最終更新:

32
Comment

【1774574】暁中学と津田学園中学校について

投稿者: まもる   (ID:5SDWnsxxXYg) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:39

自宅から近いため、暁中学と津田学園中学の受験を検討中です。
暁さんはSACとACの2つコースができましたね。SACは偏差値60以上と聞きましたが、どのくらいの入学者がいたのでしょうか?内部進学のお子さんもいたのでしょうか?SACを落ちた場合、ACで入学になるのでしょうが、かなりハードルが低かったとか・・・。ACで入学した場合、学習のレベルはどうなんでしょう?
また、津田学園さんは、昨年から入試問題の難易度があがりましたよね。塾からは、偏差値55ぐらいがボーダーと聞きました。たしかに、津田小学校の生徒さんには優秀なお子さんが多いように感じますが、結局そのお子さんは外部受験されるとも聞きます。学校説明会では先生方の熱意が感じられましたが、今までいわゆる底辺校だったので不安もあります。通われているお子さんがいましたら、学校の雰囲気や学習の様子などを教えてください。
三重県の私立中学校は、情報があまりありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1775044】 投稿者: 反対意見  (ID:JON312Igb2M) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:02

    北勢地域にお住まいでしたら、名古屋市内の私立中学への通学も可能ですから、検討なさるのも良いかと思います。
    滝・春日丘・大成など尾張地区は通学時間としては厳しいかもしれませんが、それでも通学している生徒さんはみえるでしょう。

  2. 【1775134】 投稿者: まもる  (ID:c.wLlQW8tOk) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:51

    反対意見さん

    名古屋市内の私立中学も、以前は考えていました。
    名古屋の方が色々な学校もあり、選択肢も広いですものね。

    でも、毎朝早起き(6時起き)し帰ったら塾という生活は、
    体格が小さいうちの子には、かなり負担です。
    高校生ぐらいになれば、体力もつくと思うのですが・・・。
    実際、この辺りから名古屋に通学しているお子さんもいますが、
    通学時間の問題から、近くの学校を選ぶケースが多いです。

  3. 【1775645】 投稿者: まもる  (ID:38/uzn1/pl6) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:10

    ちなみに、三重県には高田中学・鈴鹿中学もありますが、
    やはり通学時間の問題から 今は検討外です。

    「試しに受験しようかな」と子供は言ってますが、
    仮に受かったとしても 実際に入学する事は考えてないです。
    まあ、高田はかなりがんばらないといけないレベルなんですが・・・。

    大学なら、少々遠くてもいいとは思うのですが、
    中学は なるべく近くの学校にしたいです。
    何かあった時(具合が悪くなったなど)に、すぐ行ける距離が安心。

    過保護かもしれませんが・・・。

  4. 【1776543】 投稿者: 偏差値  (ID:7j3t9WzTZ56) 投稿日時:2010年 06月 23日 07:28

    暁SACが60以上で津田が55がボーダーとはどちらの塾でしょうか?
    偏差値は塾によってかなりの差がありますが、両方とも高く出し過ぎでは?

    通学時間を気にされていらっしゃるようなので、お嬢さんでしょうか。

    津田は昨年から難易度が上がったとの事ですが、今の在校生をご覧になりましたか?

    北勢地区にお住まいなら、比べるまでもないと思います。

    暁は宿題が多く、補習や補講も多く、かなりしぼられるようです。

  5. 【1776603】 投稿者: まもる  (ID:6Qwa6NuUz/Y) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:34

    偏差値さん

    >暁SACが60以上で津田が55がボーダーとはどちらの塾でしょうか?

      三重県を中心に展開している、「eisu」の出している情報です。
      ただ、津田は受験生が少なかったため、情報が足りなかったとも聞いています。

    >暁は宿題が多く、補習や補講も多く、かなりしぼられるようです。
     
      この話は、よく聞きます。
      実際に通われている生徒さんは、ちゃんとこなしているのでしょうか?

    今は北勢地区に住んでいるのですが、他県から来たためあまり知らないんです。

    津田の在校生は、あまり評判が良くないんですね。
    小学生・高校生の方は見かけるのですが、中学生はあまり見ないです。
    人数が少ないからかも知れませんが・・・。


     

  6. 【1777436】 投稿者: 偏差値  (ID:7j3t9WzTZ56) 投稿日時:2010年 06月 23日 19:14

    暁に通ってる子供さんを持つ保護者の方は知っていますので、
    宿題等かなり夜遅くまでかかるようです。
    その分、面倒見はいいようですね。
    こなしている人も消化できていない人もいるようです。
    それなりの実績が出ている暁の方がいいと思いますが・・・

    そもそも津田は以前は人数も少なく、良い評判は聞いた事がありません。
    今年度は何名入学されたのでしょうね。
    中高一貫教育なのに高校へ上がれない生徒もいたようです。

    名古屋方面をはずすのはもったいない気もします。
    お嬢さんでしたら良い学校がたくさんありますから。

  7. 【1777507】 投稿者: まるまる  (ID:P2yVbwGIZVs) 投稿日時:2010年 06月 23日 20:26

    暁のSACとACのレベルの差はかなり違うようです。
    ほとんどの教科で平均点が20点も差があるそうです。

    SACへはT中学を辞退してきた生徒も何名かいるそうなのでかなりハイレベルだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す