最終更新:

423
Comment

【1871580】日能研のスレッドです▽

投稿者: 男の子   (ID:8WR5k3Ob17s) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:15

小4の息子の親です。
中学受験させたいと思い、日能研を考えています。

日能研に関する意見交換をお願いします。

愚息は東海第一志望です。

どしどしカキコしてちょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 50 / 53

  1. 【5380288】 投稿者: あのう  (ID:mlpW.3T0GuY) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:46

    ある塾の合格率とは
    その塾の合格者数÷その塾の受験者数 ではありませんか?
    この式のどこが間違っているのか、お教えくださいね。

    合格者に占めるある塾の占有率であれば、
    その塾の合格者÷全合格者数 となりますが。

    今、話題になっているのは、日能研の滝中学の合格率が3倍 (約33%の意味か) との指摘に対する日能研の合格率は「約50%」ということでしたよね。

    なお、他塾の合格率は「追加合格者が大量に出た場合」には、数字の信ぴょう性が担保されない。という ご指摘はその通りですね。

  2. 【5387644】 投稿者: 合格率の売りは、、、  (ID:5Whij20Ls.6) 投稿日時:2019年 04月 05日 23:51

    そもそも合格率を重要な「売り」にすることは危険じゃないかな。

    合格率を維持、向上させるには、
     1. 分子(合格数)を増やす
     2. 分母(受験者数)を減らす
    の2つしかない。当たり前だけど。

    1に集中してくれればいいんだけど、そこには限界が、、、
    そこで、塾側は志望校に対して数ポイント偏差値が低い子のチャレンジ受験をやめさせるバイアスがかかりやすい。
    (例えば、最低R3がないと、、、とか、保護者のいない授業時に、、、とか)

    これは親としては不本意なことが多い。
    やっぱり一番の「売り」は利益相反しない合格数で行った方が良いと思う。

    理解してない親は多いんだが、、、

  3. 【5388215】 投稿者: そうですね  (ID:766E5Uv.InY) 投稿日時:2019年 04月 06日 14:45

    2番手だった昨年までは合格率を売りにしていたかも。
    でも、露骨な受験誘導はしない塾のような気がします。
    昨年 南山男子部の結果R4が異常に低くなってしまったのは、東海への誘導をしなかった結果なのではと想像しています。

    ともあれ合格率で勝負すると、小さな塾にはなかなか勝てないだろうから。
    合格者数を維持し 増やせるかが日能研の課題ですね。
    東海以外の他地区の日能研はどこも二番手以下に甘んじていて 落日の なんて 揶揄されていますよね。

    教材は全国同じで、東海だけ実績を上げ続けてきたのは、この地区特有の様々な条件が、日能研東海には有利に働いたのでしょうか。
    l

  4. 【5389880】 投稿者: 偏らないほうがいいかも  (ID:Vj6dpXmECd2) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:38

    某塾では東大寺に受かったのに東海に落ちた子がいます。
    対策の練りすぎたり、傾向に合わせて偏りすぎたりしないほうがいいと思います。
    今のままでいいのでは。

  5. 【5389888】 投稿者: わたくしは  (ID:OsQDzGiuvp2) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:44

    東海大に受かったのに、東大に落ちました。
    悔しいです。

  6. 【5451871】 投稿者: りんじんパパ  (ID:n7qleCHMeTk) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:36

    日能研ですが、殊更日能が合格率をウリにしているとかならまだしも、それを気にしているのは、寧ろ、ごく普通の保護者達です。

    気にされない保護者は、合格者数だけ見て、分母、率などお構い無しで名進研に集約。

    各教室個々の事情までは、当然把握しようは無いですが、私立医学部、歯学部でもあるまいし、合格率を維持する為に受験者数という分母を減らすなど、やっていませんよ。

    2人上を送り出していますが、片方は全くの圏外から南女にも拘らず、肩たたきなどされなかったですし、このご時世、親の居ぬ真に子を洗脳など、万一漏れたら死活問題です。モンペさんも多い中で、志望校をコントロールなど、出来る筈もないですよ。それこそ自分よりアヴェレージの低かった子が受けて合格したら?

