最終更新:

36
Comment

【1960552】星城中学について情報が欲しいです

投稿者: 6年男児の母   (ID:KsrU11fKVDI) 投稿日時:2010年 12月 23日 19:33

偏差値40台の学校を検討しています。

星城中学は生徒数がかなり少ないのが気になります。

名古屋市内からの通学のため、通学の便も悪く6年間の通学も心配です。

急遽、星城も受験することにしたものの

情報が何も無いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2705653】 投稿者: 元、星城生です  (ID:akw1ExTd5V.) 投稿日時:2012年 09月 29日 20:04

近藤 澄枝様

大変な思いをされているのですね。。。
    私は今、高校2年生です。
    でも、星城中学に通ってました。

私は星城に入学した事をすごく後悔してます(泣)
    投稿者: 真剣に書きましたさんと同じで、星城中学はイジメが絶対
    あるんですよ!
    でも中3の担任の先生はイジメ問題に対して真面目に取り組んでくれました。
    でも他の先生を見ていると、やる気がないのは確かですね。
    私達の学年では中一では先生を泣かせ、あげくのはてに「授業に出たくない」
    って言って他の先生に怒られました。
    しかも生徒も最低です。
    ほぼオタクばっかだし、気持ち悪いです。
    私は女ですからわかるんです。
    みんな友達のくせに陰でごちゃごちゃいうんですよ。
    しかも不細工のくせに。
    でも中学生は思春期で性格が悪いっていいますしね。
    そのうち落ち着いていく事を願いますけど(笑)

七時間授業+補修(3年生から)は、本当に授業は多めでやればいいって
    見え見えです。
    しかも夏休みとか少ないし、ほぼ授業付けの毎日。
    先生やる気ほぼゼロ。
    英語の授業でクラスの皆が寝てたことを今でも思い出します。
    部活はバレー部、野球部、ゴルフ部ぐらい?
    生徒も少ないから仕方ないですよね。
    スクールバスにいたっては遅れたりして(最低1時間半)いらいらさせられます。
    学生時代ほぼ思っていました。
    ーなんでこんなに勉強しなければいけないんだ?--と。
    しかもみんな帰ったら塾行く人もいて、私もその一人でした。
    生徒も生徒で、こんな学校辞めたい、っていっている人はいっぱいいますよ。
    私の学年は最初50人ですが、私をいれて10人ぐらいやめていきました。
    しかも1年~不登校の子もいます。
    だから学校は行きたくなかったんです。
    でも親が高い授業料払っているし、なかなか学校辞めたいなんていい出せれませんでした。
    でも高校このままいくのも嫌だから、思い切って言ってみました。
    今でも言った事、後悔してません。
    こんな学校、授業料払う価値がないし通う意味もないと思います。

行事も感謝祭は何あれ?!
    中学生の出し物とかふざけすぎてます。
    体育祭ーーあんな狭いグランドでする意味ないし。
    しかも行事も楽しくありません。

率直にいいます。
    星城中は大嫌い!!!

だからあなたの娘さんも早く辞めればいいと思います。
    勉強ばかりの人生ってつらくないですか?
    娘さんも嫌だと心のどっかで思っているはずです。
    でも公立の中学に戻りたくないのなら、私みたいに中3まで待って
    留学すればいいと思います。

留学友達に星城の話をすると、そんな学校嫌だっていいます。
    まわりは中学をEnjoyしてるみたいで、羨ましいです。
    だから星城を選んだことをすごく後悔してます。
    しかも生徒が学校を辞めたら、冷たくするって聞きました。
    そんな学校ですよ?

私みたいな犠牲者が出ないように、星城中を入学する人が減ることを
    祈ってます☆

2. 【3008665】 投稿者: 近藤様  (ID:Pblo1yJu3Fc) 投稿日時:2013年 06月 18日 14:36

まだ 学校との話し合いは続いているのでしょうか?
    先生たちの対応がどうなのか お話聞かせていただけれると参考になります。
    よろしければ 教えていただけないでしょうか?

3. 【6213120】 投稿者: 不安になってしまった  (ID:/YaaKxgiR62) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:46

皆様
    色々な情報や意見を拝見させていただきました。
    実は今日、星城のガイダンスに参加してきました。
    だいたい25人程しか居ない感じでした。
    ガイダンスを終わって、なにげに調べていたらこのサイトに行きつき、入学、あやまったかなぁと後悔しています。
    ですが、後悔しても仕方がないので、高校は外部を狙うように、頑張らせようと思います。
    もし、学生生活で、何かアドバイスがあれば、便乗みたいになってしまいますが、私も知りたいです。

4. 【6213215】 投稿者: とおりすがり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 13日 22:43

私立中高一貫校の一流どころでない学校(特に特進クラスとか)や、
    公立高校でも一部の学校とか(公立高校の場合、中堅校は、凄く自由な学校と管理教育学校に二極化している)、
    生徒に膨大な課題をやらせるところが結構ある(特進クラスは原則部活禁止だったり)。
    膨大な課題を無理矢理やらせると、数は少ないながらも一定割合の生徒がそこそこの大学に進学する。これは鉄則。なので、生徒がそれほど優秀でない学校は、膨大な課題を無理矢理やらせることで、この一定割合を確保しようとする。
    でも、自分が生徒だった場合に、その一定割合の中に入るかどうかは運しだい。むしろ、多感な10代後半をずたずたにされてる生徒の方が圧倒的に多い。

5. 【7332923】 投稿者: ワピース  (ID:e4tLuW9dBxQ) 投稿日時:2023年 11月 03日 20:22

星城中学校は人数が少ないぶん一人一人生徒をよくみてくれますし
    星城中学校は英検講座というものがあって塾を始めなくても英検を取得することができます
    数検も学校で受けれます
    星城中学校はとても明るくいじめも少ない学校なので
    とてもいい学校だと思います
    星城中学校の場所は名鉄の前後駅からのアクセスも良いしシャトルバスもあるので
    通学も問題ないと思います
    注意シャトルバスは来年廃止になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す