最終更新:

93
Comment

【18888】静岡聖光学院中学について

投稿者: 新6年生   (ID:0mwlSAN4pqQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:39

静岡聖光学院を志望校の1つと考えているのですが、どのような学校ですか?特に寮生活の様子などを知りたいです。在校生や卒業生の方、知り合いのお子さんが通っている方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【437094】 投稿者: Will  (ID:kGu64hER47c) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:52

あまん様

上記内容の返信です。長くなってすみませんが、お役に立つことができれば幸いです。

【受験勉強について】
    お子様の状況によって個人差はありますが、4年生の今からのスタートであれば「受験的」な内容を意識し過ぎるよりも、まずは表現力・読解力・計算力など、本格的に受験勉強をする上での土台作りをされるとよいと思います。
    そのためには、塾に通うだけではなく、参考書を活用して学習する場合など、様々な手段があります。これは、お子様の現在の学習状況や性格的な面などによって、適切な方法は異なりますので、保護者の方がしっかり見極めることが大切だと思います。

また、確かに静岡県西部では静岡聖光対策のクラスを設けている塾は無いと思います。ただ静岡聖光水準の受験対策は静岡県西部の塾でも可能です。また県中部の中学受験塾では、静岡聖光中学校対策のクラスを設けている塾もありますが、こういった志望中学校別クラスは大体週末の土・日に授業が行われますので、6年生の受験が近くなりましたら県西部から通塾することは可能だと思います。

【学校について】
    学校説明会の内容と重複する点も多いと思いますが、いくつか掲載いたします。

○進学状況
    姉妹校の聖光学院(横浜)や、静岡県内の学区トップ高校には劣りますが、安定した進学実績を残しています。進路指導も充実しているようなので、お子様の意欲次第で希望の進路に進める環境だと思います。

○寮の様子
    静岡県西部の方でしたら、入寮も検討されていらっしゃるかもしれませんので記載します。
    静岡聖光の寮は比較的誰でもアットホームな印象のようです。また校風として、先輩・後輩の関係がはっきりしていますが、そういった面も含めて「人格形成」にプラスになったという声が多いようです。

○中高一貫教育
    基本的に高校からの募集はせず、同じ顔ぶれで6年間を過ごす学校です。そのため、高校からの募集をするケースが多い静岡県内の私立では少ないタイプの中高一貫校です。

○生徒について
    お医者さんのご子息など、比較的教育意識が高い生徒が集まる傾向にあるようです。

2. 【438518】 投稿者: ペペ  (ID:J3HICM9Mjsg) 投稿日時:2006年 09月 10日 12:13

あまん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 静岡県西部地域在住なので、本当に情報が少なくて困っています。静岡聖光へ入れるには、やはり塾へ通ったほうが良いですよね・・・塾についても、西部地域では静岡聖光への受験は対応していないのではないかと不安です。

東大ゼミ21 という塾で受験指導が受けられます。
     昨年わが子がお世話になったのですが、四谷大塚ネット系で県内全域はもとより、県外受験まで対応していただけます。個別指導のコースもあります。県内でもう20年間ほど中学受験指導を続けている塾です。

3. 【439073】 投稿者: あまん  (ID:DlCul1k/b2M) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:06

willさま、ぺぺさま、貴重な情報をありがとうございます。

willさま・・・
    基礎学力をとにかくつけられるよう、今はがんばりたいと思います。
    寮も、初めは何とか通えないかとも考えたのですが、学校説明会で校長先生の寮に対する熱意をお聞きして、ぜひ入れたい、と思うようになりましたので、参考になりました。ありがとうございます!
    進学実績に関しましては、どこの学校に行っても、それは本人のやる気次第だと思っています。勉強に対する学校側のとらえ方も信頼できるものだと感じました。聖光には、中学、高校という母親があまりタッチできない難しい時期に、信頼できる大人(先生)や友人、先輩に出会えるのではないかという期待を持っています。
    10月の学園祭には初めて子供と主人を連れて行ってみようと思っています。

ぺぺさま・・・
    東大ゼミ21、聞いたことがあります。アクトにあるんですよね、確か。問い合わせてみます。ありがとうございます。

4. 【3284220】 投稿者: Ko  (ID:2fVw55abDag) 投稿日時:2014年 02月 13日 00:22

僕はこの学校の生徒ですがこの学校はやる気があれば成績はのびますが、やる気がないと正直キツイです;^_^A
    やる気のある方にはオススメです!

