最終更新:

82
Comment

【2049121】静岡英和女学院 どうしちゃったの?

投稿者: 卒業生   (ID:jdhpCvKVBow) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:57

30代半ば 卒業生です。
自分の子供(男子)が中学受験を考える年ごろになり、情報を集めていたところ、今年の入試では120名の募集に対して志願者はなんと75名!!ビックリしました。

私が在学していた頃は1.5倍ぐらいの倍率があり、クラスでも上位にいなければ入れませんでした。

特別に優秀な学校という意識はないにしろ、静岡では伝統ある完全中高一貫の女子高で、生徒たちはそれなりのプライドを持っていたように思います。

英和を離れて20年近くたち、昨今の母校の実情がいまひとつ分かりません。
長引く不景気も要因とはいえ、アドバンス、スタンダードのクラス分けの改革などは功を奏していないのでしょうか?

卒業生として英和を宣伝したいとかまた反対にネガティブな事柄ばかりを取り上げたいわけではなく、冷静な視点からの現状認識とどうすれば人気回復につながるかを議論したく、スレを立ち上げました。

静岡の中受の事情に詳しい方、卒業生及び在校生のご父兄の皆様、よろしければご意見お寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【4016038】 投稿者: 呉服町さん  (ID:VNFILfI0PnE) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:50

英和が変わった❗今まで何代かの学校管理者がいかに駄*校長であったかがです❗❗今は校長が代わりかつての英和(わが家は英和出身が多い)に戻ろうとしている。新校長は出来る人で、東京の超大手企業のお偉いさんであったとか。まったくそんな風に見えない。率先して掃除かなんかしていた。ちょっとみ若い。生徒に人気が有ります。。
    親の言うことを良く聞いてくれて、行動が速い。
    さすがに大企業出身だけあって、やることが的確で
    親の気持ちを大事にしてくれることがすごい。
    子供から「お弁当おいしかった」と言われた。校長
    先生にお礼を言いましょうと言われたとかで、お礼を言わなくてはならないのは私の方です。とにかく
    出来る人が来て期待できるので、学校見に来れば分かるでしょう❗英和は変わった❗新しい校長に期待しましょうよ

2. 【4039668】 投稿者: 楓  (ID:UQFNcC55HYc) 投稿日時:2016年 03月 16日 19:59

中学入試は私立中学30校弱のなか前年を上回ったのは2割。大変厳しい状況です。英和は2割の前年上回る数少ない学校です。また、久しぶりに新入学生徒が増えます。昨年から管理体制が大きく変わり、地元の評判はかなり上がったと塾で聞きました。このところ長い間生徒が減り続けました。
    新しい校長にも期待が集まっています。ここ2-3年の変化にかけましょう❗

3. 【4061332】 投稿者: 風  (ID:7E3Si85nGuo) 投稿日時:2016年 04月 03日 20:42

卒業生です。
    そこそこ深く関わっている者です。
    分かる人には、分かってしまうと思いますが。

自分は、祖母たちからの勧めから何も考えず受験をしました。133人受験、120人合格でした。
    一応アドバンスを志望しましたが、スタンダード合格でした。勉強もほとんどせず、落ちることはないだろう、というくらいのものでした。
    噂では、同じ年、雙葉ではほんの数人しか落ちなかったとのこと。

在学中は、英和のやり方に反発しつつ、自分のできることをしよう、と責任感でかなり働きました。

しかし、外に出てみれば、英和のひどさが、どんどん目に付くようになりました。

生徒たちの風紀の乱れ、先生達の教育レベル、質の低下、なにより、1番守らなければならない中心にあるはずの聖書のみことば、神様の存在について、教会への出席など、指導がひどいです。

生徒の質も本当に悪いです。自分の在学中もほんとうに残念でした。女子校とは、ミッションスクールとは、なんだろう、と。生徒が先生を敬わず、病へ、死へ追いやるほどの精神的な負担を負わせています。苦しんでいる先生たちを助けることが、できませんでした。
    上層部の先生だけが、定時上がりで、苦しむ先生を助けていないで、責めている状態。

