最終更新:

156
Comment

【1783265】滝中学受験を考えていますが・・・(> <;)

投稿者: うっかりさん   (ID:NtHhi0dK/Mg) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:20

現在、小学5年生の男の子です。  
父親が医師で、本人も医師になりたい・・・と言っている事もあり、医学部進学率の良く
通うのにもそれほど遠くない、滝中学を目指し受験勉強しているところです。が・・・、
成績がほんとに上がらず、最近の志望校判定テストでも偏差値40程度で、D判定です。
塾の先生は、6年生になって一通りの学習がすまないと、判定もあてにはならないから、5年生の
うちは気にしなくても大丈夫と言われましたが、先が見えず不安ばかりが募ります。
本人は、受験の意志もあり滝中学に行きたいと言っていますが、まだまだ学習時間も足りないと思います。
これくらいの成績でも、徐々に上がってくるのでしょうか? 
男の子は6年になってから伸びると聞きましたが、D判定から始まったけど合格したという方みえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【4219316】 投稿者: ここは  (ID:QcqMNzgmt/w) 投稿日時:2016年 08月 20日 10:08

スレ主さんから離れて話題が展開していますので、スレ主さん関係無いですよ。

高校受験の話をされていますが、受験者数が多かろうと、ほとんど中受残念組ではありません。内申の取れないタイプの優秀者の受け皿になっていて、そういう子が編入でも良い大学に合格したりしますが、1年だろうと1年半、2年掛けようと、内進組よりハイペースで追いつくカリキュラムは、ただ高校受験に受かったというレベルでは多くが疲弊し、結果も伴いません。

中高一貫のメリットを享受しようと思えば中受が絶対です。それを得ようと努力している親子に「ダメでも高受があります。」というのは余りに実状をご存知無いと思いますよ。

おそらくは良かれと思ってのご発言だとは思うのですが。

2. 【4269484】 投稿者: 四ツ葉のクローバー  (ID:ULuaVpRjnKo) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:31

6年生の男の子の親です。我が家も滝中学に入れたらと必死に勉強中ですが…。滝中学は偏差値も高く難しく勉強について行けないと塾の先生から言われてます、近郊で大成中学がありますが、以前大成中学の模擬試験受けましたがB判定。滝中学に及ばないレベル、でもぉ本人はゲームや遊ぶ時間を削ってでも「滝中学に入る」と張り切ってます、親としてはどのような言葉をかければ良いですか、滝中学諦めた方が良いよぉと言った方がよいですか。

3. 【4269574】 投稿者: 四ツ葉のクローバー  (ID:ULuaVpRjnKo) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:55

6年生の男の子の親です。我が家も滝中学に入れたらと必死に勉強中ですが…。滝中学は偏差値も高く難しく勉強について行けないと塾の先生から言われてます、近郊で大成中学がありますが、以前大成中学の模擬試験受けましたがB判定。滝中学に及ばないレベル、でもぉ本人はゲームや遊ぶ時間を削ってでも「滝中学に入る」と張り切ってます、親としてはどのような言葉をかければ良いですか、滝中学諦めた方が良いよぉと言った方がよいですか。

4. 【4269760】 投稿者: 残念ですね。  (ID:sNW.ZEvpQa.) 投稿日時:2016年 10月 02日 19:37

普通なら、受ける前から子供に諦めろと言おうという神経も、理解不能ですが。

それ以前、仮にも中学受験を子供にさせようとする親が、教育掲示板に10年前のギャルの様な「でもぉ」「良いよぉ」なんて書いてる時点で、頑張っているお子様には悪いですが、無理な気がします。
    お子様の国語力、論理的思考力は、多分に親の学力、家庭環境に依存します。仮に合格されても、比較的高所得、高学歴、意識高い系の保護者の中で浮くのは必至です。

家庭環境が余りに違う子達の間に入っても苦労や悩みが多くなるかもしれません。

おそらく親御さんは30歳は過ぎていらっしゃいますよね?その文体で良いと判断されたのなら、人生やり直した方が良いかも知れません。

キツく言い過ぎですか?

5. 【4270101】 投稿者: 大袈裟  (ID:1KoMPgBUMpM) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:23

「ぉ」ごときで大袈裟。
    そこまで誹謗される事だろうか?