5. 【4159620】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:nYmMuWiddk.) 投稿日時:2016年 06月 25日 11:34

最近では入学者数が減り、小規模なためか何をするにも「親の会」というのが出ることになるようです。文化祭も部活動も、親が率先して提案したり参加する方が大変多く、善意なので、親主導の諸々を断れない雰囲気です。以前は草取りや掃除も親の行事としてあったようですし、親の会の歓迎会、送別会、新年会、忘年会など親だけでの飲み会などもわりとあります。部活動によっては応援で遠征にも親が付いて行ったり、垂れ幕やお揃いのウェア(親用)などもどんどん作られて売られますが、買わざるを得ない空気です。そういう親参加型の学校を好まれる方には素晴らしい学校として卒業してからも永くお付き合いがあるようですが、好まない方にはかなり厳しいと思います。

6. 【4639939】 投稿者: Hiroshg1425  (ID:9gTz100oh/.) 投稿日時:2017年 07月 12日 13:18

在校生の保護者です。
    静岡聖光学院の生徒の雰囲気は皆とても明るく穏やかな感じで私はとても気に入っています。部活動もラグビー部とテニス部は全国大会に行ってますし、しっかりしています。寮生は全体の3割ほどです。中学1年生と2年生はボセジュール寮で生活し、中学3年生と高校生はルセール寮で生活しています。寮の先生も皆さん生徒の事を一人一人よく見てくれていてとても有り難いです。是非一度学校、寮をご覧になって検討してくださってはいかがでしょうか。

7. 【4647206】 投稿者: 通学時間1時間  (ID:ttiVySU5t/o) 投稿日時:2017年 07月 20日 11:34

静岡聖光の学校見学にいき、
    品格ある校風にとてもひかれました。
    ただ、通学に1時間ほどかかってしまうため、
    遠すぎる気がしています。
    寮は、
    今のところ本人が嫌がっているのと、
    金銭面の理由から、考えていません。

進学実績にやや物足りなさを感じますが、
    最近 静岡県で唯一
    21世紀型教育機構というのにも加入したようですし、
    学力面でも大きく改革して行く方針なのでしょうか。

校風はとても気に入っているため、
    学力についても力を入れていくような流れが
    あるでしたら、
    通学時間が長くても
    ぜひ通わせてみたいと思っています。

実際に静岡聖光に通っている方など
    いらっしゃいましたら、
    勉強に対する学校のスタンスや
    生徒の様子について教えてください。
    よろしくお願い致します。

8. 【4652341】 投稿者: 迷宮  (ID:blWiHpDvR8w) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:43

数年前に知人の子が卒業しました。
    学習については水準がかなり低かったみたいですが、どこへ行っても結局自分次第。意志の強い流されない子なら大丈夫だと思います。
    入学した時は一番上の学年の先輩はもう大人のような感じなので、憧れや頼もしさが感じられたようです。
    先生は子供たちに一生懸命対処し、様々なトラブルや、個性の強い子への対応もがんばってたようでした。
    最も異性への関心が高まる時期に周りに女子のいない悲惨さも皆で笑い飛ばす明るい雰囲気があるようでしたし、男子校ならではの気楽なノリや楽しさがあるようです。(切実な「飢え」を共有することで深まる絆もあるのでしょう。)
    いい学校だと思いますが、合わなくて「親にこんなとこに入れられた」と恨まれないように、よくよく本人が納得したうえで入学するのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す