    受験者数という母数も加味せず、合格者数のみにフォーカスするという方がどうかしていると、個人的には思います。

  7. 【5454121】 投稿者: なんだかなあ  (ID:F3gewVbD2ZQ) 投稿日時:2019年 05月 29日 14:13

    日能研のとある校舎に こんなポスターがありました。
    2019年 東海地区中学入試 重大ニュース
    1 各県で受験者数が大きく変動
    2 愛知県で受験者数が大幅増加
    3 岐阜県の受験者が大幅に減少

    2の要因として 1月上旬に入試を受ける実施する中学校が増えた為だそうです。また、その事が 岐阜県の試験日程と重なったため、岐阜の受験者数を減らしたと分析しています。

    後半の方に「 東海の受験者減少、南山男子部大幅増加」というのもありました。

    学校説明会で 面白い情報ありませんでしたか?

  8. 【5468128】 投稿者: 詳細は  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 18:15

    1位 東海地区各県で受験者数が激変
    東海地区の延べ受験者数は、愛知県で大幅に増加、岐阜県で大幅に減少、三重県では微減となった。愛知県で、岐阜県・三重県の入試日程と重なる1月上旬に入試を実施する学校が増加し、愛知県内で受験機会が広がったことが、各県での受験者数の変動の大きな要因となった。
    2位 愛知県で受験者数が大幅増加
    昨年度の「星城」、「大成」に続き、今年度入試では、「名古屋女子大学(中)」「名古屋経済大学市邨」「名古屋経済大学高蔵」の3校が入試日程を1月上旬に繰り上げた。その結果、昨年度を上回る多くの受験生を集め、愛知県の延べ受験者数増加の大きな要因となった。
    3位 岐阜県の受験者数が大幅に減少
    岐阜県では小6児童数は微増したが、愛知県入試の日程前倒しにより、愛知県からの受験生が減少したことが大きく影響し、県内全ての学校で受験者数を減らした。特に岐阜地区での減少が目立ち、面接を廃止した「岐阜東」を除く3校は、大幅に受験者数を減らすこととなった。
    4位 三重県で受験者数がやや減少
    ここ数年、「四日市メリノール学院」の共学化や「鈴鹿」の中等教育学校化、英語入試やAO入試の導入などで中学入試が活性化した三重県だが、今年度は各校ともに大きな動きはなく、沈静化。さらには、愛知県入試の前倒しの影響もあり、延べ受験者数がやや減少したと考えられる。
    5位 入試形態の多様化が進む
    東海地区では、入試日程の変更(愛知県で毎年1月下旬から行われていた入試が1月上旬からに変更など)にとどまらず、各校での取り組みも広がりを見せている。「特待生入試」、「英語入試」、「AO入試」、「午後入試」などの多様な入試形態の導入が続いている。
    6位 WEB出願校の増加(12校→20校)
    WEBでの出願は、東海地区において新たに8校で可能となった。今まで導入校がなかった三重県でも、2校が初めて導入した。また、WEB上で合格発表を行う学校も年々増加。今年度は東海地区で11校がWEB上で合格発表を行った。この動きは今後もさらに広がると予想される。
    7位 「東海」で減、「南山男子部」は大幅増
    「東海」は、昨年度に過去10年間において最多の受験生を集めて厳しい入試となった影響もあり、今年度は4年ぶりに受験者数を減らした。一方、同日入試日の「南山男子部」は、新校舎完成以降、順調に受験者数を伸ばしており、今年度も大幅に受験者数を増加させた。
    8位 愛知県の女子校で特徴的な動き
    愛知県の女子上位2校の「南山女子部」「愛知淑徳」は、ともに受験者数が大きく増加したことから、女子の成績上位層の増加が考えられる。一方、昨年度に難化した「聖霊」は、受験者数が大幅に減少。1月上旬に入試を行った「名古屋女子大学(中)」に受験生が流れたことが考えられる。
    9位 共学校の「滝」で減少、「愛知」は増加
    共学トップ校「滝」は特待生枠拡大などで受験者数を伸ばし難化傾向だったが、その影響もあり受験者数減少。例年併願受験者の多い「東海」の受験者数が減った影響も考えられる。「愛知」は特待生枠新設の「金城学院」と同日入試で減少も予想されたが、4年連続で受験者数は増加した。
    10位 「海陽中等」は4年連続で受験者数減
    例年全国から受験生を集める「海陽中等」は、昨年度の3教科入試(国語・算数・理科)から、3教科と4教科の選択制入試を導入した。結果、入試Ⅰでは微増するも、特別給費、入試Ⅱで減少したため、受験者数の回復にはつながらず、4年連続で受験者数が減少した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す