最終更新:

156
Comment

【1783265】滝中学受験を考えていますが・・・(> <;)

投稿者: うっかりさん   (ID:NtHhi0dK/Mg) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:20

 現在、小学5年生の男の子です。  
父親が医師で、本人も医師になりたい・・・と言っている事もあり、医学部進学率の良く
通うのにもそれほど遠くない、滝中学を目指し受験勉強しているところです。が・・・、
成績がほんとに上がらず、最近の志望校判定テストでも偏差値40程度で、D判定です。
塾の先生は、6年生になって一通りの学習がすまないと、判定もあてにはならないから、5年生の
うちは気にしなくても大丈夫と言われましたが、先が見えず不安ばかりが募ります。
本人は、受験の意志もあり滝中学に行きたいと言っていますが、まだまだ学習時間も足りないと思います。
これくらいの成績でも、徐々に上がってくるのでしょうか? 
男の子は6年になってから伸びると聞きましたが、D判定から始まったけど合格したという方みえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5013175】 投稿者: 横の話題に口をはさみますが  (ID:amqRJEHkeB6) 投稿日時:2018年 06月 02日 18:58

    いるよね「プリント狂」批判者。
    高度情報化社会において、通信端末を操作すれば、
    世界のあらゆる情報に接触できるのに、何でプリントなの?

    御説、御尤も。ですが、
    ならば、1日の公文の学習量よりもはるかに多くのプリントを使用している
    大学入試センター試験、大学一般入試、高校入試、私立中学入試を批判していますか?

    それらをプリントを多用した入試を拒否して
    エリートの道を進んだのであれば、公文も批判できるのでは。
    公文がプリントを多用しているのは、
    これら入試がプリントを多用しているためだろうな、と思います。

    あと、指導者の資格が・・・・・との意見について。
    公文以外でも、私教育機関は資格なんていりませんよ。
    鉄、サピ、SKY、等々。
    指導者資格を重視しているのであれば、私教育機関に通塾させてはいけません!
    そして、大学にも行ってはいけません!
    既知でしょうけど、小中高教員には資格がいりますが、
    大学教員には資格や学歴がいりません。

  2. 【5013662】 投稿者: 公文+塾なし家庭学習でも  (ID:q4GZNdAVUJ6) 投稿日時:2018年 06月 03日 10:40

    公文は合う、合わないがある。でも大学受験では、問題のレベルによっては中高一貫校入学後、思考型へシフトする必要があるという考えです。何を考えているのかわからないレスですが以下の2点が特に気になりました。

    >1日の公文の学習量よりもはるかに多くのプリントを使用している 大学入試センター試験、大学一般入試、高校入試、私立中学入試を批判していますか?

    プリントは量ではなくそこに書いてある内容にこそ価値があります。パターンの繰り返し問題と作問者たちが己のプライドをかけて作った問題を同じ天秤にかけるのはどうかな、と。本意ではなくついつい書いてしまった、と信じたいです。

    >鉄、サピ、SKY、等々。
    指導者資格を重視しているのであれば、私教育機関に通塾させてはいけません!
    そして、大学にも行ってはいけません!
    既知でしょうけど、小中高教員には資格がいりますが、 大学教員には資格や学歴がいりません。

    私立中高一貫校に行く理由の一つに、指導要領や学年の枠に縛られない授業への切望があると思います。教科書に載っていないから、まだ習っていないからという理由で、数学的には正しい解法や英単語を正解にしない教師を避けたい人は教員免許より教師の技量を重視します。
    あとですがSKYって何ですか?

    子どもが受験すらしなかったのに滝スレの横スレにレスしてしまい、すみませんでした。本題に戻ってください。

  3. 【5015199】 投稿者: いやいや  (ID:GT837egNjJE) 投稿日時:2018年 06月 04日 17:24

    内容見たらお分かりになる通り、触れたらいけない類いの方ですよ。

    ツッコミどころしかない文章ですし、スルー推奨かと。

  4. 【5241534】 投稿者: 浜キッズ★( ・∇・)  (ID:VCjVspfo1eM) 投稿日時:2018年 12月 26日 11:54

    現在浜学園に通っている小5女子です!志望は滝中学校です!
    偏差値は56~60ぐらいなのですが、大丈夫でしょうか?
    受かりますかねー?
    いい勉強の仕方や、受かりやすい勉強の仕方など知っている方、良ければ
    アドバイスをいただきたいです。
    将来の夢は 医者です。

    返信お願いします!(´∀`*)

  5. 【5241636】 投稿者: がんばって  (ID:i2RJ2h5eiDE) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:28

    滝はマニアックな問題を解けるかどうかではなく、基本的な学力がしっかりと身についているかどうかが問われます。
    過去問を見ると傾向がわかるかと思いますが、浜や日能研で県外受験を目指すクラスがこなしている問題よりも基礎的な問題をしっかりやってください。
    毎年、男子の東海合格、滝落ちの子がある程度出てくるのはそのせいかもしれません。
    受験は一発勝負なので偏差値で合格できるかどうかはわかりません。
    基礎的な問題だからこそ取りこぼしは大きなマイナスになるので気をつけてくださいね。

  6. 【5241652】 投稿者: 同感です  (ID:mMHchmPy58Q) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:42

    受験塾の偏差値なんて、そこの模試に最適化している子がハイスコア叩き出すだけの話。
    バレーボール選手がビーチバレーボール得意とは限らないしね。
    滝第一志望の強みを生かして、滝の傾向をしっかりつかんで勉強すれば大丈夫ですよ。

  7. 【5241981】 投稿者: おそらく  (ID:gJJo9USVSsI) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:47

    >毎年、男子の東海合格、滝落ちの子がある程度出てくるのはそのせいかもしれません。

    字が下手な男子に多いかな

  8. 【5242150】 投稿者: ドンガメパパ  (ID:727Rm8vSGdU) 投稿日時:2018年 12月 26日 21:51

    娘が、滝に通ってます。う~ん、医者ですか。娘も入学時には医者志望でした。現在は、あ・らららって、感じですが。ただ周りにはそこをを目指しているお友達もおり、医療関係を目指すには良い環境でしょう。滝でも国立医学部となれば上位20位以内が必要ですね。となれば、滝ごときインフルエンザ状態でも楽勝合格は必然。国立医学部に合格する子たちは、短時間しか勉強せずに楽々上位成績。上位組は東海・滝・南女ではこれが当たり前かも?しかしながら、受験時は本気で勉強もしているでしょう、 これが現実です。ただ、子供を滝に通わせ良かったと思います。このような秀才を目の当たりにし、自分の居場所を模索する娘を誇らしく、滝の環境に感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す