書き込み者同士の醜い言い争い、特定塾や家庭教師、個人への中傷、罵詈雑言。

そういう事を書いている人達の方が、一般人の目には、異常で白い目で見られているという自覚は無いのだろうか?

本当に全く掲示板として機能しているとは思え無い。

IDがコロコロ変わる設定を止めて、ID登録、責任発言制にすべき。

途端に書き込みは激減するでしょうが。
    最近の書き込みには辟易です。

6. 【4534784】 投稿者: ゆうき  (ID:ieu67g0tMqk) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:04

僕は中学受験して東海中学合格しましたよ。 だけど最後のテストは偏差値50きっていたからだいじょうぶです。テスト結果は気にしないでください。中学受験は本番が勝負です。でもそれまでにしっかり勉強しておいてください。滝中は偏差値50未満の子でも受かっています。子供さんを信じてください。

7. 【4567081】 投稿者: 卒業して25年  (ID:30A/u/6/HKA) 投稿日時:2017年 05月 08日 20:02

内普から滝高校を卒業して、早25年。子供が中学受験をすると言い出しました。
    おかげでこのような掲示板の存在に気付きました。
    スレを一通り眺めて、我慢できずに申し上げたいことがあります。

中学受験は決してゴールではありません。ここで勝ち組・負け組など分かれはしません。
    むしろガリ勉で合格したものの、勉強量を維持できずに落ちこぼれ、エスカレーターに乗せてもらえなかった子の方がずっとキビしいです。
    学年で20人ほどいたと記憶していますが、最悪の内申点を抱えて高校受験に臨むわけですから、余程気の毒です。

6年生でスパートしてまで入学するなら、少なくとも3年、できれば6年勉強量を維持する覚悟で臨んでください。

ただ昔と比べて、試験問題は格段に難易度が下がりました。昔は、算数や理科など参考書にもない、塾でも教えてくれない(と思う、小学生の時は行ってないので憶測です)パズルのような問題ばかりだった気がします。
    この教科書に載ってるような問題で75%正解すれば合格など、滝も質が落ちたと一時ガッカリしました。(今は思い直しました)

滝の良い点は、人脈に恵まれることでしょうか?賛否両論ありそうですが。
    もう1つ、詰め込みなどとディスられていますが、勉強はソコソコだった私でも、高二で気が付けばマトモな大学を狙える位置に引っ張り上げてもらえたことです。
    高三まで辛抱できた生徒は、ソコソコの大学に合格できたと記憶しています。
    学校が詰め込んでくれるおかげで、生徒は部活に、趣味に、心配なく打ち込めるわけです。

なお名古屋から離れていて塾に通い難いとの意見もありましたが、土日に行けばいいのです。大学受験の情報を得るために塾通いは必要とは思いますが、毎日学校帰りに通わなくてもよいのでは?昔は河合塾グリーンコースの東大京大選抜なんて、日曜日と火曜日(たしか)にしか開講してなかったと記憶しています。
    当時旭丘や一宮の子が毎日通うと聞いて、驚いたことを覚えています。

なにしろ現在存在しない職種に就く可能性が高い子供達です。ゴールなどずっとずーっと先に違いありません。息切れせずに続けられることをするように促してあげることがよいと思います。

8. 【4750472】 投稿者: 団塊ジュニア  (ID:mO1c.043nI2) 投稿日時:2017年 10月 24日 23:55

滝高(外普)を卒業して、25年程度の団塊ジュニアおっさんです。
    当時、外普メンバーは賢いやつも多く、おっさんはかなり落ちこぼれてしまった。
    地頭はよくなく、劣等感を感じる毎日。
    頭の悪さを悲観した。
    だけど、努力で何とか名大に滑り込んだ。
    いま振り返ると、追試など厳しい滝だったから、忍耐力がついた気がする。
    特に化学の授業は素晴らしかった。化学校内偏差値45でも全国偏差値65という驚愕。

秀才はどこに進学しようがなんとでもなる。
    凡人の自分には滝は良かったのかもしれない。

愛校心溢れるわけではないけど、滝生、頑張って‼
    名大レベルなら努力でなんとかなる。
    来年大量合格期待してるよ‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す