荒んだ生徒、いい生徒。風紀を守りたくないなら、英和をやめればいい。実際、入ったが、やめていく生徒が多い。

なんのために、PTA、母の会、同窓会は頑張っているんですか?誰のために頑張っているのですか?英和は良い方に変わっていますか?どこにお金を使っているんですか?心からいい学校だと、ずっと言っている人はいますか?
    今の英和生、卒業していった英和生を悲しませるような学校の雰囲気を作らないでください。
    昔の英和生、あなたの頃の英和はどんなでした?今と違うのは何ですか?それを伝えて現代に適応した良い英和に出来ませんか?

英和を潰すことは、簡単だと思います。校長や理事が動いて、存続のための共学にすることもできるでしょう。

自分は、今では英和が憎い存在です。
    正直楽しかった思い出も、今でも仲良く話す英和でできると言われていた、永遠の友人は元からの幼なじみだけです。ほんとは関わりたくない、そんなもんです。でも祖母の愛した英和の変わりように、つい腹が立ちました。わたくしごとばかりです、すみません。

わかるようで、わかりたくないことばかりですね。

4. 【4063733】 投稿者: 愛する英和卒業生  (ID:zuu/I4nTZuY) 投稿日時:2016年 04月 05日 19:18

お書きになった内容は今の英和ではありませんね。
    お書きの内容は今の学校には当てはまりませんものですから。神様が常に見守って下さいまさから

5. 【4076358】 投稿者: 鯛  (ID:MqJ5TUcwrNQ) 投稿日時:2016年 04月 17日 02:37

かなり定員割れしているものの、
    受験者はまだ一応いるわけですよね。
    高いお金を払ってでも 公立に入れるよりも良い・入れる意味がある、
    と判断した親御さんがそれだけいるということですね。
    そう判断した理由は何だったのでしょう?

女子校で男女関係の心配が少ないから・
    ひどい問題児は少なそうだから・男子が苦手だから・
    小学校で一緒だったいじめっ子と離れるため・
    他校に落ちて今更公立もかわいそうだから・
    親の生き方や体裁的に子供はとにかく私立に入れないとおさまりが悪いから・
    母親の自分は昔女子校で楽しかったから・
    高校受験がないぶんあとで親もラクできるから・・・などの理由でしょうか?
    それとも、他に何か惹かれるところがあったからでしょうか?

人それぞれだと思いますが、なぜお子さんを入れようとお思いになったのか、
    そして 実際に入れてみてどうだったか、
    在校生や卒業生の 親御さんの声をぜひお聞きしたいです。

6. 【4085959】 投稿者: ぴおん  (ID:rARgJHBE1dU) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:28

最近の英和は伝統というなの古い鎖に縛られている気がします。聞いたところによりますと高校からはいってくる生徒と在校生の間で色々もめているようです。
    正直先生たちを総入れ替えしないと変わるにも変われない状況でしょう。

7. 【4085965】 投稿者: こーき  (ID:rARgJHBE1dU) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:33

本当に編入生ちゃんと受け入れているのでしょうか。
    そこはとても大切なことだとおもます。
    在校生と編入生でとてももめているとよくききますが……?

8. 【4098483】 投稿者: 英和高進学はどうか  (ID:4bcr0Hdev.Q) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:18

英和は最近、高校からも入学できるようですが、倍率は1倍に満たない、人気がない。ところが、高校の出口の、大学進学では失礼ながら英和の実力以上のキリスト教系私大の推薦に恵まれている学校のようです。大学進学を考えると女の子ならもっと英和が良いと考える人がいてもおかしくない気がしています。静大あたりを狙うなら英和より公立高がよいかもしれません。しかし、役に立つとも思えず、ただ忍耐力を養うだけの数学、理科の受験勉強をするより、英和で余裕をもって、将来、役に立つ可能性のある英語を学び、そこそこの私大に入学しようとする人がなぜ、いないのかなあと思います。不思議です。静岡県の公立志向があるのかもしれませんが、事情がわかれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す