最終更新:

14
Comment

【1751490】三重県津市内で評判の良い小学校

投稿者: ゆまきょう   (ID:8n.wXN38JuM) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:02

はじめまして。
この度、夫の転勤に伴い、津市に転居することになりました。

そこで住むところをこれから探すにあたりまして、小2の息子にとって環境の良い小学校の校区で考えたいと思っております。ちなみに夫の勤務地は、津市中心部です。

こちらの掲示板で過去のスレッドを検索させていただきましたところ、南が丘小、南立誠小などの評判が良いようですね。(他にもあるのかもしれませんがうまく検索できていないかもしれません。。)

教育に対する意識の高い保護者の方が多く住まれているところは、どのあたりになるのでしょうか?
(合わせて、転勤族の方が多く住まれているエリアはどのあたりなのでしょうか?)
当方、全く土地勘もないため、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1772832】 投稿者: ゆまきょう  (ID:JjevoL2boxk) 投稿日時:2010年 06月 20日 01:24

    >西が丘住民です様
    初めて書き込み下さったとのこと、どうもありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    しばらくバタバタとしておりまして、お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
    西が丘住民です様のコメントを読み、安心いたしました。
    西が丘小学校>橋北中学校のエリアに住むことになりそうです。
    どこかでお会いできるかもしれませんね。
    津ライフが楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

  2. 【1772842】 投稿者: ゆまきょう  (ID:JjevoL2boxk) 投稿日時:2010年 06月 20日 01:32

    >ほのぼのママ様
    コメントありがとうございます。
    しばらくバタバタしており、お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
    小児科やスーパーの場所は不動産屋さんから教えていただいたのですが、習い事についてはあまりお伺いしなかったので、ほのぼのママ様のコメントを拝読し西が丘小周辺が便利そうだということがわかり安心いたしました。
    ほのぼのママ様も西が丘校区にお住まいなのですね。
    我が家も小学校のチャイムが聞こえる(?)くらいの場所に住むことになりそうです。
    ご近所でお会いすることがあるかもしれませんね。
    津での生活が楽しみになってきました。ありがとうございました。

  3. 【1772848】 投稿者: ゆまきょう  (ID:JjevoL2boxk) 投稿日時:2010年 06月 20日 01:45

    >南立誠・・・?様
    コメントどうもありがとうございます。
    しばらくバタバタしており、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    南立誠のことをお教えいただき、どうもありがとうございます。
    南立誠は駅にも近いですし、商業地区と住宅地区が合わさった感じなんですね。メリットとデメリットがありそうですね。
    実は先週、日帰りで物件を見に行き 西が丘~津駅周辺~南が丘 と回ってまいりました。
    確かに津の「坂のある住宅街」は、横浜の港北ニュータウンや田園都市線沿線に似た感じもしますね。(実は数年前にそのエリアにも住んでおりました(^-^))
    結局、西が丘小のエリアに住むことになりそうです。
    津での生活が楽しみになってまいりました。アドバイスどうもありがとうございました。

  4. 【3798252】 投稿者: 津へ引っ越す予定です  (ID:9PjboOeZ7fM) 投稿日時:2015年 07月 19日 05:19

    こんにちは。
    この記事を見させて頂き勉強しました!
    私も、今 西が丘校区で探してます。
    しいていえば、津駅まで徒歩で行けたらなーなんて思うのですが、結局どこに決められましたか?

  5. 【3798371】 投稿者: 5年前  (ID:VSXYoDhqE.2) 投稿日時:2015年 07月 19日 09:36

    5年越しの書き込みに返事は・・・
    まぁ無いでしょうね。

  6. 【5489480】 投稿者: かく  (ID:7P0Eud7SMFI) 投稿日時:2019年 06月 29日 16:03

    西郊中学校は昔は荒れていたかもしれませんが今はとてもいい学校です。
    部活動でも成績を残しています。

  7. 【5520245】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:pIL2Ov7Vxuk) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:05

    こういう質問ってなんでここにするんでしょ?ほとんどレスはつかないし、ついても数年後とか。

    そんなマイナー質問、リアルタイムで欲しているビューワーもいなそう。

    まあこんなものと言えばこんなものでしょうけど、どのネタも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す