最終更新:

82
Comment

【2049121】静岡英和女学院 どうしちゃったの?

投稿者: 卒業生   (ID:jdhpCvKVBow) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:57

30代半ば 卒業生です。
自分の子供(男子)が中学受験を考える年ごろになり、情報を集めていたところ、今年の入試では120名の募集に対して志願者はなんと75名!!ビックリしました。

私が在学していた頃は1.5倍ぐらいの倍率があり、クラスでも上位にいなければ入れませんでした。

特別に優秀な学校という意識はないにしろ、静岡では伝統ある完全中高一貫の女子高で、生徒たちはそれなりのプライドを持っていたように思います。

英和を離れて20年近くたち、昨今の母校の実情がいまひとつ分かりません。
長引く不景気も要因とはいえ、アドバンス、スタンダードのクラス分けの改革などは功を奏していないのでしょうか?

卒業生として英和を宣伝したいとかまた反対にネガティブな事柄ばかりを取り上げたいわけではなく、冷静な視点からの現状認識とどうすれば人気回復につながるかを議論したく、スレを立ち上げました。

静岡の中受の事情に詳しい方、卒業生及び在校生のご父兄の皆様、よろしければご意見お寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【3452468】 投稿者: 小学生の母  (ID:heULTJAU6I2) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:44

    卒業生の母様

    お返事ありがとうございます。
    お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり英和は素晴らしい学校なのですね。
    女子特有のトラブルはあっても、先生方の対応が良さそうですし
    何より、落ち着いたお子さんが多いように感じました。

    親はあまり口出しせず、静かに学校や子どもたちを見守ることが大事ですね。
    娘も、とても英和に行きたがっていますので
    オープンイベントなどに足を運んでみたいと思っています。
    今小4ですが、通塾せずに家庭学習のみで受験することは
    難しいでしょうか?

    また、いろいろお話聞かせていただけると嬉しいです。
    どうもありがとうございました。

  2. 【3452863】 投稿者: momoko  (ID:vj3ENwRtHU2) 投稿日時:2014年 07月 11日 12:41

    nhk の「花子とアン」を観て、このモデルはカナダ系ミッションスクール「英和」だと感じました。私は60歳を過ぎた静岡英和出身者です。(出身?)
     その昔、親の希望で中学受験をして入学をはたしました。田舎の地元の中学への進学と違いました。静岡の街の真ん中 お城の横にあり、生徒のみなさんもある程度裕福(50年も前の話)な方が揃ってました。
    それまでは母に「武士はくわねどたかようじ」と言われて育ちましたが、初めて世の中の現実をみました。
    通学生の私は家庭と学校の狭間で落ちこぼれていきました。(安東はなさんは素晴らしい)
     家庭の都合で卒業はしていませんが、あれからの50年間を生きてきた心の真ん中にあるのは、聖書の教えであり のんびり温かい校風や 授業中に聞いた諸先生方の余談です。白鳥先生福田先生向井先生甲斐先生堀井先生石川先生中条先生西口先生福院長先生・・・勉強は忘れましたがお話は覚えています。
     弟妹をみていて感じるのは、環境の大切さです。私学でも宗教系実業系では、校風が大きく違うと思いす。偏差値云々も大切ですが 学力や頭の良さには上には上がいるものですし、もって生まれた才能もあります。
     「花子とアン」の中で ブラックバーン校長が卒業式の祝辞でおしゃっています。
    私の愛する生徒たちよ。我と供に老いよ。最上のものはなお後に来る。・・・・・人生は進歩です。若い時代は準備の時であり、最上なものは過去にあるのではなく、将来にあります。旅路の最後まで、希望と理想を持ち続け進んでいくものでありますように。
    あの頃、静岡英和と東洋英和と山梨英和が母体の同じ姉妹校だと聞いています。
     ずっと昔、静岡英和が嫌いであったこともありました。今は感謝しています。
     静岡英和が、偏差値教育に惑わされることなく、これからも心豊かで優しい人を育てる学校であってほしいと願っています。

  3. 【3699010】 投稿者: 好き  (ID:ayY6CKo3HTc) 投稿日時:2015年 03月 25日 11:48

    私は学校が好きです
    でもお嬢様学校ですねといわれるとまあまあといいことになります
    でもいじめがあったら相談に乗ってくれる先生に相談してみてください

  4. 【3822476】 投稿者: きのぴおん  (ID:./MK5.eUIoY) 投稿日時:2015年 08月 17日 16:46

    英和は最近レベルが下がっているようです。
    勉強面はもちろん生徒の内面が……。
    少し虐めらしいのも見られるようで……。
    おそらく、それには生徒たちに対する先生方の接し方などがよくないからだと思います。
    先生たちが変わらないと生徒も変わらないと思います。

  5. 【3830680】 投稿者: あの  (ID:IassDHd/8go) 投稿日時:2015年 08月 26日 19:28

    英和女学院…今では誰でも入れます。

  6. 【3830688】 投稿者: あの  (ID:IassDHd/8go) 投稿日時:2015年 08月 26日 19:36

    英和女学院…今では誰でも入れます。定員割れしてるのでね。
    静岡で私立のお嬢様学校といえるのは雙葉です。
    英和はレベル低いので
    もうお嬢様(笑)とは言えませんね。

  7. 【3892225】 投稿者: katunori  (ID:RSm08NrP8Nk) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:42

    こんばんわ  
    私が 在籍中は 250人以上 倍率2.7くらいあったでしょうか 
    確かに ここ近年 英和受験人数は かなり減少気味
     アドバンスができたころ 先生と 生徒の 温度差があり 
    そこからか 聞きもれてくる評判は かなり。。。

    最近の評判は まあまあですが 
    英和にいくなら T学園 S学園のほうが 充実とまわりは コメントしています

    東部では F校が  評判もちなおしています
    塾いらずの 手厚いフォローの充実だと 卒業生の子女からの話

    英和ブランド 難しいですね

  8. 【3927231】 投稿者: やさしい子が育つ英和女学院  (ID:Ku2tm/J6Z76) 投稿日時:2015年 12月 12日 13:14

    とても人環境のいい学校なのですが。

    部活動の中に『最近雰囲気がおかしい』と言われている部があります。
    先生の私物化が激しくて、気に入らない子には部員の予定を教えなかったりして、仲間外しの虐めで辞めさせたそうです。

    そんなの見て、何も言えない英和生もどうかしてる。

    虐めの片棒担がされた子どもは、虐めが平気な悪い子になっちゃいますよ。
    どうしちゃったんだろう。

    でも、全体的には、相談に乗ってくれる先生が多いですし、思いやりがあるやさしい子が多いです。いい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す