最終更新:

93
Comment

【18888】静岡聖光学院中学について

投稿者: 新6年生   (ID:0mwlSAN4pqQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:39

静岡聖光学院を志望校の1つと考えているのですが、どのような学校ですか?特に寮生活の様子などを知りたいです。在校生や卒業生の方、知り合いのお子さんが通っている方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5273866】 投稿者: 同情・・・  (ID:lunafknguCI) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:02

    母が学校好きでもしょうがないですね。

    全く息子の後悔や苦しみに気付かないお母さんのようですから、無邪気に「いい人いないの?」とか「孫の顔が見たいわ」とか言って傷口に塩すりこんでそうですね。

    いつかはらぺこむしさんが幸せでおなかいっぱいになる日が来ますように。

  2. 【5327166】 投稿者: 卒業生30代  (ID:WNTUA7xmkjI) 投稿日時:2019年 02月 21日 10:40

    はらぺこあおむしさんと同じく10年以上前に卒業したものです。30代というのももしかすると同級生かもしれませんね。

    私から言わせていただくと、後悔するしないは自分次第です。大事なのは何かを決断して、そこで頑張るかどうかです。どこの学校行っても、どんな会社に就職しても入ったのであれば、あとは自分次第だと思います。環境のせいにしてはいつまで経っても言い訳しかしない人生になります。よく環境ばかりを言い訳して転職する人がそうですよね。(自分を向上させるためのキャリアアップの方は話が別です!)
    失礼ですが実際、はらぺこあおむしさんがそんな気がします。

    私は静岡聖光の卒業生で良いところも嫌なところもありますが、間違いなく自分の人生において素晴らしい時間であったのは間違いありません。頑張ると決めた時から後悔なんて一切していません。
    同窓会に男しかいないのは、何か問題あるのでしょうか?仲間との飲み会楽しいですよ。ちなみに大学で彼女も作りましたし、今は家庭にも恵まれています。

    私は寮生で神奈川出身なので、はらぺこあおむしさんと同じく地元の友達は少ないかもしれません。ただ全く気になりません。
    仲間も働きだすと、皆いろんなところに就職し、地方や都市に行っていて中々会えません。男ってそんなもんですよね。それよりも社会人になって新しく出会える人がいるということが楽しくて仕方ありませんね。

    聖光時代は先生に迷惑をたくさんお掛けしましたが、今の自分の礎を作ったのは間違いありません。カトリック校ですが、カトリックの押し付けもありませんでしたし、カトリックぽいのも一カ月に一度ある希望者のみのミサぐらいだったでしょうか。同じ静岡市の私立サレジオは毎朝お祈りをすると聞いています。それは私はいやですが・・・
    一生懸命何かに取り組むことには学校はとても親身になって応援してくれました。そのおかげで自分に自信を持って今の仕事があると思っています。
    のんびりとした雰囲気は時には甘いかもしれませんが、これから難しい時代を生き抜いていく人を育てるには環境がとても良いところだと思っています。息子がまだ小さいですが、希望すればぜひ入れたいと思っています。

    はらぺこあおむしさんも昔のことを後悔したってどうにもならないのですから、まずは今の環境で一生懸命頑張ってください。そうすれば必ず良いことありますよ。
    こんな自分を育ててくれた学校に感謝しています。

  3. 【5371696】 投稿者: パーフェクト  (ID:LuqnpdRp.G.) 投稿日時:2019年 03月 23日 16:17

    卒業生30代さんの回答は完璧です。
    「え?私は幸せだよ?
    だって私は正しく頑張ったからね?
    あなたが私みたいになれてないのはあなたが頑張ってないからだよ?」
    この3つの要素が入っている文章は、人生がうまくいっていない人への、想像力も謙虚さも思いやりの欠片もない文章として文句なしの満点です。
    卒業生30代さんが頑張ったことも、それが実を結んだことも大変すばらしい事ですが、いつか人生が色々うまくいかなくなったとき、上記の3つの要素が入ったアドバイスをぜひ誰かから受けてみてほしいと思います。

  4. 【5455416】 投稿者: ひなの  (ID:7QxhuxpYd3g) 投稿日時:2019年 05月 30日 17:17

    以前、入学したXくんの親が「全体の学力レベルが低くてびっくりした」と言ってきたので、「優秀なXくんの学力に合わないレベルの学校にいれてしまって失敗した、と後悔してるんだな」と思い、頭の中でフォローの言葉を探していたら、Xくんの親は嬉しそうに得意げにその話を続けたので、「あ、我が子の優秀さが感じられる環境だから満足なんだ・・・?」と思いました。求めるものは人それぞれですね。

  5. 【5468170】 投稿者: L2P2@=LingLing  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 18:52

    学校に求めるものは、元より人それぞれだと思いますが。
    敢えて主張される意図は?

  6. 【5479348】 投稿者: 嫉妬  (ID:oytMPpls3.w) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:14

    に尽きるような

  7. 【5479356】 投稿者: 嫉妬するような  (ID:J1MOEdn1VXI) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:19

    学校じゃない気がしますが。

  8. 【5486650】 投稿者: 読書  (ID:oytMPpls3.w) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:20

    するって大切ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す