最終更新:

5
Comment

【1753184】静岡市内の小学校について

投稿者: あせってます   (ID:iF46IYSURGU) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:53

静岡市に転勤が決まりました。私たちにとっては全く見知らぬ土地・・・ 子どもの学校が心配です。
現在四年生の娘がおります。国立の附属小学校に通っておりますが、空きがなければ転入できないと聞いております。
現在通学中の学校にはそれぞれの学年に空きがあるようですが、附属静岡小学校の空き状況はどうなのでしょうか?
または公立の小学校について特に評判の良い学校、荒れている地区などはあるのでしょうか?
静岡市内の小学校についてどんな情報でもかまいません。ぜひお教えください。
宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1754913】 投稿者: 静岡在住の転勤族  (ID:ooFpnFxiYPs) 投稿日時:2010年 06月 05日 13:54

静大附属小の空きはわかりませんが、以前、他県からの中学に編入した人の話を聞いたことがあります。
    編入は学校から学校に問い合わせて試験等も手続きをしたそうです。
    一度在学校に問い合わせをしてみてはいかがですか?

静岡は高校まで公立とういうのが一般的なので、受験は高校からの子がほとんどです。
    公立小ですからその時の児童で雰囲気が変わると思いますが、昔から、安東中学や東中、城内中などの中学に上がる地区が、評判がいいようです。社宅が多く転勤族も多く住んでいるので比較的転入生がなじみやすい学区言えると思います。
    私は住居が会社側が選んだため草薙地区で、小学生がいらっしゃるお母さんたちの話を聞くかぎり、この近所の清水区の有度第二、駿河区の東源台とも評判は悪くないです。
    東京、横浜、仙台、と転勤し、二人の子供が幼稚園、小学校、中学校と転入しましたが、転入前の心配が必要なかったと思うほどあっさり馴染んで行きました。子供の性格によりますが、横浜の小学校が一番荒れていたので、田舎の学校なのんびりで楽しいが子供の感想です。暑くなる時期の転居は大変ですが、あまり心配せず頑張ってください。

2. 【1756609】 投稿者: あせっています  (ID:iF46IYSURGU) 投稿日時:2010年 06月 07日 09:20

静岡在住の転勤族さん

土日で物件を探しに静岡に行ってきました。ホテルのロビーに設置してあったパソコンで書き込みを
    見させていただき、本当に助かりました。ありがとうございます。

不動産会社の方も安東地区は転勤族に非常に人気があると言われていました。物件をみて回ったところ
    確かに駐車場には色々なナンバープレートがありました。転勤族が多いということで子どもも私も馴染みやすいのでは
    ないかと思っていますが、なかなか家を決めるのは難しいですね・・・

お子様達がすんなり新しい学校に馴染まれたとお聞きして、わが子もそうであって欲しいと願うばかりです。
    転勤となり気分が沈みがちでしたが、静岡在住の転勤族さんのようにお子様と共に見知らぬ土地でがんばっておられる方が
    いらっしゃると思うと、私もしっかりせねば!と思いました。

教えていただいた地域をもう少し調べて、物件選びに励みます!
    ありがとうございました。

3. 【1758122】 投稿者: 静岡在住の転勤族 2号  (ID:C0jJoin4EH.) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:11

わが子が他県の国立大附属を退学し、静岡市公立へ転校しました。
    静大附属の欠員も待ちましたが、かないませんでした。
    皆さんが口をそろえる、評判の良い学区で暮らしています。
    確かに進学実績もそれなり、保護者も上品で教育熱心ですが、附属の比較ではありません。
    それに附属には、附属ならではの教育があります。
    今でも、退学したことを後悔することがあります。
    覚悟をきめていらっしゃるようご忠告申し上げます。
    また、これらの学区の方々、附属の事を良くおっしゃいませんのでご注意を・・・。

4. 【1758332】 投稿者: あせっています  (ID:iF46IYSURGU) 投稿日時:2010年 06月 08日 14:15

静岡在住の転勤族2号 様

国立附属小から公立に転入されたというお話を聞かせて下さってありがとうございます。

娘が転校することについて不安に思っているのか、元気がありません。転勤族が多く住む地域だと
    転校生も学校にたくさんいるということで、娘自身そちらのほうがいいというようになってきています。
    本当なら2学期から転校しなくてはいけないのですが、娘にとってどうしても譲れないことがあり、
    3学期からの転校を希望しています。附属への転校は学校レベルでのお話になるとのことで、どのタイミングで
    先生に切りだせばいいのか悩んだり、住む場所を探すのに疲れてしまい、もう娘が公立でいいならいいやと
    投げやりになりかけていました。その上、おっしゃるように附属静岡小学校の子どもたちは行儀が悪いとか、
    自由奔放過ぎる教育だというよくない噂にとまどってしまったのも事実です。多くの時間を過ごす学校。
    充実した授業を受けて欲しいと思います。

附属に「空きがなかった」と言うお話ですが、募集人数は120名だと思うのですが、現在の児童数を
    調べたところ、全学年120名切っていました。なので「入れてもらえるかも」と思っていたので、
    ショックです・・・学年により受け入れてもらえないことなどあるのでしょうか?

今住んでいる地域は教育熱心なところと言われており、住んでみて確かにそう感じています。
    塾の数も小さな町のわりに多いように思います。しかし娘は塾に通ったことがなく、学校でのことは
    できているのですが、それ以上のことはやっていません。なので新しい土地での勉強についても不安に思っているようです。
    静岡市は特に教育熱心だということはありますか?また四年生くらいになるとどれくらい塾にいっているのでしょうか?

5. 【5366278】 投稿者: 静岡市在住者  (ID:7oAI6zKGLIA) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:27

転勤族に安東地区が人気ですが、本当に安東地区がベストなのでしょうか?

安東小学校に特別支援学級がありません。今の時代、特別支援学級がない小学校っていかがなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す