の方が多く住まれているエリアはどのあたりなのでしょうか?)
当方、全く土地勘もないため、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1751993】 投稿者: 津市在住  (ID:RDUhseqLBg.) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:05

こんにちは 津市の評判の良い小学校 とのこと
    私が聞いているのは

・南が丘小
       ・西が丘小
       ・南立誠     の3校が受験されるお子さんが多く
                     落ち着いたいるそうです 

南が丘と西が丘は 生徒数が多く 1学年5クラス
       南立誠は 1学年2-3クラス だと聞いています

津はのんびりしていて 子育てにはぴったりの住みやすい土地ですよ♪
    海は近いし 山も近い 食べ物もおいしい♪♪♪
    数年間 楽しんでいって下さいな ウェルカム!!

2. 【1752505】 投稿者: ゆまきょう  (ID:8n.wXN38JuM) 投稿日時:2010年 06月 03日 14:36

>津市在住さま

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!
    「住みやすい土地」「ウェルカム!」というお言葉、とても嬉しいです!

西が丘も良い小学校なのですね。ぜひ参考にさせていただきます。
    ところで津市在住さんのご存知の範囲で、もしよろしかったら合わせて教えていただきたいのですが・・・。

子供がまだ低学年ですので通学にあまり時間をかけないほうがいいかなと考えております。
    そこでそれぞれの学校の近くに住む と仮定した場合、どの学校の周辺環境が住むのに適していると思われますか?(お買い物、病院、公園、お稽古ごとへ通いやすい など。当方、車は運転します。)

また今、スイミング・英語・ヤマハ(ピアノ)・公文 などをしておりますが、それらのお稽古ごとも続けてやれるのかしら・・・等も気になりまして。
    とにかく津の情報がなかなか見つからずにいて、おろおろしております。
    もっとゆったり構えて、転居するのがいいのだと思ってはいるのですが。つい気忙しく考えてしまい・・・いけませんね。。
    もし可能でしたらまたアドバイスお願いいたします。

3. 【1752797】 投稿者: 津市在住  (ID:RDUhseqLBg.) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:57

スイミング・英語・ヤマハ(ピアノ)・公文 すべての条件が近いのは

西が丘小ですね ただ車がおありなら 南立誠小でも近いですよ

西が丘小と南立誠小は 津駅をはさんで隣の校区になります

この地区の親御さんは 転勤族のドクター・大学関係者・製薬・公務員等がとても多く

私立中学に進学される率も高く 授業の進度も 津では早いです

家探しは 学校の近くでと 不動産屋さんに 希望をだされては?

西が丘も南立誠も 気をつけないと とても遠くなってしまいます

いい物件がありますように!

4. 【1752988】 投稿者: ゆまきょう  (ID:8n.wXN38JuM) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:08

>津市在住さま
    たびたびの丁寧なご回答、ありがとうございます!
    西が丘、南立誠を第一希望に家探しをしてみます。
    (しかし津はファミリー向けの賃貸物件が少ないようですね。うまくご縁があるといいのですが。。)
    楽しい津ライフにしたいと思っております。本当にありがとうございます!

5. 【1757758】 投稿者: 西が丘住民です  (ID:GXwuZLCAwiM) 投稿日時:2010年 06月 08日 02:11

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
    当方も、右も左もわからず津市にやってきて、西が丘小学校校区に住んでいます。
    いいところですよ。

ただ何年住まれるかどうか分かりませんが、西が丘小学校区は橋北中学校区と西郊中学校区が混じっていまして、西郊中学校区の場合は受験される方が多いようです。
    (傍から見ていると西郊中学ものどかで良いところに見えるのですが。。数年前まで色々荒れていた時期があったとかで)

ですから西が丘小学校区なら、西が丘小学校>橋北中学校でいける区域が一番気楽かと思います。
    ちなみに我が家はこの区域のマンション街のマンションです。
    分譲の賃貸が時々出ているようですよ。

また小学校近辺の一軒家も結構賃貸で動くみたいです。
    県庁などの転勤の多い公務員の方が多くて、わりと動きがありますので。

少し遅くなりましたが、参考になればと思い書きました。ご参考まで。

6. 【1766901】 投稿者: ほのぼのまま  (ID:2DhD.Bq2Oew) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:43

はじめまして。
    我が家も、西が丘小学校区に住んでいます。

我が家は、小学校のチャイムが聞こえる範囲の住宅街に住んでいます。

スイミング、英語、公文、ピアノ(ヤマハ)の他、スーパーや小児科も歩いて5~10分以内に行ける範囲にありますよ。
    中学も橋北中学になるので、絶対におすすめです!

このあたりは、マンション(賃貸あり)、アパート、一軒家(借家あり)がたくさんあります。
    家族構成や、どのくらい住むのかによって色々選択できると思いますので 不動産屋さんにも
    相談されてはいかがですか?

ちなみに我が家も「子供にいい環境の地区を!」という希望で不動産屋さんに相談したところ、
    今の地区をすすめられて住んでいます

7. 【1771022】 投稿者: 南立誠・・・??  (ID:Bgn8wFfZI7.) 投稿日時:2010年 06月 18日 15:56

津市民になって数ヶ月たつ転勤族です。
    数ヶ月前、我が家も小学校の情報を求めいろいろ検索してみましたし、
    物件を決める前に南立誠、西が丘、南が丘とまわってみました。

とにかく転出入が多いところがいいと思い、南立誠の周辺物件を
    見たのですが、環境がどーも?????だったので、即対象から外しました。

周りの環境、、そんなに良いとは思えなかったんですよ。
    住宅街とつかず、商店街でもなく、オフィス街?なんてほど遠いと、、、。
    なんでそんなに人気校区なの??というのが第一印象でした。

西が丘&南が丘は、港北ニュータウンや、田園都市線沿線の住宅街のイメージでしょうか。
    坂だらけ、、という点も似てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す