最終更新:

82
Comment

【2049121】静岡英和女学院 どうしちゃったの?

投稿者: 卒業生   (ID:jdhpCvKVBow) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:57

30代半ば 卒業生です。
自分の子供(男子)が中学受験を考える年ごろになり、情報を集めていたところ、今年の入試では120名の募集に対して志願者はなんと75名!!ビックリしました。

私が在学していた頃は1.5倍ぐらいの倍率があり、クラスでも上位にいなければ入れませんでした。

特別に優秀な学校という意識はないにしろ、静岡では伝統ある完全中高一貫の女子高で、生徒たちはそれなりのプライドを持っていたように思います。

英和を離れて20年近くたち、昨今の母校の実情がいまひとつ分かりません。
長引く不景気も要因とはいえ、アドバンス、スタンダードのクラス分けの改革などは功を奏していないのでしょうか?

卒業生として英和を宣伝したいとかまた反対にネガティブな事柄ばかりを取り上げたいわけではなく、冷静な視点からの現状認識とどうすれば人気回復につながるかを議論したく、スレを立ち上げました。

静岡の中受の事情に詳しい方、卒業生及び在校生のご父兄の皆様、よろしければご意見お寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5445108】 投稿者: りんじんパパ  (ID:U7I1ePvyXzg) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:25

    サワーグレープ、個人的には好きですが 笑

    え?違う?笑

    真面目な話、当初は我が子のポテンシャルを読み誤った教育ママが、現実に目覚め、豊かな心などの、ぼんやりとした豊かさへ目的をシフトさせる、確かにありそうな話です。

    しかし、学習、進学実績とその様な豊かさ、相反するものの様に捉えていないでしょうか?

    超スローリーディングで有名な、灘の元国語教師、故橋本武先生。授業では教科書を使わず、中勘助の小説「銀の匙」を3年間かけて読み込むという超スローな読書を授業で行いました。

    当初は、まともな授業をしてくれなど、批判があったそうですが、結果、東大合格者数が倍増。物事に関心を持ち、深く思考し体験する姿勢が、学力向上に寄与したという事です。

    僅かな期間で、早慶上理とGMARCHの合格者を約2倍に急増させた東京都市大学等々力中学校。

    原動力となったのは、『TQノート』と呼ばれるモノ。

    「どういう人材が将来、社会で活躍できるようになるか。共学部の開設時、理想の教育像である “ノブレス・オブリージュ” にのっとって導き出したのが、自己管理能力の育成でした。自分で目標を決め、自分でその達成のための計画を練り上げ、物事の優先順位を考えることのできる人材こそリーダーシップを発揮できると考えたのです。その結果生まれたのが『TQノート』です。」

    つまりは学習そのものでなく、マネジメント力養成に注力した結果、副産物的に学力が向上したという事です。

    なにも進学実績を上げるために、勉強が唯一の方法論では無いという事です。

    それでは鼻息荒いだけで、親自身のポテンシャルにニアなDNAに依存した結果しか残せない。

    本来、養成不可と言われた、持って生まれた地頭強化を目的とする事こそが、その解決になると思います。

    実際にそれを成し得た指導者、学校があるのですから。

    中部地区にはそういう学校が皆無という気がします。

  2. 【5479351】 投稿者: 学校づくり  (ID:oytMPpls3.w) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:16

    在校生のみなさん、頑張ってください。
    真面目な雰囲気の生徒さんが多く好感が持てますよ。

  3. 【5503753】 投稿者: 賛成!  (ID:S.ltATY87QE) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:29

    皆、やればできる子達のはず、もーっともっともっと頑張ろう~~~~~~!!!!!

  4. 【5520197】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:P/mUEtczkEQ) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:01

    やればできるのは当たり前。全員そうですよ。やっても出来ない子は、一部の天才よりも少ないというのが真実。

  5. 【5539360】 投稿者: わん  (ID:SfELBRjjlGs) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:43

    どう「勉強やる子供」にするかが大事なわけですね。


    学歴がよい人を見ると、「自分を律する力」がある人なのかも、と思います。
    目先の欲望や快楽(スマホ等)に流されず、明日や数ヶ月後や数年後、数十年後の自分の幸せのために自分自分をコントロールして、やりたくないこともできる人なのかも、と。

    勉強しない人は「やる気がでないからやってない」と思ってると思いますが、勉強をやってる人も別にやる気があるわけではなく、基本的に【やりたくなくても】やってます。
    (たまにやる気があるときがあっても、【やる気なんてすぐ消えます】)
    誰だって、スマホとかで気楽に遊んでいるほうが楽しいに決まっています。※一部の変り者を除く

    自分を律することができると、同じく理性のある、信頼のおける人達の中で人生を送ることができます。(自分を律することのできない人達というのは極端に言えば、ギャンブルやデキ婚や浮気や借金や暴力などに走りやすい人達のことです。)

    私女の子だから~、勉強とかあんまりがんばらなかったんです~、などと言う女性と、ちゃんとした賢い男は結婚しません。そもそも出会いにくいし、出会っても基礎知識の量が違いすぎると話が通じなくてツラいので結婚まで至りません。※一部の美人な女性を除く

  6. 【5662535】 投稿者: みさと  (ID:pk0GVvOtaK6) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:23

    中学。いじめが原因で転校した生徒がいる、今後中学をいかに立て直すか、そんな話があります。
    正直、この学校で良いのか不安になってしまいました。良い学校だと思っていたので。。。

  7. 【5662590】 投稿者: みさと  (ID:pk0GVvOtaK6) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:12

    続きます。

    こちらの学校に通われている保護者の方。生徒の方がいらしたら、どのような雰囲気の学校、先生なのか、教えて頂きたいです。学校行事やパンフレット、先生の対応では良いイメージしかありません。この感覚を信じて良いのか不安です。

  8. 【5708880】 投稿者: 情報の提供に協力できなくてすみませんが  (ID:.TqmAD9vkAg) 投稿日時:2020年 01月 20日 09:59

    受験校選びにあたって学校発信の情報やサクラかもしれない口コミを鵜呑みにしないことは大事だと思いました。

    加工食品のパッケージ写真やファストフードのメニューやCMの画像は、現物とは全くの別物。だまされたとおこるひともいるので※画像はイメージですとあったりしますが、どこの学校も説明会の紙に※お話しする内容は学校の目指す理想像です とはさすがに書けません。
    もしあなたがどこかの学校のパンフを作ったり説明会で話をしたりする側の人間だったらどうしますか。とにかくいい学校だと思わせるためにベストを尽くしませんか。なるべく大学合格実績に貢献しそうな優秀な生徒が欲しいし、定員割れの学校ならば生徒を一人逃がせば数百万円の損失。補助金入れたらもっとです。しくじったら自分の立場や給料にひびきます。
    もしどこかの学校に入って全然宣伝内容と違ったという人も学校だけを責めないでください。お菓子のパッケージから学ぶべきだったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す